iPhone修理 熊本

スマホスピタル熊本店ではAndroidの修理もやっています!どのように修理しているのか写真つきでご紹介!Huawei mate 20 liteの画面交換修理! iPhone修理 熊本なら熊本駅近のスマホスピタル熊本にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 熊本

お役立ち情報

めずらしい修理

スマホスピタル熊本店ではAndroidの修理もやっています!どのように修理しているのか写真つきでご紹介!Huawei mate 20 liteの画面交換修理!

[2020.06.06] スマホスピタル熊本

カテゴリー:めずらしい修理

本日の修理は「Huawei mate 20 lite」の画面交換修理です。
画面が割れており、液晶も破損してしまっています。
タッチセンサーも壊れており、操作が出来ない状態となっております。

今回はこちらの機種「Huawei mate 20 lite」の画面交換修理と一緒に簡単に「Huawei mate 20 lite」についても記載していこうと思います。
Huaweiにはいくつも種類があり、機種名の頭に付いている文字と語尾についている文字でランクや性能が変わってくるとのことです。
まずは頭に付く文字を出してみましょう。
「mate」と「P」と「nova」があります。
このどれが頭に付いているかでランクや性能が変わってくるとのこと。
ランクを上から順に示すならこのようになるようです。
頭に付く文字「Mate」>「P」>「nova」
「Mate」が一番高性能と言うことですね。

次に語尾に付く文字になります。
語尾にはどのような文字が付いているか見てみます。
「Pro」と「lite」と「無地」がありました。
ランクを上から順に示すならこのようになるようです。
語尾に付く文字「Pro」>「lite」>「無地」
こちらは「Pro」が一番高性能となるようです。

また、設計の段階でコンセプトが異なっているみたいです。
「mateシリーズ」は技術・ビジネスがテーマとなっており、「Pシリーズ」は写真・ファッションがテーマになっているとのこと。
これだけでも選択が楽になりますね。
「mateシリーズ」はHuaweiの中でも上位ランクにあたり、「Pシリーズ」は中間的な感じになるみたいです。
「Pシリーズ」の下に位置づけされるのが「novaシリーズ」となるみたいです。
また、語尾につく「lite」の表記の他にも、上位モデルに「Pro」や下位モデルに「無地」もあります。
少しややこしいですが、頭に付く文字と語尾につく文字によって性能が変わってくると言うことになりますね。
上記の記載を参考にしていただき、後は比較していただければ、お客様が欲しい機能を簡単に見つけることが出来ると思います。
Huaweiの機種をご検討されている方は参考までに見ていただければと思います。

さて、本日の修理ですが、再度機種から確認していきましょう。
本日の修理端末は「Huawei mate 20 lite」です。
症状としまして、画面割れと液晶損傷とタッチ不良です。
修理前の動作確認を行いたかったのですが、タッチ不良により操作が出来ないため、このまま修理に入ります。
修理前のが画像がこちらとなります。

img_7734

落とされてしまい、最初は画面割れのみだったらしいのですが、次第に液晶までダメになってきてしまい、最後に操作が出来なくなってしまったとのことです。
では早速分解・修理を行っていこうと思います。
分解はandroid端末でよくある、背面展開からの修理です。
修理を行う前にまずSIMトレーを取り外します。
SIMトレーを取り忘れて基板を外そうとすると、最悪基板を壊しかねませんのでご注意下さい。
背面パネルを取り外すとこの様になっております。

s__281804834
この時、指紋認証ケーブルがあるので、これを断線してしまわないように気をつけなくてはいけません。
その後、バッテリーを抑えているカバーを外し、バッテリーコネクトを取り外し、次に指紋認証のコネクトを取り外し、下から伸びてきている黒いケーブルのコネクト(ドックのケーブル)も外します。
次に反対側の液晶のコネクトを抑えているカバーを外し、液晶のコネクトも取り外します。
その後、先ほどの黒いケーブルの横にある金色のケーブルを取り外します。
このケーブルは切らないようにしなくてはいけないのと、取り外しの際に基板を壊してしまわないよう取り外しには気を使わなくてはいけません。
ここまで終わったら、次に基板を抑えているネジを外していきます。
シールで隠されているネジがあるので、取り外し忘れがないようにしなくてはいけません。
ネジを取り外したら、上部の黒いカバーを取り外します。
その後、基板についている各種パーツ(アウトカメラやインカメラ)を取り外します。
各パーツを取り外したら基板を取り外します。
これで上部の分解が完了となります。

次に、下部分を分解し、カバーを取り外していきます。
取り外しが終わりましたら、上基板を元に戻します。
そうするとこのようになります。s__281804829

ここまで分解出来たら、画面の取り外しとなります。
画面の取り外しが終わったら、新しい画面を仮で付けてみます。

s__281804831

ここで、一通りの動作確認を行い、問題がなければ、後は、逆手順にて組み上げを行います。
組み上げ完了後の画像がこちらです。

s__281804833

修理前は操作すらできなかった端末ですが、修理後はこのようにキレイになり、動作もバッチリでした。
最後に修理後動作確認をしっかり行い、問題がなかったので修理完了となります。
お客様へ確認していただき、データもそのままだったとのことで、お客様にも大変喜んでいただけました。
※修理後は圧着と言う作業が必要となる為、お受け取りは修理後の翌日に来ていただきました。

この様に、修理端末によっては当日のお返しが難しい端末もございます。
なるべく当日のお返しを心がけておりますが、全て当日返却でのご対応ができるとは限らないですので、詳しくはスマホスピタル熊本店のスタッフまでお気軽にお問合せくださいませ。

スマホスピタル熊本店では、コロナウイルス感染予防対策として郵送修理での受付も行っております。
外出を控えられている方や店頭まで来れないという方でも修理可能となっております。
こちらに関しましても、一度スマホスピタル熊本店までお気軽にお問合せ下さいませ。

android端末の故障、破損でお困りの方は是非、スマホスピタル熊本店をご利用下さい。

kumamoto

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店の詳細・アクセス

〒860-0801
熊本市中央区安政町2-27
セネタースビル 3F

営業時間 11:00〜21:00(定休日なし)

電話番号 096-327-2300

E-mail info@iphonerepair-kumamoto.com

オンライン予約 スマホスピタル熊本店 WEB予約 >>

一覧に戻る

096-327-2300 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本

お問合わせはコチラ iPhone修理 熊本

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 熊本
  • 学割キャンペーン iPhone修理 熊本
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 修理内容一覧 iPhone修理 熊本
  • 修理価格一覧 iPhone修理 熊本
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • お尻で踏んでしまい、ディスプレイ表示に不具合が出てしまったiPhone6s!?スマホスピタル熊本店ではiPhoneの画面交換修理は最短30分・データそのままで承っております!スマートフォンのディスプレイ表示の不具合もスマホスピタル熊本店にお任せ下さい!

    [2020.09.20] スマホスピタル熊本

    iPhone修理スマホ修理でお馴染みのスマホスピタル熊本店です。本日はお尻ポケットにiPhone6sを入れたまま公園のベンチに座り、iPhone6sのディスプレイ表示に不具合が出てしまったお客様から画...

  • ケースを付けていたのに運悪く当たってしまってカメラレンズが割れてしまったiPhone X。カメラレンズ割れしないために予防策ってあるの?スマホスピタル熊本店でオススメのガラスコーティングをご紹介!

    [2020.09.19] スマホスピタル熊本

    本日はiPhone Xのカメラレンズ交換をご紹介します。 iPhone 8やiPhone Xから背面がガラス製になりました。これはワイヤレス充電に対応する為ですね。便利になったり、外観もさらに美しくな...

  • 液晶破損をおこしたiPhoneX!画面交換も中身そのまま即日修理はスマホスピタル熊本店で!画面を割らない予防策もご紹介

    [2020.09.18] スマホスピタル熊本

    iPhoneの修理ならスマホスピタル熊本店にお任せください! 本日はiPhoneXの画面交換修理についてご紹介致します。iPhoneXは2017年の11月3日に販売されました。iPhoneシリーズで初...

修理速報