iPhone修理 熊本

こどものスマホ・ゲームの時間を見守る機能ご存知ですか?iPhone・Android・Switchで使える便利機能をご紹介します! iPhone修理 熊本なら熊本駅近のスマホスピタル熊本下通店にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 熊本

お役立ち情報

こどものスマホ・ゲームの時間を見守る機能ご存知ですか?iPhone・Android・Switchで使える便利機能をご紹介します!

[2020.03.24] スマホスピタル熊本下通店

猛威をふるうコロナウイルス、いよいよ全世界に広まりまだまだ収束しそうにありませんね。日本では学校が臨時休校になり、またアミューズメント施設や図書館など人が集まる場所はしまったり、営業規模を縮小したりなどしています。なので自宅で多くの時間を持て余してる子どもを持つご家庭は多いのではないかと思われます。休校の間はなるべく家で過ごさなければならない…となったとき、ゲームをして時間を過ごす子どもたちも多いと思います。そうなったとき、親御さんの心配事としてはやはり「ゲームをしすぎていないだろうか」や「ずっと携帯触って遊んでるんじゃないのか」といったことではないでしょうか。

そんな不安や心配を解決する機能が、実はお手持ちのiPhone・Android、そしてSwitchに搭載されているんです!今日はその機能をご紹介していきます。

まずは、iPhone・iPadなどのApple製品の端末から!
皆さん「スクリーンタイム」ってご存知ですか?ホーム画面の一番左のページまで移動するとその日iPhoneを使っている時間が現れるように表示設定している方もいらっしゃると思います。こちらは最新のiOSを搭載した端末で使える機能ですが、これでどれだけアプリを使っているかやアプリの使う時間を管理したりすることができるんです。

img_5829

スクリーンタイムを開いてみると上の写真のようになりますが、このように休止時間(画面を見ない時間帯を設定する機能)やアプリの使用時間の制限など様々な項目があります。結構便利ですよね。子どもだけではなく、普段スマホを使いすぎていると感じている人にも自分とスマホの使い方を向き合うためにも使える機能ですね。
さらに、「ファミリー共有」機能を一緒に使うことで親御さんの端末から直接子どもさんの端末の利用状況を管理することも出来ます。ただ、注意点としてはどちらの端末もiOS12以降にアップデートしないと使えません。

どんな感じで使うのか見てみましょう!例えばこれでアプリの使用制限をしたいときは「App使用時間の制限」をタップすると次のような画面になります。

img_5830

またさらにいろんな項目が出てきますが、各項目を開くとインストールしたアプリが1つ1つ出てきます。これで使用時間を制限したいアプリを選択すると次のように時間を設定する画面が出てきます。

img_5831

これで1日にどれくらいこのアプリを使用するか自分で決めることが出来ます。このように簡単に設定することができるので、自分が管理したいもの、制限したいものを思い通りに操作することが出来ます。また、ファミリー共有も同じスクリーンタイムのページから画面の案内にそって家族を追加していけば簡単に設定することが出来ます。

次にAndroid端末だったらどんな機能があるのかご紹介します。
Android端末の場合は、Googleアカウントを使っていきます。「ファミリーリンク」という機能になります。これを使ってどんなことを制御できるのかというと、こちらもアプリ1つ1つの利用時間の確認や使用時間の制限などです。実は管理する方はAndroid端末の他、iPhoneやiPadのどちらでもいいんです。これはGoogleアカウントを使ってできる機能なので、どの端末でもできるんですね。管理される方も一応どの端末でもできるのですが、iPhoneなどの場合一部機能の制限があるため、Android端末だと機能を最大限に使うことが出来ます。使っているOSが家族で違う場合はファミリーリンクの方がオススメです。

ここまではスマホの管理がメインでしたが、子どもが使いすぎになるものってこれだけではなく『Nintendo Switch』も当てはまりますよね。子どもに超大人気のSwitchですが、実はこちらも管理できるような機能がついています!

Switchのソフトには友だちとバトルして楽しんだりするゲームの他にも、脳トレや体を動かすゲームソフトもあるので一概に全部禁止!にするのは少し躊躇すると思います。しかしそんな悩みも解決するのが「Nintendo みまもり Switch」の機能になります。これは無料かつスマートフォン(Android/iPhoneどちらも可!)から子どもが使うSwitchを管理することができます。

ではどんなことができるのか。1日に遊ぶ時間を制限したり、どのゲームをどのくらい遊んだのかチェックすることなどができます。親子で約束した時間が過ぎたらアラームを鳴らしたり、プレイ時間を見守ることができます。「ソフトを中断する」をONにすれば、約束の時間になると自動的にゲームを中断させることもできます。どんなゲームで遊んでいるかなどもチェックできます。

臨時休校になり、子どもにとって自由な時間が多くなったけどなるべく家で過ごさなければならない中、やはりゲームやスマホは良い遊び相手になると思います。なのでやはり普段より遊びすぎや使いすぎが起きてしまうのは仕方のないように思えますが、今回の臨時休校でそういった機器との向き合い方や使い方をお子さんと話せるいい機会になるのではないかと思います。また今回ご紹介した機能は子どもだけではなく、スマホの休止時間を設定できるものだったら「寝る前スマホ使って寝れない…」という大人の方にも使える便利なものになります。これを機会にスマホの使い方を家族で、または自分で見直してみませんか?

kumamoto

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通の詳細・アクセス

〒860-0807
熊本市中央区下通1-9-11
ライズ銀座通りビル 2F

営業時間 11:00〜20:00(定休日なし)

電話番号 096-327-2300

E-mail info@iphonerepair-kumamoto.com

オンライン予約 スマホスピタル熊本下通 WEB予約 >>

一覧に戻る

096-327-2300 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本

お問合わせはコチラ iPhone修理 熊本

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 熊本
  • 学割キャンペーン iPhone修理 熊本
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 修理内容一覧 iPhone修理 熊本
  • 修理価格一覧 iPhone修理 熊本
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • コンクリートの上に落とし、酷く画面が割れてしまったiPhone SE(第二世代)?!iPhoneの画面交換修理は『最短30分』『データそのまま』!

    [2021.10.29] スマホスピタル熊本

    iPhone修理スマホ修理でお馴染みの、総務省登録修理業者のスマホスピタル熊本下通店です。 場所はサクラマチ・辛島町電停から徒歩3分!下通アーケードと銀座通りの交差点の目の前で毎日営業しています。 営...

  • iPhoneの画面割れは放置すると『ゴーストタッチ』などの症状が出てきます!コンクリートの上に落として画面割れしたiPhoneSE2もスマホスピタル熊本下通店で最短30分で新品同様のきれいにもと通り!

    [2021.10.27] スマホスピタル熊本

    iPhone修理・スマホ修理でお馴染みの、総務省登録修理業者のスマホスピタル熊本下通店です。 下通アーケードと銀座通りの交差点の目の前で毎日営業しています。営業時間は朝11時から夜20時で、基本年中無...

  • 落下衝撃により画面全体が真っ暗になり、データすら取り出せなくなってしまったiPhone XS?!予約なしのご来店でもiPhoneの画面割れ・液晶破損は『最短30分』『データそのまま』!

    [2021.10.25] スマホスピタル熊本

    iPhone修理スマホ修理でお馴染みの、総務省登録修理業者のスマホスピタル熊本下通店です。 iPhoneの画面割れや液晶破損の画面交換修理は『最短30分』、バッテリーの劣化による充電の減りの異常や膨張...

修理速報