iPhone修理 熊本

SIMっていったい何なのか?最近よく聞く格安SIMについてスマホスピタル熊本店がご紹介します。またiPhoneのホームボタンに関する豆知識もご紹介! iPhone修理 熊本なら熊本駅近のスマホスピタル熊本にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 熊本

お役立ち情報

SIMっていったい何なのか?最近よく聞く格安SIMについてスマホスピタル熊本店がご紹介します。またiPhoneのホームボタンに関する豆知識もご紹介!

[2020.05.13] スマホスピタル熊本

格安スマホや格安SIMなどテレビのCMであったりしますが一体どういうものなのかご存知ですか?
そもそもSIMがどんな役割を担っているのかあいまいな方もいらっしゃると思います。なので今日はSIMの役割、そして格安SIMがどんな方に合うのかご説明します。

そもそもSIMって何なのか。スマートフォンによってどこに装着されているかはそれぞれですが、装着して使うICカードのことをSIMといいます。この中にはその携帯を使っている人の識別番号や電話番号、メールアドレスといった情報が記録されているものです。これで機種変更をするときにSIMカードを差し替えるだけで元の携帯にあった利用者の情報を新しい端末に移すことが出来ます。(スマートフォンのデータはバックアップして移行しなければデータを受け継ぐことはできません)

SIMカードを装着していなかったら、そのスマートフォンには電話番号、利用者の情報というのがなくなるので電話回線を使う機能(インターネット接続、SMSの送受信など)は使えなくなります。それ以外の機能は使えるのでWi-Fiでインターネットにつないだり、ブラウザやメールを利用することはできます。

 

では、ここからは格安SIMについてご説明します。何が格安になるかというと、月額の料金が大手携帯電話会社のキャリアの料金に比べて安くなるということです。どうして格安にできるかというと、大手通信キャリアに回線を借りることによって、自社で通信設備を整える必要がないため、その分設備投資や人件費がかからないので通信費を安く提供できます。
また、キャリアのスマホはサービスが手厚く、ほとんどの人にとって使いやすいようになっているため必要以上の料金になっていることがあります。これらの手厚いサービスを提供しない、または別料金にすることで格安SIMは月額の携帯代を安く抑えることができるんですね。「月額料金安くなるならみんな格安SIMに乗り換えた方が良い!」というご意見があると思いますが、格安SIMにはメリットだけでなく、やはりデメリットもあるのでそこを踏まえてどういった方にオススメできるものなのかご紹介します。

まずはメリットですが、これはやはり通信料が圧倒的に安いという点ですよね。先ほども記載したとおり、大手通信キャリアはサービスを提供するためのコスト(通信設備等)がかかってくるため、その分携帯の通信料に載せられているんですね。それが格安SIMを扱うショップではそのコストがかかってこないため、利用者に月額を安くしてサービスを提供することができます。

デメリットには何があるのか。まず、大手キャリアでは使えていた独自のサービスというのが使えなくなります。例えば、キャリアメールやトラブルがあった際に店舗に相談しに行けるといったことが使えなくなります。あとはキャリア決済も使えなくなります。また、LINEでID検索ができないことも挙げられます。とはいっても友達を登録したい場合はQRコードリーダーやふるふるといった機能があるのでここはあまり問題はないかと思われます。

 

一体どんな人が格安SIMに向いているのでしょうか。まずはやはり月々かかる通信費用を安く抑えたい人や、あとは大手キャリアで契約した時についてくる2年契約に縛られたくない人もオススメです。最近色々な機種がでてきていますよね。最新機能がついた機種が発売されたら正直機種変更しようか迷いますよね。ですが「2年契約まだ終わってない」といって諦めてしまう方もいらっしゃると思います。ですが、格安SIMならそんな縛りもないので自分が変えたいときに機種変更することができます。
Wi-Fi環境をメインで使う方もオススメです。格安スマホは1GB刻みでデータ通信プランを選べるところが多いので自分に合うプランを選ぶことでさらに節約することが出来ます。キャリアサポートを必要ないと思う方にもピッタリです。
携帯のことでトラブルがあった場合は店舗に行って店頭で相談できますが、格安SIMの場合ウェブ上で連絡することになります。こういったサポートがなくても大丈夫という方は格安SIMを利用しても大丈夫だと思われます。

また、大手キャリアで契約をした場合は店員さんが一から最後まで端末の設定をしてくれたりする場合がありますが、格安SIMの場合は基本的にウェブからの申し込みになることが多いです。なのでSIMがご自宅に届いたあとは自分で開通手続き・初期設定を行わないといけません。

以上が格安SIMについてのご紹介でした!月々の携帯代が痛い…と感じる方は是非検討されてみてはいかがでしょうか。

 

ここからはスマートフォンに関する豆知識をご紹介します。
最近のiPhoneってホームボタンがない機種がありますよね。ですが、従来のiPhoneを使っている方にとって、ホームボタンがないのは少し違和感を感じたり、使いにくいと感じる方も中にはいらっしゃると思います。そんな方にピッタリの機能が「Assistive Touch」機能です。これ、画面上に疑似的にホームボタンを置くことができるんです。1回タップでホーム、2回タップでマルチタスク、長押しでSiriというように以前のホームボタンの使い方と一緒です。

設定の仕方は設定アプリをまず開き、「一般」→「アクセシビリティ」→「Assistive Touch」をオンにすればこの疑似的ホームボタンを画面上に置くことができます。

また、実際のホームボタンが壊れてしまった!という場合でも使えるので必要な方は是非機能をONにして使ってみてください!

kumamoto

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店の詳細・アクセス

〒860-0801
熊本市中央区安政町2-27
セネタースビル 3F

営業時間 11:00〜21:00(定休日なし)

電話番号 096-327-2300

E-mail info@iphonerepair-kumamoto.com

オンライン予約 スマホスピタル熊本店 WEB予約 >>

一覧に戻る

096-327-2300 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本

お問合わせはコチラ iPhone修理 熊本

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 熊本
  • 学割キャンペーン iPhone修理 熊本
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 修理内容一覧 iPhone修理 熊本
  • 修理価格一覧 iPhone修理 熊本
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 本日は2年以上使用されているiPhone7のバッテリー交換修理を承りました!!iPhoneのバッテリーの状態の確認方法もご紹介しております!!!

    [2020.06.01] スマホスピタル熊本

    本日の修理はiPhone7のバッテリー劣化の修理を行わせていただきます。 iPhone7修理依頼も多く、画面交換はもちろん、バッテリー交換でも多く依頼をいただいている機種となっております。 iPhon...

  • iPhoneの画面交換の修理様子を実際にiPhone 6sを例にスマホスピタル熊本店がご紹介します。郵送修理も受け付けております!

    [2020.05.31] スマホスピタル熊本

    本日の修理はiPhone6sのバキバキ割れてしまった画面の修理を行わせていただきます。 iPhone6sは2015年9月25日に発売された端末となり、いまだ人気の端末です。 修理依頼も多く、画面交換は...

  • ポケットから滑り落ちてしまったiPhone SEのタッチが効かなくなってしまった!?そんな時もスマホスピタル熊本店にお任せください!画面交換修理は最短30でデータそのままでお返し可能です!!!

    [2020.05.30] スマホスピタル熊本

    iPhone修理スマホ修理でお馴染みのスマホスピタル熊本店です。本日は『iPhone SEの液晶異常』の修理を承りました。 iPhoneSE(A1662.A1723.A1724)は約4年3ヶ月前の20...

修理速報