iPhone修理 熊本

3.3インチディスプレイの超小型スマートフォン「Palm Phone」1 iPhone修理 熊本なら熊本駅近のスマホスピタル熊本にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 熊本

お役立ち情報

3.3インチディスプレイの超小型スマートフォン「Palm Phone」1

[2019.06.20] スマホスピタル熊本

今日から数回に渡って”3.3インチディスプレイの超小型スマートフォン「Palm Phone」”についてお話していきたいと思います。

ドコモのカードケータイやauのINFOBAR xvのように、機能を削ぎ落とした携帯電話がにわかに注目を集めています。
通話やSMSに特化した端末を持って、あえてネットを遮断するデジタルデトックスという概念も注目を集めています。
スマートフォンが普及し、大画面化が進んでいることへの反動ともいえる現象です。
このトレンドは東西問わず、海外ではHMD Gobalがかつてのノキア端末を復刻させるなど、様々なメーカーがスマートフォンと対極の商品を作り始めるようになりました。
超小型スマートフォンのPalm Phoneもそんな端末の1つです。
Palmという名称はスマートフォンの前身であるPDAとしてお馴染みですが、この端末は手のひらに収まるコンパクトさが特徴です。
海外では、まず米国のVerizonが取扱い、徐々に販売する地域を拡大しています。
Verizon版は、メイン端末と同一番号で発着信が可能なNumberShareに対応しました。
Apple Watchやドコモのワンナンバーフォンのような、子機という位置づけです。

充電はUSB Type-Cポートで行います。
小型サイズのため、バッテリー容量は800mAhしかありません。
一般的なスマートフォンと同じ使い方では1日は持たず、モバイルバッテリーが必須となります。
画面をつけっぱなしで、Wi-Fiも繋ぎっぱなしだと、3時間くらいでバッテリーが切れました。
そんなPalm Phoneの弱点を補うのがmophieのバッテリー内蔵ケース「juice pack」です。
juice packはモバイルバッテリーを内蔵した専用ケースです。
容量900mAhのモバイルバッテリーが搭載されており、トータルの使用時間を13時間まで延長出来ると謳われています。
また、juice packはワイヤレス充電に対応しているため、Palm Phoneに装着したままQiの充電台に乗せれば充電出来るので便利です。
パススルー充電にも対応していて、装着状態でワイヤレスかUSB Type-cでの充電を開始すると、まずPalm Phone本体が充電されて、その後juice packの充電が行われます。
なお、juice packを装着しただけでは充電は行われないため、背面にあるボタンの3秒間の長押しが必要です。
juice packの容量チェックのボタンも兼ねているため、短押しすることで横にある4つのLEDでバッテリー残量の確認が出来ます。
ただ、iPhoneの純正バッテリーケースとは違って、Palm Phone上でjuice packのバッテリー残量の確認は出来ません。

実際にどの程度のバッテリー持ちが良くなるのか、YouTubeの連続再生で確認してみました。
まず、Palm Phone単体で再生を行い、バッテリーが切れたらjuice packからの充電を開始するという方法です。
Palm Phone単体での連続再生時間はおよそ3時間でした。
上映時間3時間2分の「アベンジャーズ/エンドゲーム」がなんとか視聴出来ます。
次にjuice packから充電を行った場合、追加で約2時間20分の再生が可能でした。
合計で約5時間半です。
上映時間3時間58分の「風と共に去りぬ」を安心して視聴出来るほか、「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」と「アベンジャーズ/エンドゲーム」をギリギリ連続で観られる計算です。
3.3インチの画面で動画を観続けるのかはともかくとして、これだけ持つなら通常利用で何とか1日は持ちそうです。
本体の内蔵バッテリー以上の容量900mAhのバッテリーを搭載しているのに、動作時間が2倍にならないのはおかしいと感じるかもしれませんが、その電力を本体の稼働ではなく、本体のバッテリー充電に使ってしまうため、必ず充電ロスが発生してしまいます。
そのため、使えるのは表示容量の70%程度と考えておけば大丈夫でしょう。
今回は900mAhの70%で、630mAhとなるため、容量はPalm Phone本体(800mAh)の約80%で、動作時間も180分の80%で約142分となります。
合計は322分(5時間22分)で、再生テストとほぼ同じ結果になりました。

juice packを装着してもまだ十分に小さいとは言え、Palm Phoneの魅力の1つであるコンパクトさが失われてしまいます。
使用時のコンパクトさにこだわりたいのなら、通常のモバイルバッテリーを一緒に持ち歩いてこまめに充電したほうが良いのかもしれません。
多少コンパクトさが失われても持ち物を増やしたくない場合は、juice packを検討する価値がありそうです。
ただし、日本での販売はまだ行われていません。
mophieの製品はiPhone用のバッテリーケースなどは日本でも正規販売されているため、今後Palm Phone用の販売にも期待したいところです。

次回のブログに続きますので、ご期待下さい!

総務省登録修理業者
iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店
〒860-0801 熊本市中央区安政町2-27 セネタースビル3階
096-327-2300
11:00~21:00

kumamoto

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店の詳細・アクセス

〒860-0801
熊本市中央区安政町2-27
セネタースビル 3F

営業時間 11:00〜21:00(定休日なし)

電話番号 096-327-2300

E-mail info@iphonerepair-kumamoto.com

オンライン予約 スマホスピタル熊本店 WEB予約 >>

一覧に戻る

096-327-2300 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本

お問合わせはコチラ iPhone修理 熊本

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 熊本
  • 学割キャンペーン iPhone修理 熊本
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 修理内容一覧 iPhone修理 熊本
  • 修理価格一覧 iPhone修理 熊本
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 知らない内に割れてしまっていたiPhone XSのカメラレンズ。スマホスピタル熊本店で40分ほどで修理完了!最後にガラスコーティングのご紹介も!

    [2020.09.23] スマホスピタル熊本

    本日ご紹介するのはiPhone XSのカメラレンズ交換です。 普段使っているスマートフォンにケースを付けたりして使用されている方多いと思いますが、落とした時に背面や画面ではなく意外なところがガラス割れ...

  • 石の上に落ちてしまってバキバキになってしまったiPhone 7!最近充電の反応も悪くて…と思って充電口を見てみたら意外なものが!?iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店です!

    [2020.09.22] スマホスピタル熊本

    本日は充電ができない、かつガラス割れが激しいiPhone 7(A1660、A1778、A1779)の修理をご紹介します。 iPhone 7を使いながら歩いていたところ手から滑り落ちてしまったそうです。...

  • 家族で使っているiPad6のガラスが割れてしまい放置して使い続けるのは危険と判断し、iPad6のガラス交換修理依頼を頂きました。

    [2020.09.21] スマホスピタル熊本

    iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店では、iPhoneやAndroid端末の画面交換修理やバッテリー交換修理をはじめ、iPadなどのタブレット端末やNintendoSwitchなどのゲーム機...

修理速報