iPhone修理 熊本

充電が出来ない⁉ iPhoneの充電口が反応しないトラブルもスマホスピタル熊本店で即日解決! iPhone修理 熊本なら熊本駅近のスマホスピタル熊本にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 熊本

お役立ち情報

めずらしい修理

充電が出来ない⁉ iPhoneの充電口が反応しないトラブルもスマホスピタル熊本店で即日解決!

[2019.07.18] スマホスピタル熊本

カテゴリー:めずらしい修理

今回ご紹介するのはiPhoneの充電口についてです。
iPhoneを使っている方、使っていた方で充電が出来なくなってしまったという経験がある方はいらっしゃいますか?
スマホスピタル熊本店にもそんな充電口のトラブルでiPhoneをお持ちいただくケースが多々あります。
iPhoneの充電が出来なくなってしまった場合、原因はいくつかあります。

・「バッテリーが劣化で充電が溜まらなくなっている。」
長年の使用などでバッテリー自体が充電を受け付けることができない程に劣化してしまっている。
この場合はバッテリー交換で対応が可能です。

・「充電口にゴミが溜まっている」
充電口にホコリなどのゴミが溜まっていてLightningケーブルを挿し込んでも反応しなくなっている。
工事現場でお仕事されている方が、セメントが詰まってしまい充電が出来なくなっていたこともありました。
ホコリの場合は取り除くことで再び充電が出来るようになることが多いです。

・「充電口そのものが故障している」
中の金具の部分が破損していたり、その他の理由で充電口そのものが故障している。
充電口を強引に抜き差ししてしまっていたり、こちらも長年の使用による劣化が原因の場合もあります。
この場合充電口の交換修理が必要です。

今回は最後にご紹介した充電口そのものが故障場合の充電口の交換、その修理事例をご紹介いたします。
充電口(ドックコネクター)の交換修理でお持ちいただいたのはiPhone 7 Plus(A1785/ゴールド)。
2016年にiPhone 7と共にiPhoneシリーズの10世代目として販売開始されたのがこのiPhone 7 Plusです。
イヤホンジャックが廃止になったことで販売当初話題になりましたが、おサイフケータイ機能の搭載や耐水性能の向上など、シリーズにとって転機となるような端末です。
そしてなんといってもiPhone 7 Plusの特徴と言えばデュアル式のカメラ。iPhoneシリーズとしては初搭載となったこのデュアル式カメラでポートレートモードでの撮影が可能となったことでも大変な話題となりました。

その性能の高さから、販売開始から2年以上が経った現在でも主端末として使っている方が多いiPhone 7 Plus。
今回、充電口交換の修理依頼で熊本市北区からお越しいただいたお客様もそんなiPhone 7 Plusユーザーの一人です。
お持ちいただく数週間前からケーブルを挿し込んでいる角度によって充電の反応があったり、なかったりの状態だったとのことですが、お持ちいただいた時にはまったく反応せず、充電が切れてしまっていました。

ケーブルを挿しても充電できていない

ケーブルを挿しても充電できていない

充電口の内部も確認しましたがホコリなどは確認できません。
徐々に反応がなくなっていったという状況から充電口の劣化にようる故障とみて修理にとりかかりました。

iPhone 7 Plusの充電口(ドックコネクター)交換は簡単にその部分だけを入れ替える、というわけにはいかない複雑な修理の一つです。
まずは画面を外し作業がしやすい状態にしてから、端末のコア、基板を取り外します。
基板はバッテリー、画面など端末内のほぼ全ての部品とコネクタやアンテナ線で繋がっているため、その一つ一つを傷つけないように慎重に外し、ネジや細かいパーツなどを外し取り外していきます。
基板と重なっている細かいパーツを取り除き、基板を取り出したらバッテリーも端末から取り出して、ここからようやくドックコネクターの取り出しを始めます。
粘着テープのようなもので張り付いているケーブルを丁寧に剥がし、はめ込んである充電口部分を取り外したら、新しい充電口をはめ、ケーブルを貼り付けます。
ドックコネクタ部分の設置が終わったら外していた基板を再び端末に戻し、ネジ、ケーブル、アンテナ線などを基板に挿し戻します。
バッテリーや画面も端末へと戻し、全ての線、ケーブルを繋ぎ画面を閉じたら修理完了。
修理時間は1時間程度です。

充電が出来、電源がついた

充電が出来、電源がついた

充電マークがついている

充電マークがついている

修理後再度充電口の反応を確認したところ、問題なく充電が出来る状態であることが確認できました。

スマホスピタル熊本店では修理後、交換させていただいたパーツに3ヶ月の動作保証をおつけしております。
修理直後は問題がなくても、お持ち帰りいただいた後に不具合が出てしまった場合はすぐにご相談ください。
迅速に対応させていただきます。(外傷などがある場合を除きます。)

また、次回以降の修理費用を補償する「モバイル保険」の取り扱いもございます。
修理後、動作確認が問題ない端末のみ加入が可能で、次回以降年間最大10万円までの修理費用を補償いたします。
修理後ご加入いただいた方にはお得な特典もご用意しておりますので、是非ご一緒にご検討ください。(モバイル保険の紹介記事はこちら

お得な割引サービスのご用意もございます。
SNSサイトへの簡単な口コミ投稿でご利用いただける「SNS割(SNS割の紹介記事はこちら)」や高校生以上の学生さんがご利用いただける「学割(学割の紹介記事はこちら)」、スマホスピタル熊本店の公式LINEアカウントを友達追加いただくとご利用いただける「LINE割」など…
適用条件などは店頭のスタッフまでお気軽にお問い合わせください。

以上、iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店よりiPhoneの充電口の故障についてのご紹介でした。

総務省登録修理業者
iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店
〒860-0801 熊本市中央区安政町2-27 セネタースビル3階
096-327-2300
11:00~21:00

kumamoto

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店の詳細・アクセス

〒860-0801
熊本市中央区安政町2-27
セネタースビル 3F

営業時間 11:00〜21:00(定休日なし)

電話番号 096-327-2300

E-mail info@iphonerepair-kumamoto.com

オンライン予約 スマホスピタル熊本店 WEB予約 >>

一覧に戻る

096-327-2300 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本

お問合わせはコチラ iPhone修理 熊本

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 熊本
  • 学割キャンペーン iPhone修理 熊本
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 修理内容一覧 iPhone修理 熊本
  • 修理価格一覧 iPhone修理 熊本
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • ホームボタンにまでひび割れが生じてしまったiPhone 8の画面交換修理!修理について解説も交えてご紹介します。

    [2020.07.07] スマホスピタル熊本

    本日の修理はiPhone 8の画面交換修理となります。 まずは修理前の画像を見ていただこうと思います。 画像を見ていただければわかると思いますが、液晶割れがあり、一部ガラスが剥がれてしまっています。 ...

  • 水回りで作業していたら水没してしまったiPhone 8。しばらくしたら電源がつかなくなっていまい、データが取り出せない状態に!?スマホスピタル熊本店で水没復旧修理と画面交換で改善しました!

    [2020.07.06] スマホスピタル熊本

    本日ご紹介するのはiPhone 8の水没復旧修理です。 スマホスピタル熊本店でもだんだん水没のご相談が増えてきました。気温が高くなり、夏に近付いてきていますね。そうなると、海やプールに出かける人も増え...

  • バックの中に入れていて画面が割れてしまったiPhone8!?スマホスピタル熊本店では画面交換修理は最短30分、データもそのままでお返ししております!画面割れの予防策についてもご紹介しています!

    [2020.07.05] スマホスピタル熊本

    iPhone・スマホ修理でお馴染みのスマホスピタル熊本店です。本日はiPhone 8の画面割れの修理を承りました。 iPhone 8(A1863.A1905.A1906)は2017年9月22日に発売さ...

修理速報