iPhone修理 熊本

SIMカードやSIMフリーについてiPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店がご紹介します。 iPhone修理 熊本なら熊本駅近のスマホスピタル熊本にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 熊本

お役立ち情報

SIMカードやSIMフリーについてiPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店がご紹介します。

[2019.07.28] スマホスピタル熊本

機種変更や代替え機をお店から借りる際にSIMカードを入れ替えます。
また、最近では格安SIMに変える方が急増しています。

そもそもSIMカードとは何かをご説明させていただきます。
SIMカードとはスマートフォンやタブレットガラケーなどに入っている小さなICカードのことです。SIMカードを端末に挿入することで、音声通話やモバイル通信が使用できるようになります。

カードの中にはID番号が割り振られており利用中のキャリや契約情報などが登録されています。SIMカードはスマートフォンなどの身分証明書みたいなものになります。

そんなSIMカードのサイズですが、最近の端末はある程度同じサイズですが、少し前になるとサイズが変わって機種変更する際にすんなりできない場合があります。

まず標準SIMカードはガラケーやiPhone3G、初期のスマートフォンに使用されておりサイズも大きめ。現在ではほとんど見ることも無くなりました。

次にmicroSIMカードです。
コチラは、iPhone4や2012から2014年頃のAndroidスマートフォンに多く利用されています。2、3年前の格安スマホでも採用されており、現在はガラケー(ガラホ)などに採用されています。
こちらのSIMカードはまだ使用している方も多くいらっしゃいます。

最後にご紹介するのはnanoSIMです。
iPhone5以降のiPhoneや2014年以降のスマートフォンに使用されており現在の機種にも使われている現在最も主流なSIMカードになります。

このようにサイズが変わっていっています。
では、新しい機種に変更したいけどSIMのサイズが違うから変更できないのか。
もし変更するとしたら電話番号も変わってしまうのかと不安な方もいると思います。

ご安心ください。SIMのサイズ変更は、ご契約中のキャリアに連絡すれば交換してもらうことが可能なんです。大手キャリアであれば窓口やインターネット上で行うことができますのでご安心ください。

次に皆さんは、機種を変えずにキャリアだけ変えたいなどの時にどうしていますでしょうか。
最初に契約したのが例えばauとします。長く使っていたが、サービスや契約内容の違うより安いキャリアに契約変更したいけど使っている機種はそのまま使いたいと思ったことがあると思います。

そんな方にはSIMフリーがオススメです。
もともとのキャリアに契約中に、窓口もしくはインターネットで簡単にSIMフリー端末にできます。SIMロック解除するためには「機種購入から100日以上経過している」など、各社が個別に設定している条件をクリアした上で手続きが必要ですし、対応機種にも制限がありますのでご注意ください。

SIMフリーにするとまずは携帯電話会社が自由に選べます。iPhoneではiPhone 6s以降の機種ならロック解除ができます。

海外に行った際には、SIMカードを差し替えるだけでお得に自分のスマホが使えるんです。
また、SIMフリーになった端末は売りに出すときに非SIMフリー(SIMロック)端末より高く買い取ってもらえることがあります。

次にSIMフリーになるデメリットは、結論から言ってしまいますが、SIMロック解除にはデメリットは一切ありません!今まで使っていたSIMカードが使えなくなることはありませんし、使えなくなる機能もありません。SIMロック解除前との違いは購入したキャリアのSIMカード以外に他社のSIMカードも使えるようになることだけです。

機種変更をするときでもキャリア変更するときでもSIMの事を少し把握したうえで変更した方がいいかもですね。

さてiPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店では、iPhoneの画面交換やバッテリー交換の他にもAndroidスマホの画面や電池交換、iPadシリーズやゲーム機器の修理を承っております。

修理以外にも中古端末の販売に力を入れております。
スマホスピタル熊本店にない端末でも別店舗から取り寄せも可能ですのでまずはご相談ください。

スマホスピタル熊本店では、使わなくなったiPhoneやAndroidスマホ、ゲーム機器の買取を行っております。例えば画面が割れてしまったiPhoneの場合そのまま買取も出来ますが、やはり買取金額が下がってしまいます。なのでiPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店で画面交換を行った後やバッテリー交換後に買取に出すこともできますので、修理店ならではの買取をご利用ください。

スマホスピタル熊本店の場所ですが、COCOSAより徒歩1分、三年坂と駕町通りが交わる場所にあるセブンイレブン横のセネタースビルビル3階で年末年始以外休まず営業しております。お車でお越しいただく場合には銀座通りにありますパスート24の立体駐車場に止めていただくもしくは下通繁栄会の提携駐車場に止めてご来店いただきお会計時に駐車券をご提示ください。スタッフよりサービス券をお渡しいたします。<提携駐車場のご案内>

総務省登録修理業者
iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店
〒860-0801 熊本市中央区安政町2-27 セネタースビル3階
096-327-2300
11:00~21:00

一覧に戻る

096-327-2300 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本

お問合わせはコチラ iPhone修理 熊本

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 熊本
  • 学割キャンペーン iPhone修理 熊本
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 修理内容一覧 iPhone修理 熊本
  • 修理価格一覧 iPhone修理 熊本
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店でiPhone7(A1660、A1778、A1779)の画面交換とバッテリー交換を同時で行い即日1時間データそのままでお返し致しました!!

    [2019.10.14] スマホスピタル熊本

    3年前に発売して未だ人気の高いiPhone7(A1660、A1778、A1779)の画面交換とバッテリー交換をiPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店で即日修理でデータそのままでお返しいたしまし...

  • 石段から転げ落ち、バキバキになったiPhone7 Plusの画面もiPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店にお任せください。即日30分でお返し致します。

    [2019.10.13] スマホスピタル熊本

    iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店では、iPhoneやAndroid端末の画面交換修理依頼、バッテリー交換などをはじめ、iPadなどのタブレット端末やNintendoSwitchなどの携帯...

  • 車から降りた際に、落としてしまい拾おうとしたところ足で蹴ってしまいiPhone 8(A1906)が道路に出た瞬間に車に轢かれてしまい画面がバキバキになって操作できなくなりiPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店に飛び込み来店!30分後綺麗な画面でお返し致しました。

    [2019.10.12] スマホスピタル熊本

    本日の修理依頼をいただいた機種はコチラ!! iPhone8(A1906)のプロダクトレッドです!熊本市内にお住いのお客様でインターネットで「iPhone8 画面 修理」と検索されiPhone・スマホ修...

修理速報