iPhone修理 熊本

バックアップはとっていますか?なぜバックアップは必要なのか、またその取り方をスマホスピタル熊本店がご紹介します! iPhone修理 熊本なら熊本駅近のスマホスピタル熊本にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 熊本

お役立ち情報

バックアップはとっていますか?なぜバックアップは必要なのか、またその取り方をスマホスピタル熊本店がご紹介します!

[2020.04.19] スマホスピタル熊本

スマートフォンを水没させたり、端末を落としたりなどして電源がつかなくなるということがあります。そういったとき、皆さんが気になるのは何よりも写真やLINEのトーク履歴などのデータではないでしょうか?そういったとき、バックアップを事前にとっていれば安心なのですが、定期的にバックアップをとっている方というのはあまり多くないのが現実です。スマホスピタル熊本店にご来店されるお客様でも、バックアップをとっていないとおっしゃるお客様はやはり多いです。ですが、スマートフォンのトラブルに備えてバックアップを日頃からとっておくのは大事なことです。本日はどういうときにバックアップが必要になるのか、またその取り方についてご紹介していきます。

まず、どういうときにバックアップが必要になるのかご説明していきます。1つ目は冒頭でも書いたような水没やスマートフォンを落とした、またはパーツの不具合などで端末が使えなくなった時です。こういったとき、新しい端末を購入する方もいらっしゃると思いますが、写真など元の端末にあったデータがほしいというときはバックアップがなかったら新しい端末にそれらのデータを移すことができません。修理でパーツ交換したり、水没復旧修理などを施して端末をもう1度使えるようにするという方法もありますが、100%絶対に電源がついて中のデータもそのまま!という保証はお付けできません。もちろんですが、機種変更など新しい端末に買い替えるときもこのバックアップが必要になってきます。

2つ目はパスコードを連続で入力失敗したときです。iPhoneで画面にパスコードロックをかけている方は一度は経験したことがあると思いますが、パスコードの入力を何度も間違えると「〇〇分後にやり直してください」という表示が出てきたことありませんか?連続で間違えるごとに次やり直せるまでの時間がどんどん伸びていくのですが、何回も間違えていいわけではないんです。10回連続で間違えるとセキュリティロックがかかってしまい、その端末を使えるようにするにはバックアップをとっている方は復元、とっていない方は初期化するしかないです。「そんなに何回も間違えるわけない」という方もいらっしゃると思いますが、画面割れしたときにおこるゴーストタッチという症状があります。これは触っていないのに勝手に入力されるという誤操作が起きる症状のことを言います。これによって知らない間にパスコードを入力されて何度も間違えられて気付いたらもう使えない状態になっていた、ということもあります。

3つ目は端末がループに入った時です。iPhoneだとリンゴループ、Android端末だったらAndroidループと呼ばれる、起動の際にでてくるロゴがずっと出たままでホーム画面にまで入らないという症状があります。この原因としてはシステムなどのソフトウェアの面だったり、ハードウェアなどが原因として挙げられますが、どれだけ時間がたってもその状態から抜け出せないことがあります。そういった場合、抜け出すためにいくつか方法はあるのですが何を試してもダメ、といったときはデータを諦めるしかない場合があります。ですが、これもバックアップをとっていたらそのバックアップをとっていた当時の状態に戻れる可能性があります。

以上がバックアップが必要になる場合のご紹介でした。他にもいろんなケースがあると思いますがいずれも共通するのは端末が何らかの理由で使えなくなったとき、バックアップが必要になります。

では、バックアップはどうやってとるのかご紹介します。iPhoneとAndroid端末でやり方は違ってくるのでまずはiPhoneの方から!

iPhoneのバックアップはやり方として2つあります。パソコンでiTunesを接続してやるやり方とiCloudを使ってiPhoneのみでできる方法があります。

iTunesでバックアップを取る場合、パソコンが必要になってきます。パソコンの空き容量次第でバックアップできる容量は変わってきます。そして端末のほぼ全部のデータのバックアップを取ることが可能です。
やり方はまず端末をパソコンに接続し、パソコン上でiTunesを開き、バックアップをとりたい端末を選択します。そうすると、ページの一番下にバックアップの項目があるのでそこで「今すぐバックアップ」をクリックすれば完了です!きちんと作業が完了できたかは、「前回のバックアップ」のところに日付と時間が書いてあるのでそこを確認しましょう!

iCloudでバックアップを取る場合はお使いのiPhoneを用意するだけです!Wi-Fiに接続するだけで自動的にクラウド上に保存されます。手軽にできるので便利なのですが、無料でバックアップできるのは5GBまでで、それ以降は有料となります。
やり方としては設定画面に移り、ユーザー名→iCloud→iCloud バックアップの順にタップします。あとは「今すぐバックアップを作成」をすれば完了です!

Android端末のバックアップではGoogleアカウントを使います。保存できるのは、スマホに入っているデータはほぼできますが、LINEやゲームなどのアプリのデータは各アプリの案内に従って移行しないといけません。また写真、動画もGoogle フォトなどを使わないと保存できません。
やり方としては設定をまず開き、システム→バックアップまで進み、Google ドライブへのバックアップをONにします。今すぐバックアップ→続行を続けてタップすればバックアップ完了となります。

以上がバックアップの必要性、その方法のご紹介でした!大切に扱ってもいつスマートフォンにトラブルが起こるかわかりません。この記事を機会に、バックアップをとってみてはいかがですか?

kumamoto

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店の詳細・アクセス

〒860-0801
熊本市中央区安政町2-27
セネタースビル 3F

営業時間 11:00〜21:00(定休日なし)

電話番号 096-327-2300

E-mail info@iphonerepair-kumamoto.com

オンライン予約 スマホスピタル熊本店 WEB予約 >>

一覧に戻る

096-327-2300 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本

お問合わせはコチラ iPhone修理 熊本

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 熊本
  • 学割キャンペーン iPhone修理 熊本
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 修理内容一覧 iPhone修理 熊本
  • 修理価格一覧 iPhone修理 熊本
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 本日は2年以上使用されているiPhone7のバッテリー交換修理を承りました!!iPhoneのバッテリーの状態の確認方法もご紹介しております!!!

    [2020.06.01] スマホスピタル熊本

    本日の修理はiPhone7のバッテリー劣化の修理を行わせていただきます。 iPhone7修理依頼も多く、画面交換はもちろん、バッテリー交換でも多く依頼をいただいている機種となっております。 iPhon...

  • iPhoneの画面交換の修理様子を実際にiPhone 6sを例にスマホスピタル熊本店がご紹介します。郵送修理も受け付けております!

    [2020.05.31] スマホスピタル熊本

    本日の修理はiPhone6sのバキバキ割れてしまった画面の修理を行わせていただきます。 iPhone6sは2015年9月25日に発売された端末となり、いまだ人気の端末です。 修理依頼も多く、画面交換は...

  • ポケットから滑り落ちてしまったiPhone SEのタッチが効かなくなってしまった!?そんな時もスマホスピタル熊本店にお任せください!画面交換修理は最短30でデータそのままでお返し可能です!!!

    [2020.05.30] スマホスピタル熊本

    iPhone修理スマホ修理でお馴染みのスマホスピタル熊本店です。本日は『iPhone SEの液晶異常』の修理を承りました。 iPhoneSE(A1662.A1723.A1724)は約4年3ヶ月前の20...

修理速報