iPhone修理 熊本

普及が進みつつある5Gですが、意外とサービス提供区画が少ないことを知っていますか? 各キャリアのサービス状況と5G対応のスマートフォンについてスマホスピタル熊本店が紹介致します。 iPhone修理 熊本なら熊本駅近のスマホスピタル熊本にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 熊本

お役立ち情報

普及が進みつつある5Gですが、意外とサービス提供区画が少ないことを知っていますか? 各キャリアのサービス状況と5G対応のスマートフォンについてスマホスピタル熊本店が紹介致します。

[2020.04.23] スマホスピタル熊本

本日は現在普及が進みつつある5Gについて各携帯キャリアのサービスや対応機種について紹介したいと思います。
まずは、本題に入る前に5Gについて少しご説明したいと思います。5Gとは、第五世代移動通信システムのことであり、現在主流のLTEなどは第4世代通信システムの4Gとなります。5Gの大きな特徴といわれているのは、その通信速度です。4Gでは通信速度が最大でも1Gbpsと言われていたのに対し、5Gは20Gbpsと言われており、約20倍の通信速度を誇っています。また、通信の遅延も少なくなり、よりリアルタイムな操作が出来るようになることから、開催が予定されていた2020年東京オリンピックでも採用が見込まれておりました。

そんな優れた通信システムである5Gですが、日本の各キャリアにおいてもサービスが開始しております。
そこで今回は、各キャリアごとにサービス内容や対応機種、価格等について紹介していきたいと思います。
まずは、非常に重要であるサービス区画からです。

まずはdocomoから紹介致します。docomoの5Gサービス区画は基本的に全国の有名なスタジアムやJRや空港などの公共交通機関、ドコモショップ、商業施設などに展開されておりますが、関東や関西がメインとなっております。屋外でのサービス区画は非常に少なくなっております。
次にauですが、auも全国に広く展開はできておらず、関東、関西、九州などの一部の県の一部の場所という形になっております。
Softbankも同様に一部の地方のみの実施となっておりますが、普及が進んでいる県については、広範囲にサービスが提供されているように見受けられます。
現状、5Gのサービス提供区画は非常に限定的な部分になっており、メインはやはり4Gといった状況です。

5Gの全国展開が遅れている理由の一つに使用している電波の特徴があります。5Gに使用されている電波は4Gのものと比べて、電波の回りこみが弱い、つまり、障害物に干渉されやすいという問題点があり、また、Softbankやauが使用する電波域は衛星通信と干渉するため、そこの部分の調整に時間がかかっていると言われています。しかし、DSS(Dynamic Spectrum Shareing)という4Gと5Gの通信を混在できるようにする技術が現在開発中であり、それによって電波干渉の問題を解決できるとされておりますが、この技術が実際に導入されるのは、2020年末から2021年といわれているため、5Gのサービスが全国展開されるのはもう少し先になりそうですね。また、各キャリアがサービスプランを出しておりますが、そこまで4Gの時と大きく異なることはなさそうですが、サービス提供区画を確認して検討した方がいいですね。

 

次に紹介するのは、一番興味を持つ方が多い5G対応スマートフォンです。
各キャリアがそれぞれ製品を紹介していますが、現状最も多くの機種を取り扱っているのは、auです。
auからは、Xperia 1 II SOG01(エクスペリア マークツー)、Galaxy S20 5G SCG01(ギャラクシーエストゥエンティ)、Galaxy S20 +5G SCG02(ギャラクシーエストゥエンティプラス)、AQUOS R5G SHG01(アクオス アールファイブジー)、OPPO Find X2 Pro OPG01(オッポファインドエックスツープロ)、Mi 10 Lite 5G XIG01(ミーテンライトファイブジー)、ZTE a1 ZTG01(ゼットティーエーワン)が発売中もしくは発売予定となっております。docomoやSoftbankからはLG V60 ThinQ 5Gという2画面スマホも発売が予定されています。
今回はこの中から現在発売中のスマートフォンを一つ紹介したいと思います。

今回ご紹介するのは、Galaxy S20です。Galaxy S20はSamsungが開発しているGalaxyシリーズの最新作となっております。一つ前の機種はGalaxy S10となっておりS20となったのは、2020年を記念したモデルであることからと言われております。まずは、カタログスペックから紹介したいと思います。Galaxy S20のサイズは、
152mm x 69mm x 7.9mm(縦x横x厚さ)、重さは約160gとなっております。ディスプレイの大きさは約6.2インチ(3200×1440)、有機ELが採用されています。カメラは三つついており、超広角、広角、望遠という構成です。解像度は外カメラが約6400万画素、ズームは光学3倍、超解像度ズームで最大30倍です。バッテリーは約4000mAh、メモリはRAMが12GB、ROMが128GBとなっております。このGalaxy S20の最大の特徴は、非常に高スペックなカメラです。また、リフレッシュレートが120Hzに対応したため、非常に滑らかな操作や動画を見ることができるようになりました。
非常に高スペックなスマートフォンですが、実際に5Gが全国的に普及し、使い始めるまでにはもう少しかかるため、新しい機種に変えようと考えている方は、もうすこし様子を見てみてもいいかもしれませんね。

いかがだったでしょうか?今回は5Gについて主にサービス区画と対応スマートフォンについて紹介しました。現段階でまだ5Gに対応したiPhoneが発表されていませんので、非常に楽しみですね。

kumamoto

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店の詳細・アクセス

〒860-0801
熊本市中央区安政町2-27
セネタースビル 3F

営業時間 11:00〜21:00(定休日なし)

電話番号 096-327-2300

E-mail info@iphonerepair-kumamoto.com

オンライン予約 スマホスピタル熊本店 WEB予約 >>

一覧に戻る

096-327-2300 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本

お問合わせはコチラ iPhone修理 熊本

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 熊本
  • 学割キャンペーン iPhone修理 熊本
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 修理内容一覧 iPhone修理 熊本
  • 修理価格一覧 iPhone修理 熊本
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • バッテリーが劣化しているiPhone6s!?スマホスピタル熊本店ではバッテリー交換修理は最短15分で承っておりますので、お任せください!!!

    [2020.06.04] スマホスピタル熊本

    iPhone修理スマホ修理でお馴染みのスマホスピタル熊本です。 本日はiPhone 6sのバッテリー劣化の修理を紹介いたします。iPhone 6sは修理依頼も多く、画面交換はもちろん、バッテリー交換で...

  • 落下の衝撃によりiPhone 8がタッチ動作不可能に!?スマホスピタル熊本店では画面交換修理は最短30分で承っておりデータもそのままでお返し可能です!!!

    [2020.06.03] スマホスピタル熊本

    本日の修理はタッチ不可能になってしまったiPhone 8(A 1863.A1905.A1906)の修理させて頂きました。iPhone 8は修理依頼も多く画面交換修理はもちろんバッテリー交換修理依頼も多...

  • 落下の衝撃によりiPhoneXがタッチ動作不可能に!?スマホスピタル熊本店では画面交換修理は最短30分で承っております!iPhoneXに多く起こるトラブルもご紹介しております!!!

    [2020.06.02] スマホスピタル熊本

    本日の修理はiPhone X(A 1865.A1901.A1902)の画面液晶異常の修理を行わさせて頂きました。iPhone Xは修理依頼も多く特に画面交換修理を多く依頼をいただいている機種となってお...

修理速報