iPhone修理 熊本

スマホ決済が急増中!iD、QUICPay、PayPayなど良く聞くけどなにが違うの?スマホスピタル熊本店がお答えします! iPhone修理 熊本なら熊本駅近のスマホスピタル熊本にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 熊本

お役立ち情報

スマホ決済が急増中!iD、QUICPay、PayPayなど良く聞くけどなにが違うの?スマホスピタル熊本店がお答えします!

[2020.03.18] スマホスピタル熊本

キャッシュレス政策が経済産業省によって推し進められていますが、皆さんはお使いのスマホでキャッシュレス決済を利用していますか?キャッシュレス決済には、クレジットカード、デビットカードなどカードの利用がありますが、今回はスマホでも使えるクレジットカード(iD、QUICPay)、交通系ICカード(Suica)、QR決済(PayPayなど)に絞ってお話していこうと思います。

まずはクレジットカードから。
iPhoneであればApple Pay、AndroidであればおサイフケータイでiDやQUICPayを利用することが出来ます。しかし対応していない機種もあるので注意です。例えばiPhoneならApple PayにはiPhone 7以降の端末しか対応していません。スマホ決済を使っていきたい方は、端末選びの際にまずチェックするポイントですね。
コンビニ決済を例に支払い方法をご紹介します。
「お会計、○○○円になります。」
「iDで!」もしくは「QUICPayで!」
などと店員さんに支払い方法を伝えると、レジ操作をしてくれるのであとはスマホをタッチするだけ。とっても簡単でスピーディ!
iDやQUICPayの場合、支払いはクレジットカードの引き落としと一緒に決済されるため、その場で毎回小銭を出したり財布を持ち出す必要がありません。急いでいる時やレジの後ろが詰まってきたときなど、とっても便利で爽快です。

次は交通系ICカードについて。
現時点ではSuicaしか対応していませんが、これから使える交通系ICカードが増えていくかもしれません。suicaをApple Payに登録しておけば、ロック解除しなくても改札やバスの清算の際にスマホをタッチするだけで乗り降りすることが出来ます。わざわざ切符を買う手間がいらないので大変便利です。
suicaをApple Payに登録する時は少しだけ手間がいります。まずはsuicaのカードを販売所でゲットしましょう。Apple Payの登録画面に進み、suicaの上にスマホを乗せると…なんとこれで登録が完了!
suicaは自動的にエクスプレスカードに登録されます。エクスプレスカードとは、Face IDやTouch ID等の認証をしなくてもICカードリーダーにタッチするだけで使えるカードのこと。suicaを使う時に毎回ロックを解除するのは面倒ですよね。乗り換えや移動が多い方はなおさらかと思います。
suicaは公共交通機関だけでなく、コンビニ支払いなどでも使えるので持っておくと損はない便利なカードです。iPhone 7以降の機種をお使いでsuicaをまだApple Payに登録していない方はすぐに登録することをお勧めします!

最後にPayPayなどのQRコード決済です。
PayPayの他にも楽天pay、LINE pay、d払いなどがあります。QR決済の方法には2種類あり、ストアスキャン方式とユーザースキャン方式があります。どちらがQRコードをスキャンするかの違いです。ストアスキャンの場合、お店側がユーザーのQRをスキャンすることで支払いをします。ユーザースキャンの場合、お店に置いてあるQRをユーザーがスキャンし、スマホに金額を入力してもらう形が多いようです。
ポイント還元などのキャンペーンを多く行っているイメージがありますが、iDやQUICPayなどに比べると決済までに手間がかかってしまいます。使用アプリをタップし、開くまでに時間が掛かったりすることが多いのだとか。レシートも端末保存のため、紙ででることは少ないようです。ゴミを減らしたい方はいいかもしれませんね。

それでは、ここからはApple Payの使い方をご説明します。Face IDかTouch IDかで使い方が異なるので、お持ちの端末をご確認ください。なお、Apple Payが使えるのはiPhone 7以降の機種に限られます。

まずはTouch ID搭載機種(iPhone 7/7 Plus/8/8 Plus)

iPhone8 TouchID

iPhone8 touch id搭載端末

Touch ID搭載機種は画面がロックされた状態でホームボタンを2回押します。すると登録してあるカードがずらっとでてくるので、使いたいカードを選択すればOKです。ホームボタンを押す時に指紋認証が解除されるので、スムーズに支払いが出来ます。

次にFace ID搭載機種(iPhone X/XR/XS/XS Max/11/11 Pro/11 Pro Max)

iPhone 11 face id

iPhone 11 face id搭載端末

Face ID搭載機種は画面がロックされた状態でスリープボタンを2回押します。その後Face IDによる顔認証を行ってから支払います。最近新型コロナウイルスの影響でマスクをしている方も多いですが、残念ながらFace IDはマスクをしたままでは基本的にロック解除ができません。マスクやサングラスなど顔を隠すものを身につけている場合は少し不便なことがあるかもしれません。

Touch IDやFace IDが使えない時、パスコードロックでもロックを解除することが出来ます。しかしTouch IDやFace IDを設定している時は2回認証に失敗しないとパスコード入力画面にはいきません。マスク、手袋、サングラスをしている時は設定から生体認証を解除するのもいいかもしれませんね。

本日はおサイフケータイやApple Payのご案内をさせて頂きました。Apple Payを有効に使い、さらに快適なスマホライフを楽しみましょう!

kumamoto

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店の詳細・アクセス

〒860-0801
熊本市中央区安政町2-27
セネタースビル 3F

営業時間 11:00〜21:00(定休日なし)

電話番号 096-327-2300

E-mail info@iphonerepair-kumamoto.com

オンライン予約 スマホスピタル熊本店 WEB予約 >>

一覧に戻る

096-327-2300 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本

お問合わせはコチラ iPhone修理 熊本

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 熊本
  • 学割キャンペーン iPhone修理 熊本
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 修理内容一覧 iPhone修理 熊本
  • 修理価格一覧 iPhone修理 熊本
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • ベットから落としてしまい画面表示に不具合が出てしまったiPhone X!?スマホスピタル熊本店ではiPhoneの画面交換修理は最短30分・データそのままで承っております!

    [2020.10.27] スマホスピタル熊本

    iPhone修理スマホ修理でお馴染みのスマホスピタル熊本店です。 本日は高さ約50センチのベットからiPhone Xが落下し画面表示に不具合が出てしまったお客様の来店がありました。 お客様に詳しくお話...

  • 画面割れならスマホスピタル熊本店で画面交換しましょう!転んでバキバキにガラス割れしてしまったiPhone 7も大丈夫!最短30分で修理できます。

    [2020.10.26] スマホスピタル熊本

    iPhone 7の画面交換ならスマホスピタル熊本店へ! スマホスピタル熊本店ならiPhoneの画面交換で最短30分、バッテリー交換なら最短で15分とスピーディーに修理を終えることができます。データも基...

  • バッテリーの劣化はセルフチェックが出来る!その方法をご紹介します!iPhone8のバッテリー交換ならスマホスピタル熊本店へ

    [2020.10.25] スマホスピタル熊本

    iPhone修理でお馴染みのスマホスピタル熊本店です。本日はiPhone8のバッテリー交換修理を致しましたのでご紹介したいと思います。 iPhone8は2017年の9月12日にApple社から発表され...

修理速報