iPhone修理 熊本

液晶の映りには問題がないXperia Z2tablet。画面のガラスが割れたことでタッチ操作不能に! スマホスピタル熊本店がXperiaZ2tabletを修理しました iPhone修理 熊本なら熊本駅近のスマホスピタル熊本にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 熊本

お役立ち情報

めずらしい修理

液晶の映りには問題がないXperia Z2tablet。画面のガラスが割れたことでタッチ操作不能に! スマホスピタル熊本店がXperiaZ2tabletを修理しました

[2020.05.23] スマホスピタル熊本

カテゴリー:めずらしい修理

本日の修理はXperiaから発売されているXperia Z2tabletの画面交換修理です。
外で使用されていて落としてしまい画面が割れてしまい、表示されていますがタッチ操作が出来ない状況となっておりました。
本日はこのXperia Z2tabletの画面修理を行い、しっかり使用できる状態まで持っていこうと思います!

Xperia Z2tabletとは?
スマホよりも画面が大きく、動画を観たり、絵を描いたりできるスマホサイズが大きな機種です。
当時のタブレット端末として、Xperia Z2tabletは世界最薄・最軽量として売り出されていました。
カラーは2色展開で発売されており、ブラックとホワイトで販売されていました。
ソニーストア限定モデルとして16GBのブラックもあったとのこと。この端末は見たことないです。
私も実際使っていますが32GBの端末しかないと思っていたのでびっくりしました。
販売していたキャリアとしてdocomo、auが取扱いされていました。
今では驚きはしないことになりますが、10.1インチの大きな画面も魅力的な部分の一つでした。
液晶パネルはフルHDとなっており当時では大画面でキレイな写真や動画も楽しめたので毎日無駄に動画鑑賞していました。
私はスマホもSony製品だったので、リンクさせ使用していたのでとても使いやすかったです。

メーカーのホームページでは防水機能もついており、バスルームでの使用が可能となっていました。
ただ、防水機能に関してはバスルームであっても使用されないことをおススメ致します。
現行の機種でもたくさんの水没復旧修理が入っています。
これが物語っていることはお察しいただけると思います。
機械を水回りで使用されることは辞めましょう。

またSDカードが挿入でき、データの移動が簡単なのはandroid端末のいいところですよね。
Bluetoothキーボードを使えば、PCスタイルとしても使えたので重宝していました。
後は、Sonyならではかもしれませんが、ハイレゾ再生対応と言われており、CDよりもきれいな音質で音楽を聴く事が出来たので音楽もよく聴いていました。
カメラの性能は求めていなかったのでいいのですが、画素数だけ書いておくと、メインバックカメラが約810万画素、インカメラが約220万画素と公表されています。
フルHDの動画が取れたので、動画撮影には何度か使いましたけど普通にキレイな映像で動画撮影出来ていました。
今では4K、8Kと言われているので、今では物足りない感が出てしまいますが、当時では本当に十分でした。

今回、画面が割れてしまい、バックアップを取られていなかったらしく、中のデータを取りたいとおっしゃられておりました。
一昔のandroid端末の特徴として画面が割れてしまうとタッチ機能が全く反応しなくなることが多かったです。
これは液晶画面の造りが大きく関わっており、どうしてもタッチが効かなくなってしまうのです。

それでは、さっそく修理に入ろうと思います。
修理前の画像がこちらになります。

s__280649765

androidは基本的に本体と画面(液晶パネル)が協力な両面テープのようなものでくっついており、これを丁寧に剥がしていかなくてはいけません。
また、Xperia Z2tabletの液晶パネルのガラスは非常に薄く、展開時に破損してしまう恐れが出てきます。
軽量化や性能が上がるとどうしてもこのように耐久性に欠けてしまうのではないかと思います。
この分解方法はandroid端末ならではの分解方法となります。
機種によっては背面パネルからの展開となる機種もありますが、こちらも強力な両面テープのようなものでくっついており、表のパネル同様に剥がしていかなくてはいけなくなります。
背面パネルも意外に薄く作られている端末もあり、こちらも破損してしまうリスクがございます。

分解後、新しい液晶パネルを装着し、軽く動作確認を行います。
ここで動作等に問がなければ、組み上げを行っていきます。
修理後はこのようになります。

s__280649763

組み上げが終わりましたら、再度動作確認を行い、圧着作業へと進みます。
圧着作業とは、展開していく際に両面テープのようなものを剥がすとお話しさせていただいたかと思います。
新しいパネルを装着する際にはテープも新しいテープを付け、本体と画面(液晶パネル)をくっつけていきます。
この時に行う作業が圧着と言う作業になります。
この圧着をしなかった場合、画面(液晶パネル)が浮きやすくなってしまい、最悪の場合、浮いた部分からすべて剥がれてしまい、取れてしまう恐れもございます。
ですので、圧着を必要とする端末の修理に関しましては、一日お預かりでの修理を推奨しております。
圧着なしでのお返しの場合保証をお付けできないのでお気を付けください。

今回画面交換を行い、データもそのままで修理完了しました。
android修理でお困りのお客様は是非、スマホスピタル熊本店へお問合せ下さいませ。

コロナウイルス感染予防対策の為、スマホスピタル熊本店では郵送修理も承っております。
外出を控えられている方、外に出たくないけど修理したいと思われている方は郵送修理をご利用下さいませ。

kumamoto

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店の詳細・アクセス

〒860-0801
熊本市中央区安政町2-27
セネタースビル 3F

営業時間 11:00〜21:00(定休日なし)

電話番号 096-327-2300

E-mail info@iphonerepair-kumamoto.com

オンライン予約 スマホスピタル熊本店 WEB予約 >>

一覧に戻る

096-327-2300 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本

お問合わせはコチラ iPhone修理 熊本

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 熊本
  • 学割キャンペーン iPhone修理 熊本
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 修理内容一覧 iPhone修理 熊本
  • 修理価格一覧 iPhone修理 熊本
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • ケースを付けていたのに運悪く当たってしまってカメラレンズが割れてしまったiPhone X。カメラレンズ割れしないために予防策ってあるの?スマホスピタル熊本店でオススメのガラスコーティングをご紹介!

    [2020.09.19] スマホスピタル熊本

    本日はiPhone Xのカメラレンズ交換をご紹介します。 iPhone 8やiPhone Xから背面がガラス製になりました。これはワイヤレス充電に対応する為ですね。便利になったり、外観もさらに美しくな...

  • 液晶破損をおこしたiPhoneX!画面交換も中身そのまま即日修理はスマホスピタル熊本店で!画面を割らない予防策もご紹介

    [2020.09.18] スマホスピタル熊本

    iPhoneの修理ならスマホスピタル熊本店にお任せください! 本日はiPhoneXの画面交換修理についてご紹介致します。iPhoneXは2017年の11月3日に販売されました。iPhoneシリーズで初...

  • 半年以上前からカメラ、ホームボタンが不具合を起こすiPhone 6Plus。複数の箇所をパーツ交換する場合もスマホスピタル熊本店におまかせ!

    [2020.09.17] スマホスピタル熊本

    本日はiPhone 6Plusのパーツ交換修理についてご紹介していきます。 スマホスピタル熊本店ではiPhoneの場合は画面交換やバッテリー交換修理がよくありますが、その他のパーツ交換修理も承っており...

修理速報