iPhone修理 熊本

人気のあるNintendo Switch、今回はNintendo Switchの故障トラブルを防ぐ方法についてご紹介します。 iPhone修理 熊本なら熊本駅近のスマホスピタル熊本下通店にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 熊本

お役立ち情報

人気のあるNintendo Switch、今回はNintendo Switchの故障トラブルを防ぐ方法についてご紹介します。

[2020.10.28] スマホスピタル熊本下通店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通店では、iPhoneやXperia等スマートフォンの修理依頼をはじめ、iPadやNintendo Switchなどの修理依頼など幅広く受け付けております!

さて本日は、Nintendo Switchの故障トラブルを防ぐ方法についてご紹介していきたいと思います。

スマホスピタル熊本下通店では、毎日のようにNintendo Switchの故障やトラブルについてお問い合わせがございます。
どのようなお問い合わせがあるかというと、「充電が出来なくなった」「画面全体が青くなってしまった」「電源が点かなくなった」「高温スリープになって遊べない」等、お客様によっていろんな故障やトラブルをお聞きします。今回ご紹介する内容を参考にして頂き、Nintendo Switchの故障やトラブルを未然に防いで頂ければと思います。

まず、充電が出来なくなるトラブルについて説明します。この症状の原因はSwitchのパーツで考えられるのは充電口とバッテリーです。特に充電口のパーツについての問い合わせが多く、故障しやすいところとなります。充電口の故障原因としましては、充電器を繋いだままでのプレイ、壊れた充電器を挿したり、変な方向から充電器を挿してしまうなどがあります。Switchの充電口のパーツは、メイン基板にハンダで固定されており、充電器につないだままプレイしたりしてしまうと充電口のパーツがメイン基板側を剥がしたり、パーツ自体を破損させてしまいます。なので充電口故障の予防策としては、Switchに充電器を繋ぐときはまっすぐ挿し込んで、しっかり充電した状態で遊ぶようにするという方法があります。

バッテリーの故障原因としましては、Switch自体を使わない期間が長くなってしまうと故障してしまいます。正確には故障というよりはバッテリーの劣化を早めてしまうというものになります。iPhoneなどのスマートフォンでもそうですが、バッテリーは使わない期間が長いと自然と内部の電力が抜けて完全放電しまいます。完全放電してしまうとバッテリーはもちろん、Switch本体も故障する可能性があります。この予防策としましては、定期的にNintendo Switchを起動させて遊んだり、充電したりすることが必要となります。

 

次にお問い合わせとして多くあるのが、電源がつかない症状についてです。
電源がつかない症状については、単に「電源が点かなくなっているだけ」と症状として軽傷かと思われる方も多いかと思います。しかし、電源が点かない症状はバッテリーや画面等パーツの破損も考えられますが、特にSwitchの基板は壊れやすく、多くの場合は基板が原因で電源が点かなくなっていることが多いものです。基板損傷によってよく見る症状として、Switchの画面全体が青くなる症状があります。この症状はブルースクリーンという症状になり、この原因はメイン基板のCPUの破損になります。
基板が破損してしまっている場合は修理自体も非常に難しくなってくるので注意が必要な症状となります。
この電源が点かないという症状は突然起きてしまうケースもありますが、Switch本体に衝撃が入ってしまった事で電源が点かなくなる場合や、基板が損傷し電源が点かなくなる前におかしな挙動が見られたりすることがあります。なので予防策としてSwitchのおかしな挙動が現れる前にデータ関連をしっかり確認しておくという事、Switchを落としたり衝撃を与えたりしないという事が挙げられます。

よくあるお問い合わせで3つ目に挙げるのが高温スリープです。
この症状はどういう症状かというと、ゲームの途中などに「高温になったためスリープします」という表示が出てしまいスリープしてしまう症状です。ファンの動きが悪くなったり、Switch周辺の風通しが悪いとSwitch内部の温度が高くなってしまい、メイン基板を守る為に強制シャットダウンしてしまいます。この高温スリープは内部のファンが動かなくなっていることが多く交換することで改善するものとなります。しかし、中にはメイン基板が悪くファンを回すことが出来なくなっているものもあります。
この症状を防ぐための予防策としましては、テレビモードで遊ぶ時には風通しの良いところに設置して、埃が少ない場所で遊ぶという方法とファンの異音等異常を感じた場合にはすぐに修理に出すようにしましょう。

いかがでしたでしょうか?いつも何気なくやっていることがSwitchの故障に繋がる場合がありますので、Switchで遊ぶ時には今回ご紹介した予防策をやってみてください!
今回ご紹介しましたお問い合わせの内容以外にも様々なお問い合わせがあり、また別のブログにてご紹介したいと思います。以上スマホスピタル熊本下通店よりNintendo Switchの故障トラブルを防ぐ方法についてでした。

kumamoto

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通店の詳細・アクセス

〒860-0807
熊本市中央区下通1-9-11
ライズ銀座通りビル 2F

営業時間 11:00〜20:00(定休日なし)

電話番号 096-327-2300

E-mail info@iphonerepair-kumamoto.com

オンライン予約 スマホスピタル熊本下通店 WEB予約 >>

一覧に戻る

096-327-2300 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本

お問合わせはコチラ iPhone修理 熊本

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 熊本
  • 学割キャンペーン iPhone修理 熊本
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 修理内容一覧 iPhone修理 熊本
  • 修理価格一覧 iPhone修理 熊本
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 購入時と比較して充電の減りが早い場合は、バッテリーの劣化が考えられます!スマホスピタル熊本下通店では修理時間最短15分でお返し出来ます!

    [2021.04.18] スマホスピタル熊本

    iPhone修理、スマホ修理でお馴染みのスマホスピタル熊本下通店です。市電、辛島町から徒歩3分、本日も銀座通り交差点の近くにあるタピオカ屋の2階で、11:00〜20:00まで元気に営業中です。 当店で...

  • 画面全体が酷く割れてしまったiPhone 7?!スマホスピタル熊本下通店ではiPhoneの画面交換修理は『最短30分』『データそのまま』で承っております!

    [2021.04.17] スマホスピタル熊本

    iPhone修理スマホ修理でお馴染みのスマホスピタル熊本下通店です。本日も銀座通り交差点の近くにあるタピオカ屋の2階で、11:00〜20:00まで元気に営業中です。 皆さん、iPhoneの画面が割れた...

  • 料理中に落として画面も割れ、画面表示に黒いシミがでてきたiPhone XR!スマホスピタル熊本下通店にお預けいただき、30分で元の綺麗な画面になりました!

    [2021.04.16] スマホスピタル熊本

    iPhone修理・スマホ修理でお馴染みのスマホスピタル熊本下通店です。 今回は、台所から床に落としてしまい、画面が割れてしまったiPhone XRを修理して欲しいとご来店いただきました。 最近では、レ...

修理速報