iPhone修理 熊本

標準搭載になりつつあるノイズキャンセリング機能!なんであんなにハッキリ聞こえるのかスマホスピタル熊本下通店が簡単にご紹介! iPhone修理 熊本なら熊本駅近のスマホスピタル熊本下通店にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 熊本

お役立ち情報

豆知識

標準搭載になりつつあるノイズキャンセリング機能!なんであんなにハッキリ聞こえるのかスマホスピタル熊本下通店が簡単にご紹介!

[2021.04.20] スマホスピタル熊本下通店

カテゴリー:豆知識

iPhone修理・スマホ修理でお馴染みのスマホスピタル熊本下通店です!
iPhoneの画面割れや液晶表示不良は画面交換修理で、バッテリーの減りの早さや突然電源が切れてしまう症状はバッテリー交換修理でそれぞれ改善することがあります!
お使いのiPhoneやスマートフォンの調子が悪い時、故障してしまった時などはスマホスピタル熊本下通店にぜひご相談ください!
お電話はもちろん、飛び込みでのご来店もいつでもお待ちしております。
場所は、銀座通りにあるSANSHINさん横のライズ銀座通りビル2Fにて、年中無休で朝11時から夜20時まで営業しております。

今回は、既に最近のイヤホンには標準搭載されつつある「ノイズキャンセリング機能」について、具体的な機能や原理などをご紹介していきます!

ノイズキャンセリングとは何のことでしょう?
最近のイヤホンやApple社から発売されているAirPods Proなどのワイヤレスイヤホンにも搭載されています。
今ではノイズキャンセリング機能が付いているのもイヤホンを選ぶ基準になってきていますよね。
といってもノイズキャンセリングは、具体的にどんなことを行ってくれているのでしょう?
文字をそのまま読むとノイズ(雑音)をキャンセリング(消す、なくす)という意味です。
つまり、周囲の生活音や雑音を聞こえないようにして、より音楽や動画の音声をクリアに聞こえるようにすることで、臨場感や没入感を高めてくれる機能なんです!

では、どういう原理でノイズキャンセリングを行っているのでしょう?
耳に装着した時の密閉率を上げることで周囲の音が入らないようにしているのでしょうか?
それとも大きな音で周りの音を聞こえなくしている?
確かに、周囲の音が入らないくらいしっかり密閉されると騒音も聞こえにくくなるかもしれませんし、大きな音を出したらそれより小さな音は聞こえなくなりますよね。
しかし、今まで使っていたイヤホンとそこまで装着感は変わらないし、大きな音を出していたら、逆に騒音の原因になってしまいそうですね。
そう考えると、これらはどちらも違いそうです。
それならどういう仕組みで周囲の音を消しているのでしょうか?

実は、周囲の音に合わせて逆位相の音をイヤホンから出し、ぶつけて相殺しているんです!
なんだか、大きな音を出す方法と似ている気もします。でもイヤホンからは気になるような音も聞こえたりしないし、どういうことかさっぱり分かりませんよね。
ではこのノイズキャンセリングの原理や仕組みについて解説していきます!

皆さんもご存知かと思いますが、音は音波というように波の形をしています。
例えば、周囲の音を下の図の様な音波だとします。

周りから入る音波/スマホスピタル熊本下通店

周囲から入る音波/スマホスピタル熊本下通店

そしてノイズキャンセリング機能では、先ほどの音とは上下を反転させたこのような音を出して相殺をしています。

ノイズキャンセリング機能で作られる音波/スマホスピタル熊本下通店

ノイズキャンセリング機能で作られる音波/スマホスピタル熊本下通店

全く逆の形の音波(逆位相)を出すことで、それぞれが打ち消し合って周囲の音が聞こえにくくなるという仕組みです!
実際に起こっていることの大まかな流れとしては、イヤホンの外側に周囲の音を判別するマイクが付いていて、そのマイクから認識した音と逆位相の音をイヤホン内で作成し音楽と一緒に再生しています。
これが、ノイズキャンセリング機能を使うと、周囲の音は打ち消し合うため聞こえにくく、音楽はハッキリと聞こえる仕組みです。

ノイズキャンセリング機能は、メーカーやイヤホンの種類によって様々な特徴や機能があります。
例えば、電車やバスなどのモーター音やエンジン音をメインに打ち消し、人の話し声などの音は打ち消さない機能なども備わっている機種もあります。
さらに、Bluetoothイヤホンなどは、専用のアプリを使って、ノイズキャンセリングの強弱を設定することが出来たり、逆に周囲の音を大きくすることで、人の会話やアナウンスなどを強調するような機能もある機種があります。

いかがでしたか?最近見かけるノイズキャンセリング機能は実はものすごく高度な技術が使われているんですね!
電車やバスなどで通勤される方にはあるとありがたい機能ですよね。ご自身の生活状況でも、マンションの廊下の足音が気になるという時にもいいかもしれませんね!

このノイズキャンセリング機能は、バッテリーの減りが早くなるという若干のデメリットもあります。
と言っても極端に短くなるわけではなく、AirPods Proの場合、ノイズキャンセリング機能を使わずに使用した場合、最大5時間ほど使えるのに比べ、オンにすると使える時間が4.5時間程度になるそうです。
ワイヤレスイヤホンのほとんどは専用の充電器付きケースがあるので、そこまで気にならないかもしれません。
バッテリー残量が気になったらノイズキャンセリング機能はオフにしておくと安心ですね。
しかし機種によっては、オンオフの切り替えをイヤホン本体で行うものと、専用のアプリから設定するものがあります。
もしもの場合に備えて操作方法などは事前に確認しておきましょう!
また、ノイズキャンセリング機能をオンにしている時には、周囲の音が聞こえにくくなっている状態なので、歩きスマホなどは大変危険です!
動画やゲームに夢中になって事故などに遭わないよう、人ごみの中や街中で使う場合は周囲に注意しましょう!

以上スマホスピタル熊本下通店でした!

kumamoto

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通店の詳細・アクセス

〒860-0807
熊本市中央区下通1-9-11
ライズ銀座通りビル 2F

営業時間 11:00〜20:00(定休日なし)

電話番号 096-327-2300

E-mail info@iphonerepair-kumamoto.com

オンライン予約 スマホスピタル熊本下通店 WEB予約 >>

一覧に戻る

096-327-2300 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本

お問合わせはコチラ iPhone修理 熊本

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 熊本
  • 学割キャンペーン iPhone修理 熊本
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 修理内容一覧 iPhone修理 熊本
  • 修理価格一覧 iPhone修理 熊本
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 操作が出来なくてデータが取り出せないという状態でも、ほとんどの場合はデータを取り出すことが可能?!スマホスピタル熊本下通店ではiPhoneの画面交換修理は最短30分・データそのままでお返し出来ます!

    [2021.05.14] スマホスピタル熊本

    iPhone修理スマホ修理でお馴染みのスマホスピタル熊本下通店です。 iPhoneが故障して ・操作が出来なくなった ・画面の表示に異常が出た 機種変更や保証を使って本体交換などで新しい端末を手に入れ...

  • iPhone 6sの電源が頻繁に落ちて使い物にならない!?そんなときはスマホスピタル熊本下通店にお任せください!バッテリーの交換修理でiPhone 6sが使えるように!!

    [2021.05.13] スマホスピタル熊本

    iPhone修理・Android修理でお馴染みのスマホスピタル熊本下通店です。 市電辛島町から徒歩約三分、銀座通りにありますタピオカ屋「苺竜堂」さんの2階で本日も11:00〜20:00まで元気に営業し...

  • 落とした衝撃でガラス割れだけでなく、インカメラも映らなくなった!スマホスピタル熊本下通店ではiPhone 7の画面交換とインカメラ交換も承っております!

    [2021.05.12] スマホスピタル熊本

    iPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通店です。 大事なスマートフォンが水没して電源がつかなくなってしまったり、リンゴループに入ってデータが取り出せないときなどはスマホスピタル熊本下通店に...

修理速報