iPhone修理 熊本

大事なデータが詰まったスマートフォン。万が一自分の携帯が水没してしまったらどうすればいいのかスマホスピタル熊本下通店がご紹介します。 iPhone修理 熊本なら熊本駅近のスマホスピタル熊本下通店にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 熊本

お役立ち情報

大事なデータが詰まったスマートフォン。万が一自分の携帯が水没してしまったらどうすればいいのかスマホスピタル熊本下通店がご紹介します。

[2020.07.28] スマホスピタル熊本下通店

これからのシーズン増えてくるのが水没です。夏になると川遊びやプール、また海へお出かけになられる方が増えてきますね。最新のスマートフォンは防水機能がしっかりついているから水に濡れても大丈夫!そう思って一緒に持ち込んで遊んだら気付いた時にはもうスマーフォンがおかしくなってた!?ということも。実際にスマホスピタル熊本下通店で水没復旧を受ける場合、防水機能が元からついていないものはもちろんですが、その機能がついている最新のスマートフォンの水没についてのご依頼も多いです。

どうして防水・耐水機能がついているのに水に浸かって不具合を起こすのでしょうか?それは、それぞれのスマートフォンが防水テストしているときの条件に秘密があります。テストをする際、想定されているのは常温かつ不純物のない真水でテストされているのがほとんどです。つまり、海水やお風呂のような高温の水では想定されていない、ということです。

よくお風呂にスマートフォンを持ち込む方がいらっしゃいます。「浴槽に浸かったことないから大丈夫」と思われている方、要注意です!お風呂場というのは湿度が高い場所になりますが、湿気で携帯が水没してしまうこともあります。

また、画面割れを放置するのも危険です!他の記事にも書いていますが、放置すると指を怪我するかもしれないというのはすぐに想像がつくと思います。しかし、水没のリスクも十分にあります。防水機能がついているスマートフォンにはパネルと本体に強力な粘着テープがついています。防水テープと呼ばれることもあります。これによって、パネルと本体の隙間を無くし、水が入り込めない様にしているのがほとんどです。しかし、画面割れがあればそこに隙間ができることになります。雨や手汗などがそこから入り込んでしまって水没することもあります。こういった面もあるのでスマホスピタル熊本下通店では画面割れがあったらすぐに修理に出すのをお勧めしています。

スマートフォンは精密機器です。毎日使っているのでついついそのことを忘れがちになりますよね。精密機器を水に浸からせてしまったら故障するというのはなんとなくわかると思います。その意識を持って、水回りで使用する時は十分気を付けるようにしましょう!

ここまではどのように水没するのかというのに着目してお話しましたが、次はもし水没させてしまったらどうすればよいのかについてご紹介します。

スマートフォンに水がかかってしまった場合。そのまま使えるときと、電源がつかなくなってしまうときがあります。それぞれの場合でデータを取り出したいときにはどう対処すればいいのでしょうか?

<水没してもまだ使える場合>
この状態は奇跡的に電源がついている状態なのだと思ってください!先ほどあったように、精密機器は水に濡れると故障します。なので、稀にそのまま長く使える場合もありますが、しばらくするとパーツに不具合がでてきたり、最悪電源がつかなくなってしまうことがあります。

なので早めの対処が必要です。画面の操作ができるなら「これがデータを取れる最後のチャンス!」と思ってすぐにバックアップを取りましょう。データさえとっていれば、後々電源が点かなくなってしまっても機種変更してそれにデータを復元すれば中のデータはそのままです。

電源が点くけど画面が使えなくなってしまったらiPhoneの場合、その状態ではデータを取り出す事ができなくなります。でも中のデータを諦めるのは嫌だ!という時は是非スマホスピタル熊本下通店へご相談ください。

<水没して電源がつかなくなってしまった場合>
電源がつかなくなってしまったらその状態だとデータを取り出す事はできなくなります。ではどうすればいいのかというと、スマホスピタル熊本下通店で水没復旧修理に出しましょう。これで電源がつくようにしてデータを取り出せる状態にしていきます。

以上が水没してしまったときの動きになります。普段バックアップをとっていなくて、さらにデータが必要な場合についてお話ししました。(もし普段からバックアップを取っているようであれば、水没した端末は寿命が短いので機種変更をして使っていくのがオススメです。)

ここからはさらに水没してしまったときのNG行動をご紹介します!
水没してしまったとき、おそらく次の行動をとられると思います。
・端末を振って水を出す
・ドライヤーで温める
・電源がつかないのでつけてみた
・SIMカードを抜いた
・乾燥剤と一緒に保存した
これらの中でいくつかはあまりやらない方が良い行動があります。

まず1つ目の「端末を振って水を出す」ですが、これは内部の中で水濡れの範囲が広がるのであまりオススメしません。2つ目「ドライヤーで温める」も、端末の中はある程度密閉された状態なので、熱で温められた水が水蒸気となって端末の中に広がり、悪化させるかもしれないのでこれもオススメしておりません。3つ目「電源をつけてみる」。中は水に濡れた状態なのでショートすることもあります。4つ目「SIMカードを抜く」これは適切な行動といえます。SIMカードには電話番号などお客様にとって重要な情報が詰まっています。5つ目「乾燥剤を一緒に保存した」これは内部の水を無くすためには効果的な行動だと思うのであまり問題はないかと思われます。

水没しちゃうと焦ってしまいますが、一度落ち着いて冷静に判断して対処していきましょう。もちろんすぐにスマホスピタル熊本下通店へお持ち込みいただいても大丈夫です!その際はお気軽にご来店ください。

kumamoto

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通店の詳細・アクセス

〒860-0807
熊本市中央区下通1-9-11
ライズ銀座通りビル 2F

営業時間 11:00〜20:00(定休日なし)

電話番号 096-327-2300

E-mail info@iphonerepair-kumamoto.com

オンライン予約 スマホスピタル熊本下通店 WEB予約 >>

一覧に戻る

096-327-2300 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本

お問合わせはコチラ iPhone修理 熊本

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 熊本
  • 学割キャンペーン iPhone修理 熊本
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 修理内容一覧 iPhone修理 熊本
  • 修理価格一覧 iPhone修理 熊本
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • iPhone 6sの電源が頻繁に落ちて使い物にならない!?そんなときはスマホスピタル熊本下通店にお任せください!バッテリーの交換修理でiPhone 6sが使えるように!!

    [2021.05.13] スマホスピタル熊本

    iPhone修理・Android修理でお馴染みのスマホスピタル熊本下通店です。 市電辛島町から徒歩約三分、銀座通りにありますタピオカ屋「苺竜堂」さんの2階で本日も11:00〜20:00まで元気に営業し...

  • 落とした衝撃でガラス割れだけでなく、インカメラも映らなくなった!スマホスピタル熊本下通店ではiPhone 7の画面交換とインカメラ交換も承っております!

    [2021.05.12] スマホスピタル熊本

    iPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通店です。 大事なスマートフォンが水没して電源がつかなくなってしまったり、リンゴループに入ってデータが取り出せないときなどはスマホスピタル熊本下通店に...

  • 尻ポケットに入れているのを忘れ、床にそのまま座った圧力により画面がバキバキに割れてしまったiPhone XRの画面修理?! iPhoneの修理は総務省登録修理業者の修理店に依頼をしましょう!

    [2021.05.11] スマホスピタル熊本

    iPhone修理スマホ修理でお馴染みのスマホスピタル熊本下通店です。 扱いに注意していても、ふとしたはずみで落とした所が硬いアスファルトの時や当たり所が悪い時は画面にヒビ割れが入ってしまいます。 こう...

修理速報