iPhone修理 熊本

スマホスピタル熊本店よりiPhoneやAndroid端末などのスマートフォンの水没について、正しい処置や誤っている処置をご紹介します。 iPhone修理 熊本なら熊本駅近のスマホスピタル熊本にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 熊本

お役立ち情報

スマホスピタル熊本店よりiPhoneやAndroid端末などのスマートフォンの水没について、正しい処置や誤っている処置をご紹介します。

[2020.01.24] スマホスピタル熊本

iPhoneやAndroid端末、タブレット端末、ゲーム機器の修理をお考えの方は、熊本市内の下通アーケードから徒歩1分のiPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店にお任せくださいませ!

さて、今回スマホスピタル熊本店がご紹介する内容はiPhoneやAndroid端末など精密機器の水没についてです。

この記事を読まれている皆さんは、お使いになられているiPhoneやAndroid端末などスマートフォンやタブレット端末やゲーム機器を水没させた経験はありますか?
お風呂、トイレ、洗濯機、ジュース、プール、海など様々な水没が考えられます。水没でお持ち込みされる時期というのは、主に水場に持っていかれることが多い夏の時期になりますが、冬の時期でも水没が発生してしまう事はございます。寒い冬の時期の水没で多いのは、暖かいお風呂での水没ケースが多く、スマホスピタル熊本店にも最近「お風呂で水没させちゃいました!」という事でご来店いただくことが多くなってきております。
機械の水没と聞いて多くの方は機械が壊れてしまうと考えると思います。しかし対処方法としてはその水分を拭き取ってしまえば大丈夫だろう、という考えを持つ方もいらっしゃるかと思います。確かに一時的には使えるようになるかもしれませんが、後々どこかに支障が出てくる可能性が高い為、基本的に機械は水没させない方がいいでしょう。
そんな水没ですが、iPhoneやAndroid端末などの精密機械で起きてしまったらどうでしょうか。iPhoneやAndroid端末にとっては致命的なダメージになり、基本的に水没した端末は一時的に使えたとしても、数日後すぐに使えなくなってしまう事もありますので注意が必要な症状です。スマホスピタル熊本店でも水没復旧作業を承っており、水没復旧を行うことで電源が点き、データを引き抜けるお客様もいらっしゃいますが、データのバックアップを最優先していただき機種変更されることをお勧めする修理内容となります。

次にiPhoneやAndroid端末などのスマートフォンが水没してしまった時の対処法をご紹介します。スマホスピタル熊本店に水没復旧でご来店されるお客様の中には、水没した直後にインターネットに書いてある方法を試しました!という方もいらっしゃいます。中には端末に取って良くない方法も書いてある場合があるので、よくインターネットに載っている水没の対処方法を解説していきたいと思います。
・乾燥材(シリカゲル)や米で乾燥する
これはよく聞くやり方で、一見良い対処法と思われる方もいらっしゃいます。乾燥させるのには適していますが水分を取るだけであって、基盤の腐食などは取ることが出来ないので水没の根本的な復旧にはなりません。乾燥材と一緒に保管したから大丈夫と思いこんで使うと非常に危険です。
・ドライヤーをかけて乾燥する
この方法は誰もが思いつく方法かもしれませんが、これをやってしまうと悪化させてしまいます。なぜかと解説すると、まず端末のスピーカー部分などの穴から水分が浸入したのではないかと、穴に向かってドライヤーをかけると思います。これをすると水分が浸入していた場合、その風によって直後は一部分だった水濡れがどんどん広がってしまいます。また温風を当てて乾燥してしまうと、スマートフォンの内部で水分が蒸発してしまい、蒸気がいたるところに広がってしまう可能性もあります。なのでこの方法は端末に取って危険な方法といえるでしょう。
・端末を振って水分を出す
この方法もドライヤーの方法と同様に、端末の中に入ってしまった水分を広げてしまう可能性があるのでやらない方がいいでしょう。

今回三つの誤っている水没の処理方法をご紹介しましたが、逆に水没してしまった時にやっておきたい方法、こちらも紹介したいと思います。
・端末の電源を落とす
これは水没した端末の通電をなくすために取る方法です。水没した状態で電源が点き、通電があると基盤部分がショートしてしまい電源が点かなくなってしまう可能性がありますので、すぐに電源を切りましょう。
・端末をなるべく水平なところで保存する
これは内部に入ってしまった水分を広げない為に行う方法です。水分はどこからでも侵入する可能性があり、実際に分解してみないと水分の位置は分かりません。なのでどこに入っているか分からない水分を広げない為に行う方法です。
・風通しの良いところで放置
水没復旧の復旧率が最も高い方法それは「自然乾燥」です。この方法はスマホスピタル熊本店の水没復旧作業の中でも行っていることで、自然に乾燥させることで端末内の基盤内部に入り込んだ水分が抜け、復旧する確率も上がります。
これらの方法は水没してしまったらすぐに行っていただきたい方法となっており、この方法を行ったうえで修理店で水没復旧作業をされると復旧率は上がりますので、実際に水没してしまったら試してみて下さい。また水没は人命救助と同じで、水没してしまった時から時間が経過してしまうと復旧率も格段に落ちてしまいます。なので水没してしまったら処置を行いすぐに修理店にお持ち込みするようにしましょう。
以上スマホスピタル熊本店よりiPhoneやAndroid端末など精密機器の水没についてご紹介でした。

kumamoto

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店の詳細・アクセス

〒860-0801
熊本市中央区安政町2-27
セネタースビル 3F

営業時間 11:00〜21:00(定休日なし)

電話番号 096-327-2300

E-mail info@iphonerepair-kumamoto.com

オンライン予約 スマホスピタル熊本店 WEB予約 >>

一覧に戻る

096-327-2300 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本

お問合わせはコチラ iPhone修理 熊本

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 熊本
  • 学割キャンペーン iPhone修理 熊本
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 修理内容一覧 iPhone修理 熊本
  • 修理価格一覧 iPhone修理 熊本
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 家族で使っているiPad6のガラスが割れてしまい放置して使い続けるのは危険と判断し、iPad6のガラス交換修理依頼を頂きました。

    [2020.09.21] スマホスピタル熊本

    iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店では、iPhoneやAndroid端末の画面交換修理やバッテリー交換修理をはじめ、iPadなどのタブレット端末やNintendoSwitchなどのゲーム機...

  • お尻で踏んでしまい、ディスプレイ表示に不具合が出てしまったiPhone6s!?スマホスピタル熊本店ではiPhoneの画面交換修理は最短30分・データそのままで承っております!スマートフォンのディスプレイ表示の不具合もスマホスピタル熊本店にお任せ下さい!

    [2020.09.20] スマホスピタル熊本

    iPhone修理スマホ修理でお馴染みのスマホスピタル熊本店です。本日はお尻ポケットにiPhone6sを入れたまま公園のベンチに座り、iPhone6sのディスプレイ表示に不具合が出てしまったお客様から画...

  • ケースを付けていたのに運悪く当たってしまってカメラレンズが割れてしまったiPhone X。カメラレンズ割れしないために予防策ってあるの?スマホスピタル熊本店でオススメのガラスコーティングをご紹介!

    [2020.09.19] スマホスピタル熊本

    本日はiPhone Xのカメラレンズ交換をご紹介します。 iPhone 8やiPhone Xから背面がガラス製になりました。これはワイヤレス充電に対応する為ですね。便利になったり、外観もさらに美しくな...

修理速報