iPhone修理 熊本

3.3インチディスプレイの超小型スマートフォン「Palm Phone」2 iPhone修理 熊本なら熊本駅近のスマホスピタル熊本にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 熊本

お役立ち情報

3.3インチディスプレイの超小型スマートフォン「Palm Phone」2

[2019.06.28] スマホスピタル熊本

前回投稿したブログ、”3.3インチディスプレイの超小型スマートフォン「Palm Phone」1″の続きです。

国内スマートフォン市場の黎明期あたりにはHT-03A(3.2インチ)、Xperia ray SO-03C(3.3インチ)、AQUOS PHONE THE HYBRID 007SH(3.4インチ)といったディスプレイが3インチ台前半の端末も決して珍しくありませんでしたが、2019年春現在、3インチ台のスマートフォンは街中でもほとんど見ない絶滅危惧種と言っても過言ではないでしょう。

このPalm Phoneを販売するのが、BlackBerryシリーズの日本展開を手がけているFOXです。
日本では阪急メンズ東京やオンラインストアの直営店に加えて、大手家電量販店ではビックカメラも販売しています。
更に、ソフトバンクグループのIoT関連製品を扱うサイトである+Styleでも購入出来ます。

Palm Phoneの本体サイズは、高さ96.6mm、幅50.6mm、厚さ7.4mmで、重さは62.5gグラムです。
一般的なスマホの3分の1程度の大きさと重さです。
画面サイズが4インチのiPhone SEでも重さは113グラムなので、Palm Phoneがいかに軽いかをイメージするのは容易でしょう。
まさに手のひらサイズといった感じで、ポケットに収めてもかさばらないサイズですが、うっかり落としたり、紛失したりしないかと不安になります。
別売りのストラップ付きの純正ケースなどに入れて持ち歩いた方がいいかもしれません。

Palm PhoneのCPUはSnapdragon 435、メモリーは3GB、ストレージ容量は32GBで、OSはAndroid 8.1を搭載しています。
Antutu Benchmarkのベンチマークテストでは58,574を記録して、3~4万円くらいのミドルクラス端末の性能です。
ストレージ容量が少し不安なポイントです。

ディスプレイは3.3インチのHD液晶ですが、そもそも画面が小さいため画面密度は445ppiと細かくHD画質でもくっきり明瞭です。
思っていたよりも見やすいというのが正直な感想です。

メインカメラは1200万画素で、フラッシュ、HDR、パノラマ、マニュアル撮影に対応しています。
さすがにこのサイズのスマートフォンのカメラに期待する人はいないと思いますが、期待以上に綺麗に撮影出来るという印象です。

ディスプレイ上部には900万画素のフロントカメラを備え、顔認証に対応しています。
このサイズでは指紋認証センサーは搭載しづらいため、顔認証に対応しているのはありがたいポイントです。
顔認証は遅くなく、早くもないといったストレスを感じさせないスピードで動作します。

この他の機能では、Wi-FiがIEEE802.11 b/g/n(2.4GHz)、IP68の防水防塵機能、Bluetooth4.2などに対応しています。

常に身につけておけるので、LINEなどのメッセージを見逃さないためのツールとして活用してもいいし、音楽プレイヤーの代わりにしても良いでしょう。
おサイフケータイの機能が使えないのは残念ですが、散歩やジョギングの際のお供に良さそうです。
メインに大画面のハイエンドスマホがあって、サブ機として使用するのはなかなか楽しい製品ではないでしょうか。
何よりいつでもどこでも片手操作出来るのはやはり快適です。

スマホゲームも近年は画面の大きい端末に合わせるようにUIなどが作られている気がします。
画面の広さを有効活用するかのような細々としたメニューや、コンシューマーゲーム同様の本格的な操作感など、この小さな端末でどこまでゲームを快適に楽しめるか、実際に何種類かのゲームで遊んでみました。

・アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ
音楽ゲームを代表してデレステをプレイしてみました。
タップする場面が画面下にあるので、指で画面が隠れてしまうこともなく、問題なくプレイ出来ました。

・ポケモンGO
コメントに困るくらい普通にプレイ出来ました。
ポケモン達が見にくいということもなく、ボールを投げるのも不自由しませんでした。

・チェインクロニクル3
バトル中にキャラクターや敵を誤タップすることはほとんどありませんでした。
また、画面が小さくてテキストが読みにくいということもありませんでした。
意外にケチのつけようがなく、そこそこ快適にプレイ出来ました。

・マインクラフト
画面が小さい分左下の十字パッドも押しにくく、採掘のためにブロックを長押しすると、指で画面が隠れてしまい、うっかりするとクモなどの敵にやられてしまうことが良くありました。
やはり大きな画面でプレイするより見にくさや操作しにくさを感じます。

・フルーツニンジャ
フルーツを斬る時に指を動かしていたら、指の死角にフルーツが入りこむことがあり、フルーツを落としてしまうことがかなりありました。
逆に何か飛んできたと焦って、爆弾を斬ってしまうことも少なくなく、フルーツニンジャに限らず、画面いっぱいに指を激しく動かすゲームには不向きだと思いました。

次回のブログに続きますので、ご期待下さい!

総務省登録修理業者
iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店
〒860-0801 熊本市中央区安政町2-27 セネタースビル3階
096-327-2300
11:00~21:00

kumamoto

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店の詳細・アクセス

〒860-0801
熊本市中央区安政町2-27
セネタースビル 3F

営業時間 11:00〜21:00(定休日なし)

電話番号 096-327-2300

E-mail info@iphonerepair-kumamoto.com

オンライン予約 スマホスピタル熊本店 WEB予約 >>

一覧に戻る

096-327-2300 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本

お問合わせはコチラ iPhone修理 熊本

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 熊本
  • 学割キャンペーン iPhone修理 熊本
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 修理内容一覧 iPhone修理 熊本
  • 修理価格一覧 iPhone修理 熊本
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 画面上に太く白い縦線が入り、パスワードや文字の入力に支障が出てしまったiPhone Xの画面交換修理

    [2020.02.23] スマホスピタル熊本

    iPhone 8やiPhone XRなどiPhoneシリーズの画面交換修理やバッテリー交換修理など様々な修理依頼をお考えの方は、スマホスピタル熊本店にご相談くださいませ。 さて、本日のお客様は熊本市内...

  • 膝の上にiPhone 8を載せたまま立ち上がってしまった!画面が割れてもスマホスピタル熊本店なら即日お返しできます!

    [2020.02.22] スマホスピタル熊本

    本日ご紹介するのはiPhone 8の画面交換修理です。iPhone 8は2017年にiPhone Xと同時に発表された機種です。1つ前の世代のiPhone 7と比べるとどこが変わったのか説明します。サ...

  • 雨の日にコインパーキングで紛失したiPhone 8、急いで取りに戻ると車に踏まれてバキバキの状態に。水没の危険性もある状態でしたが、スマホスピタル熊本店で無事データそのまま修理ができました!

    [2020.02.21] スマホスピタル熊本

    本日はiPhone 8の画面交換修理をご紹介します。今回紹介するiPhoneはかなりひどい画面損傷ですよ!画面割れもさることながら、特にひどいのが液晶漏れ。黒いシミやカラフルな線が現れ、タッチ操作など...

修理速報