iPhone修理 熊本

スマートフォンに使われているバッテリーとは!?iPhone修理、Androidスマホ修理のスマホスピタル熊本下通店が簡単にご紹介! iPhone修理 熊本なら熊本駅近のスマホスピタル熊本下通店にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 熊本

お役立ち情報

豆知識

スマートフォンに使われているバッテリーとは!?iPhone修理、Androidスマホ修理のスマホスピタル熊本下通店が簡単にご紹介!

[2021.10.29] スマホスピタル熊本下通店

カテゴリー:豆知識

iPhone修理、Androidスマホ修理のスマホスピタル熊本下通店です。
スマホスピタル熊本下通店は市電辛島町から徒歩3分ほどの位置にあります、ライズ銀座通りビル2階にてAM11:00~20:00で営業しております。
毎日休まず営業しておりますので突然の故障や困ったことがありましたら、お気軽にご相談下さい!
ご来店前にお電話やホームページからご予約されますと待ち時間なくスムーズにご対応できます。

本日はスマートフォンのバッテリーについてご紹介させていただきます。

スマートフォンのバッテリーも普及した初期の頃と比べ、性能が上がりましたね!
このスマートフォンに使われているバッテリーがどのようなものなのか、ご存知でしょうか。
リチウムイオン電池というバッテリーが使用されています。小型なのにパワーがあり、繰り返し充電して使う事ができることからスマートフォンのバッテリーとして採用されたようです。
通常の充電できる電池(二次電池)だと継ぎ足し充電をしてしまうと劣化が早まりますが、リチウムイオン電池は影響が少なく、バッテリーの寿命も比較的長くなるといったメリットもあります。

バッテリー交換、劣化

しかし、メリットばかりではなくデメリットももちろんあります。
バッテリーが発熱しやすいことです。テレビのニュースなどでも話題となっていますが、発火、発煙などしてしまう恐れもありますので注意が必要です。

どのようなときに発火、発煙してしまうかと言いますと…

→暑い部屋や車で放置する
→バッテリーが熱くなっているのに長時間負荷をかけた
→充電器の繋ぎっぱなし
→落下等、外からの強い衝撃
→劣化したバッテリーを使い続けた

このようなことが原因でよく発火、発煙しているようなのでご注意を!
バッテリーが熱くなってしまったら風通しの良い場所に置いてゆっくり冷ましてあげましょう。
リチウムイオン電池はとても熱に弱く、劣化が早くなってしまいますのでできるだけ熱くなってきたらすぐに休ませてあげた方が寿命を伸ばすことができます。

しかし、いくら冷やしながら使ったとしてもリチウムイオン電池の寿命は2年ほどと言われています。
スマートフォンに内蔵されていますリチウムイオン電池の劣化具合は設定から確認をすることができます。

・iPhone
設定→バッテリー→バッテリーの状態→最大容量(%)
最大容量とはバッテリーが電気を蓄えることができる値(%)になります。
80%ほどになったらバッテリー交換が必要となってきます。

バッテリー交換、劣化

・Android
設定→端末情報→バッテリー情報(電池性能表示)→バッテリーの状態が表示
バッテリー交換が必要な場合はこちらに表示されます。

このようにして簡単にバッテリーの最大容量を調べることができます。
しかし、これはあくまで目安なので電池の消耗が明らかに早くなった…突然電源が切れてしまう…バッテリーが膨張している場合にはバッテリー交換が必要となってきます。

ここからはバッテリーを長持ちさせるためのコツをご紹介します。先ほども述べましたが、リチウムイオン電池は熱に弱く熱くしない事はもちろんですが、充電のやり方でも劣化のスピードが変わってきます。
よく「電池は使い切ってから充電が良い」など聞きますが、これは過放電と呼ばれる大きな負荷となってしまいますので劣化を早めてしまいます。20%ほどになりましたら充電しましょう。
さらに充電中はできる限り操作しないで100%になりましたらすぐに充電ケーブルを抜きましょう。就寝時に充電したままにされていませんか?これも過充電となってしまい大きな負荷となります。

充電中は操作はできる限りやめておきましょう。
放電、充電の負荷を同時にかけてしまうと熱が発生してしまい劣化が早まってしまいます。

後は画面の明るさ、通信設定、ダークモードなど設定も変更して電池の消費を抑えることにより、寿命を伸ばすことができますが、快適にスマホライフを送れなくなる恐れもありますので、ほどよく設定しましょう。

スマートフォンに使用されていますバッテリーについて簡単にご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

もしも、バッテリーが劣化してしまいましたらスマホスピタル熊本下通店でバッテリー交換できます。
iPhone修理でしたらほとんどの修理メニューが即日修理できますので、すぐに修理が必要な場合はお任せ下さい!
Androidスマホ修理は「圧着作業」と呼ばれる修理後に画面(バックパネル)とフレームを接着剤でガッチリ固定する作業がある為、基本1日~お預かりしています。

通常、キャリアなどでの修理ではデータが初期化される為、データ移行が必要となっています。
しかし!スマホスピタル熊本下通店ではパーツ交換のみ行いますので、データはそのままでお返しできます。
修理前と後に面倒なデータ移行なしで修理後、すぐにいつも通りご利用できます。

故障やお困り事がございましたらお気軽にご相談下さいね!

kumamoto

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通の詳細・アクセス

〒860-0807
熊本市中央区下通1-9-11
ライズ銀座通りビル 2F

営業時間 11:00〜20:00(定休日なし)

電話番号 096-327-2300

E-mail info@iphonerepair-kumamoto.com

オンライン予約 スマホスピタル熊本下通 WEB予約 >>

一覧に戻る

096-327-2300 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本

お問合わせはコチラ iPhone修理 熊本

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 熊本
  • 学割キャンペーン iPhone修理 熊本
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 修理内容一覧 iPhone修理 熊本
  • 修理価格一覧 iPhone修理 熊本
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • コンクリートの上に落とし、酷く画面が割れてしまったiPhone SE(第二世代)?!iPhoneの画面交換修理は『最短30分』『データそのまま』!

    [2021.10.29] スマホスピタル熊本

    iPhone修理スマホ修理でお馴染みの、総務省登録修理業者のスマホスピタル熊本下通店です。 場所はサクラマチ・辛島町電停から徒歩3分!下通アーケードと銀座通りの交差点の目の前で毎日営業しています。 営...

  • iPhoneの画面割れは放置すると『ゴーストタッチ』などの症状が出てきます!コンクリートの上に落として画面割れしたiPhoneSE2もスマホスピタル熊本下通店で最短30分で新品同様のきれいにもと通り!

    [2021.10.27] スマホスピタル熊本

    iPhone修理・スマホ修理でお馴染みの、総務省登録修理業者のスマホスピタル熊本下通店です。 下通アーケードと銀座通りの交差点の目の前で毎日営業しています。営業時間は朝11時から夜20時で、基本年中無...

  • 落下衝撃により画面全体が真っ暗になり、データすら取り出せなくなってしまったiPhone XS?!予約なしのご来店でもiPhoneの画面割れ・液晶破損は『最短30分』『データそのまま』!

    [2021.10.25] スマホスピタル熊本

    iPhone修理スマホ修理でお馴染みの、総務省登録修理業者のスマホスピタル熊本下通店です。 iPhoneの画面割れや液晶破損の画面交換修理は『最短30分』、バッテリーの劣化による充電の減りの異常や膨張...

修理速報