iPhone修理 熊本

最新シャープ製Androidスマートフォン「AQUOS R3」 iPhone修理 熊本なら熊本駅近のスマホスピタル熊本にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 熊本

お役立ち情報

最新シャープ製Androidスマートフォン「AQUOS R3」

[2019.07.30] スマホスピタル熊本

シャープのAQUOS R3が搭載するデュアルカメラは他社とは一味違う、超広角カメラは動画用で、メインカメラは静止画用の分担式になっています。
前モデルのAQUOS R2から受け継いだ構成ですが、これがユニークに進化していてなかなかおもしろいのです。

一番大きな進化はイメージセンサーを2000万画素から今のスマホ用標準画素数とも言える約1220万画素に落としたことです。
暗所に強くなり、デュアルピクセルセンサーでAFがより高速になりました。
シャープと言えばAIで、カメラでもAIが大活躍しています。
人間が撮影をして、AIがあとはやってくれる感じがいいです。
カメラ機能はシンプルで撮るだけで、あとはAIがいい感じに仕上げてくれるのです。

AQUOS R3のカメラはR2と同じく2つで、上が動画専用の超広角カメラで、下が標準カメラです。
標準カメラは約1220万画素でレンズはF1.7です。
AQUOS R2よりちょっと明るくなりました。
焦点距離は35mm換算で約26mmです。
光学式手ブレ補正つきで、広角寄りのスマホカメラのスタンダートという印象です。
カメラを起動したら最初にセッティングをチェックします。
インテリジェントフレーミングやオートHDRをオンにして、ガイド線も入れておくとよいでしょう。

ガスタンスを撮影してみました。
ちょっと天気が悪くてもやっとしてしまいましたが、そこは雨の日だったのでご勘弁下さい。
カメラ機能はAI AUTOにしておけば良いので、めっちゃシンプルだということをわかって頂ければ良いです。
青空も撮影したかったので、青空と花を撮影してみました。
青空も花もほどよく鮮やかですが、鮮やかすぎて嘘くさくないのがポイントです。
古くて昭和な雰囲気を醸し出している団地を撮影してみましたが、少し傾いてしまいました。
そういう時はフォトアプリを開いてみると、サムネイルにアイコンが付いているはずです。
これがインテリジェントフレーミング機能と言って、AQUOS R3のAIがもっといいフレーミングに補正してくれる機能です。
傾いていたら直してくれ、真っすぐ写っている写真になりました。
AQUOS R3の特徴として、こういうAIがそっと直してくれ、そっちのほうが良ければ使ってねという親切設計になっています。
AIには料理認識機能がついていますが、それがかなり優秀です。
白い皿に白いかき氷という組み合わせは、暗く写ってかき氷らしさが失われがちなのですが、しっかり白く綺麗に撮れています。

次は猫を撮影してみました。
犬と猫は以前からAIで認識する機能がついています。
AQUOS R3では、被写体の動きを見てシャッタースピードをコントールするようになったそうで、人、犬、猫、電車に関しては早く動いたらシャッタースピードを上げて対処するという機能が付きました。
手ブレだけではなく被写体もブレないのがウリになっています。
何パターンか実際に動いているかどうかでシャッタースピードに差が出るのを試してみたら、確かに完璧とは言えないものの違いが出ました。
膝に乗っている猫を自撮りで撮ると1/30秒、ちょっと動いた時は1/120秒と差が出ました。
ただ、もう少し高速シャッターになってほしいこともあり、完璧ではありませんでした。
それでも素晴らしい機能です。

次は夕焼けを撮影してみました。
大して焼けていない空でしたが、AIが日焼けっぽく色を付けてくれました。

最後に高感度時のチェックをしました。
ISOは2292まで上がりました。
もちろん画質は劣化しますが、夜空はぎゅっと締まっているし、明かりもいい感じに写っています。
画質は結構良く、色も良いし階調も結構滑らかで安定感があります。
露出補正したいとか、色を直したいと思うことはまずありませんでした。

顔検出機能は当然ありますが、シャープらしいのは顔というより人体検出をしてくれるところです。
顔が見えなくても人体と判断すると体全体に青い枠が付いてきます。
人を撮る時はインテリジェントフレーミングが傾きだけではなく構図までいじってくれます。
頭の上や体の横に無駄な空間が出来ていたりすると、AIが構図を修正してくれます。

インカメラは丸い切り欠きになっており、約1630万画素、35mm換算で25mm相当で、F2.0です。
標準カメラより画素数が多くてちょっと広角です。
自撮り時は背景をぼかしたり、美肌や目の大きさを変えたりなど、色々と設定が出来ます。

動画専用のドラマティックワイドカメラは35mm換算で18mm相当の超広角で約2010万画素です。
画素数はかなり高いですが、フルHD撮影時は4つのピクセルを加算することでより高感度な撮影が可能になっています。
4K動画も撮影可能です。
動画はドラマティックワイドカメラと標準カメラのどちらでも撮影出来ますが、ドラマティックワイドカメラの時は、動画を撮りながら標準カメラで静止画を重ねて撮影出来たり、AIライブストーリーを使えたりするので、ちょっとアップで撮りたいとき以外はドラマティックワイドカメラを使うと良いでしょう。
ドラマティックワイドカメラで撮っている時はAIが自動的に静止画も撮影してくれたり、自分でシャッターボタンを押して撮影すること出来ます。
動画を回しているときに静止画が欲しいと思ったときに、動画から静止画を切り出すより良い画質で静止画を撮影出来るんです。
AIが勝手に撮ってくれる動画はタイミングが微妙なこともあるので、自分で積極的に撮ると良いです。
静止画を撮ると画面上部にアイコンで表示されます。
動画で面白いのは新しく追加されたAIライブストーリー機能です。
1分以上の動画を撮るとAIライブストーリー機能が働いて自動的に15秒前後に編集してBGMも付けてくれるのです。
スタンダード、ファン、リラックスの3つから選ぶことが出来ます。
長回しした動画はあとで編集したり見返したりするのは大変ですが、こうして自動的に編集してくれるのは面白いです。

AQUOS R3のカメラは個性的で良いです。
画質は良いしAIは賢いし、広角レンズの動画もスマートフォンには似合っているし、動画の撮影中に静止画が撮り放題なのが良いです。
どうしてもトレンドやスペックを追いがちな時代にこれだけの個性を持っているのは評価したいです。
ハイテクっぽさや本格派カメラっぽさよりも親切で簡単で、難しいことはAIさんよろしくって目指すべき方向の1つかもしれないと思います。

総務省登録修理業者
iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店
〒860-0801 熊本市中央区安政町2-27 セネタースビル3階
096-327-2300
11:00~21:00

一覧に戻る

096-327-2300 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本

お問合わせはコチラ iPhone修理 熊本

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 熊本
  • 学割キャンペーン iPhone修理 熊本
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 修理内容一覧 iPhone修理 熊本
  • 修理価格一覧 iPhone修理 熊本
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店でiPhone7(A1660、A1778、A1779)の画面交換とバッテリー交換を同時で行い即日1時間データそのままでお返し致しました!!

    [2019.10.14] スマホスピタル熊本

    3年前に発売して未だ人気の高いiPhone7(A1660、A1778、A1779)の画面交換とバッテリー交換をiPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店で即日修理でデータそのままでお返しいたしまし...

  • 石段から転げ落ち、バキバキになったiPhone7 Plusの画面もiPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店にお任せください。即日30分でお返し致します。

    [2019.10.13] スマホスピタル熊本

    iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店では、iPhoneやAndroid端末の画面交換修理依頼、バッテリー交換などをはじめ、iPadなどのタブレット端末やNintendoSwitchなどの携帯...

  • 車から降りた際に、落としてしまい拾おうとしたところ足で蹴ってしまいiPhone 8(A1906)が道路に出た瞬間に車に轢かれてしまい画面がバキバキになって操作できなくなりiPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店に飛び込み来店!30分後綺麗な画面でお返し致しました。

    [2019.10.12] スマホスピタル熊本

    本日の修理依頼をいただいた機種はコチラ!! iPhone8(A1906)のプロダクトレッドです!熊本市内にお住いのお客様でインターネットで「iPhone8 画面 修理」と検索されiPhone・スマホ修...

修理速報