iPhone修理 熊本

使っているとだんだんと熱くなってくるスマホ。どう対処したらいい!?スマホスピタル熊本店がスマホの熱さ対策についてご紹介します! iPhone修理 熊本なら熊本駅近のスマホスピタル熊本にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 熊本

お役立ち情報

使っているとだんだんと熱くなってくるスマホ。どう対処したらいい!?スマホスピタル熊本店がスマホの熱さ対策についてご紹介します!

[2020.08.15] スマホスピタル熊本

こんにちは、iPhone修理のスマホスピタル熊本店です。
残暑きびしい季節になりましたね。熱中症には特に気をつけなければいけない季節になりました。

ところでスマホの熱中症対策はしっかりされていますか?
スマホが熱くなる症状でよく故障したのではないか?
電池の劣化?もしくは寿命?などと思われがちですが、この症状は故障ではなく正常な症状なんです。

とはいえ熱くなったスマホはやっぱり怖いし、壊れてしまうのではないか?とか爆発するのではないか?などと心配される方もいらっしゃいます。
もちろん熱くなりすぎますと、バッテリーの劣化につながったり、一時的にスマホが遅くなったり、使えなくなることも多くなります。
スマホが熱くなりすぎたときの対策ってないんでしょうか?

スマホが熱くなる時ってどんな時なのでしょうか?
いちばんよくあるのが充電時ですね 蓄電する過程でACアダプタの変換機と本体にはどうしても電圧による負荷がかかってしまします。
そして、カメラ使用時 短時間の撮影では気づきにくいのですが、今スマホは動画の時代
動画撮影時はカメラへの負荷も大きなものになります。
そして大画面になっている関係でやはり動画をはじめ連続での稼働や起動しているアプリの多さによっても負荷はどんどん高くなってしまいがちです。
最近特に多い動画撮影や動画配信アプリなどでスマホを酷使してしまうケースも多くみられるようになりました。

さてそもそも家電製品についている基盤は通電することで発熱するようにできていますが、スマホにはPCのように冷却ファンがついていません。
スマホには現在説明書がつかなくなりましたが、-5℃~35℃以内の気温での使用を推奨しており、あまり高温になった場合、スマホ自身が高温注意の警告とともに一時的に使用出来ない状態にして発熱を抑える機能がついています。

では、冷却ファンもついていないスマホはどのように排熱しているのでしょうか?
実は本体の背面素材は軽量マグネシウム合金や排熱に適したガラス素材を使っています。
その背面よりスマートフォンの基盤の熱を排熱しているのです。

しかし、スマホの破損防止対策の一環としてよく使用されるスマホケースは、熱をこもらせてしまい、本体の熱をどんどん上昇させてしまいます。

対策としてはどのような対策がベストなのか?そしてやってはいけないことがあるのか記載していきたいと思います。
1 もっとも簡単なのが使用中のアプリを閉じてスマホケースなどから外しての排熱がもっとも効果的です。
アプリを終了させるだけでも発熱を抑えられますが、バックグラウンドで起動中のアプリもできるだけ終了させてしましましょう。
2 冷えるまでの間、充電やスマホの使用を出来るだけ控える
一旦冷えてから改めて使用するのがベストです。
■さてどうしても使いながら冷やす裏ワザってないのでしょうか?今すぐ充電したい。どうしてもスマホを使いながら冷却したい場合の対処方法です。
3 本体に10円玉を乗せる
10円玉は銅で出来ているため排熱効果が高いと言われています。
4 扇風機の風をあてる
冷却ファンの代わりになります。もちろんスマホカバーは外しましょう
5 スマホ用冷却シートの使用
間違えやすいのが、保冷剤、冷蔵庫、冷凍庫、冷水、氷などを使ったまちがえた方法での
冷却は故障の原因になります。スマホ用のもの以外は使わないように気をつけましょう

そして絶対にやってはいけないことですが、
1 暖房器具のそばや夏場多い車のダッシュボードに置いての使用など暑いところでの使
用は極力避けましょう
2 水で冷やす方法!最近は防水での機種も増えてきましたが、ちょっとした隙間から浸水するケースが多いです。浸水は防水対応機種でも保証の対象外となります。
大事なデータを守るためにも水洗いで冷やすのはやめましょう!
3 保冷剤、冷蔵庫、冷凍庫、冷水、氷などを使ってスマホを冷やすのは絶対にやめましょう。急激に本体を冷やすと内部に結露を作る原因になる場合があります。
いくら防水性能が高くてもコップの外側のように内部に水滴がつくことがあります。
その場合、最悪電源が入らない場合やデータの消失につながります。
できるだけ、日影で使用することでスマホのバックライトの輝度も最小限に出来るなど私たちの熱中症対策でやっていることも役立ちますので是非本体を熱くしないようきをつけましょう。
そして、海水浴に行かれる方も多くいらっしゃると思いますが、ビーチもかなり高温になりますし、海水での水没は真水と比べて復旧率が低くなりがちです。

生活に欠かせない大事なスマホ!なるべく壊さないように特にこの時期は大事に使っていきましょう!

万一、電源が入らなくなったり、電池の膨張や電池持ちが短いなどある場合はスマホスピタル熊本店にてバッテリー交換などできますので是非ご予約の上ご来店お待ちいたしております。
スマホスピタルではお客様のスマホに入っている大事なデータを守ること、日常の生活に密接したスマホがちゃんと毎日使えることを念頭に修理改善させていただきます。

kumamoto

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店の詳細・アクセス

〒860-0801
熊本市中央区安政町2-27
セネタースビル 3F

営業時間 11:00〜21:00(定休日なし)

電話番号 096-327-2300

E-mail info@iphonerepair-kumamoto.com

オンライン予約 スマホスピタル熊本店 WEB予約 >>

一覧に戻る

096-327-2300 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本

お問合わせはコチラ iPhone修理 熊本

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 熊本
  • 学割キャンペーン iPhone修理 熊本
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 修理内容一覧 iPhone修理 熊本
  • 修理価格一覧 iPhone修理 熊本
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • お尻で踏んでしまい、ディスプレイ表示に不具合が出てしまったiPhone6s!?スマホスピタル熊本店ではiPhoneの画面交換修理は最短30分・データそのままで承っております!スマートフォンのディスプレイ表示の不具合もスマホスピタル熊本店にお任せ下さい!

    [2020.09.20] スマホスピタル熊本

    iPhone修理スマホ修理でお馴染みのスマホスピタル熊本店です。本日はお尻ポケットにiPhone6sを入れたまま公園のベンチに座り、iPhone6sのディスプレイ表示に不具合が出てしまったお客様から画...

  • ケースを付けていたのに運悪く当たってしまってカメラレンズが割れてしまったiPhone X。カメラレンズ割れしないために予防策ってあるの?スマホスピタル熊本店でオススメのガラスコーティングをご紹介!

    [2020.09.19] スマホスピタル熊本

    本日はiPhone Xのカメラレンズ交換をご紹介します。 iPhone 8やiPhone Xから背面がガラス製になりました。これはワイヤレス充電に対応する為ですね。便利になったり、外観もさらに美しくな...

  • 液晶破損をおこしたiPhoneX!画面交換も中身そのまま即日修理はスマホスピタル熊本店で!画面を割らない予防策もご紹介

    [2020.09.18] スマホスピタル熊本

    iPhoneの修理ならスマホスピタル熊本店にお任せください! 本日はiPhoneXの画面交換修理についてご紹介致します。iPhoneXは2017年の11月3日に販売されました。iPhoneシリーズで初...

修理速報