iPhone修理 熊本

iOS 14.2がAppleから新しく配信!気になるアップデートの内容は?ほかにiPhone 12に搭載されたLiDARセンサーとMagSafeについてご紹介! iPhone修理 熊本なら熊本駅近のスマホスピタル熊本下通店にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 熊本

お役立ち情報

iOS 14.2がAppleから新しく配信!気になるアップデートの内容は?ほかにiPhone 12に搭載されたLiDARセンサーとMagSafeについてご紹介!

[2020.11.07] スマホスピタル熊本下通店

皆さんお手持ちのスマートフォンのOSアップデートはよくされていますか?使っていると通知が来たりしますが、ついつい後回しにしてしまうこともあると思います。しかし、アップデートはスマートフォンを安全に利用したり、前のバージョンであった不具合の改善や新機能の追加があるのでその都度アップデートをした方が良いですよ。

Appleが今月iOSとiPadOSの14.2を新たに配信を開始しました。

対象はiOS14とiPad OS14に対応するすべてのiPhoneとiPod Touch、iPadです。

[対応機種]

iOS14

・iPhone 11

・iPhone 11 Pro,11 Pro Max

・iPhone XS , XS Max

・iPhone XR

・iPhone X

・iPhone 8 ,iPhone 8 Plus

・iPhone 7 ,iPhone 7 Plus

・iPhone 6s,iPhone 6s Plus

・iPhone SE(第1世代) ,(第2世代)

・iPod Touch (第7世代)

 

iPadOS 14

・iPad Pro 12.9インチ(第1世代~第4世代)

・iPad Pro 11インチ(第1世代~第2世代)

・iPad Pro 10.5インチ

・iPad Pro 9.7インチ

・iPad (第5世代~第7世代)

・iPad mini(第5世代)

・iPad mini 4

・iPad Air(第3世代)

・iPad Air 2

 

機能改善された点は

・新しい絵文字100種類以上

・ライトモードダークモードの両方でデザインされた新しい壁紙

・拡大鏡で近くにいる人を検知し、iPhone 12 ProとiPhone 12 Pro Maxに搭載されたLiDARセンサーで距離を報告

などなど!

また、MagSafe対応iPhone 12のレザースリーブに対応などがあります。

他に以前のバージョンで問題となっていた

・ホーム画面のDockでAppが機能しなくなる

・カメラ起動時にカメラファインダーが黒く表示される

・パスコード入力時にキーボードがタッチしても認識されない可能性がある

・デバイスがワイヤレスで充電されない可能性がある

この他にもありますが、これらの報告されていた問題が今回のアップデートで改善されるようです。

冒頭でも説明しましたが、アップデートは使っているスマートフォンを安全に使うためにも必要な作業です!設定すれば寝ている時間に充電を挿しておけば自動的にアップデートできる機能もあります。少し手間ですが大切に使う為にも是非アップデートをしましょう!

以上がiOSとiPadOSの情報についてでした!

 

ここからはiOS 14.2の機能改善で上げた「LiDARセンサー」と「MagSafe」についてご紹介をしていきます!

「LiDARセンサーについて」

iPhone 12 ProとiPhone 12 Pro Maxに新しく搭載された機能として「LiDARセンサー」というものがあります。読み方は「ライダー」で、Light Detection and Rangingの略称になります。

この機能でどんなことができるのかというと、離れた場所から人の身長を測定したり、部屋や家具の寸法を測ったり。さらにすごいのが物体を3Dモデルに変換するというカメラ機能を使うことができます。こういった機能は実はiOS12以降のデバイスであればMeasureアプリで利用できますが、身長の測定はLiDARセンサーをもつiPhone 12 Pro,iPhone 12 Pro Max,iPad Pro(2020モデル)のみ可能となっています。

<使い方>

身長を図る為にはまずMeasureアプリを開きます。そして、カメラで測定したい人物をとらえると、LiDARセンサーが作動します。このとき注意が必要なのがこのセンサーが作動している間はiPhoneを動かさないようにすることです!また、iPhoneをできるだけまっすぐに持っておくことも重要です。

このような作業を通すとその人物の身長が頭の上に表示されるようになります。とはいってもまだまだ正確に測れるものではないので参考程度に使えば良いかと思われます。

また、今回のiOS 14.2へのアップデートでLiDARセンサーの新機能として「人の接近を感知する機能」が追加されました。その名も「People Detection」で視覚障がいをもつ方の行動を補助するためのものとしてできました。これで道を歩いている時に他の人がどれくらい近いのかを警告してくれます。また公共交通機関で空席を見つけるのも可能です。

「MagSafeについて」

これはiPhoen 12シリーズの本体背面に埋め込まれた磁石のことで、専用のアクセサリをつけたり、ワイヤレス充電を行うことができます。

しかし、ワイヤレス充電といえばもうすでにiPhone 8以降からできていますよね?それと一体何が違うのかご紹介します。

iPhone 8以降、iPhone 12以前のワイヤレス充電ではQi(チー)と呼ばれる充電規格が使われていました。しかし、その出力は最大7.5Wであまり早く充電ができませんでした。しかし、MagSafeではその倍の15Wの出力で高速ワイヤレス充電が可能となりました。

また、以前の課題としてはワイヤレス充電の際に少しでもずれてしまうと充電ができないということもありました。例えば通知が来てバイブレーションがなったときに少しだけ端末が動いてしまって充電ができていなかったなんてことも起こっていました。しかし、MagSafeはマグネットで位置がずれにくいのでより充電がしやすくなりました。また、これもマグネットならではの利点ですが、磁石で充電器がくっついているのでワイヤレス充電しながらiPhoneを使うことができるのも強みだと思います。

また背面が磁石となっているのでそれ専用のケースやアクセサリなどもあります。アクセサリにはよりますが、クレジットカードなどを入れられるものもあるのでこれからは携帯だけを持っておけば外出できるなんてことも!

ただ、磁石になっているぶん注意点も増えてきます!磁力が強い分、パソコンなどの電子機器の上に置くと影響を及ぼす可能性もあります。また、ケースを装着してMagSafeを利用するのであればMagSafe対応のケースを選ぶ必要があります。

以上がiPhone 12に搭載された機能についての説明でした!これをみて最新機能を使いこなしてみましょう!

iPhoneには続々と新しい機能が出て話題に事欠きませんね。スマホスピタル熊本下通店でも日々チェックしてお客様へためになる情報を発信していきたいと思います。スマホ修理だけではありません!スマホライフをしっかりサポートできる修理店になるようスマホスピタル熊本下通店は色んな分野を勉強しています。分からないこと、困ったことがあればぜひお電話ください!

kumamoto

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通の詳細・アクセス

〒860-0807
熊本市中央区下通1-9-11
ライズ銀座通りビル 2F

営業時間 11:00〜20:00(定休日なし)

電話番号 096-327-2300

E-mail info@iphonerepair-kumamoto.com

オンライン予約 スマホスピタル熊本下通 WEB予約 >>

一覧に戻る

096-327-2300 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本

お問合わせはコチラ iPhone修理 熊本

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 熊本
  • 学割キャンペーン iPhone修理 熊本
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 修理内容一覧 iPhone修理 熊本
  • 修理価格一覧 iPhone修理 熊本
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 近頃バッテリーの持ちが悪い!そんな時はスマホスピタル熊本下通店でバッテリー交換修理をしてみませんか?最短15分で新品同等のiPhone8に!!

    [2021.09.24] スマホスピタル熊本

    iPhone修理・Android修理でお馴染みのスマホスピタル熊本下通店です。 今回iPhone修理する端末はiPhone8のバッテリー交換修理になります   今回修理するiPhone8につ...

  • 電池がすぐに切れてしまうiPhone7…バッテリー交換で快適に!スマホスピタル熊本下通店なら「データはそのまま」「最短即日修理」であっという間に修理できます!

    [2021.09.23] スマホスピタル熊本

    iPhone修理、Androidスマホ修理店の総務省登録修理業者、スマホスピタル熊本下通店です。 市電辛島町から徒歩3分のライズ銀座通りビル2階で朝11時~夜20時まで休まず営業しています。 お持ちの...

  • LINE返信中に誤って手が滑り画面がバキバキに割れてしまったiPhone8! iPhoneのガラス割れを放置すると、データが取り出せない状態になる可能性があります。iPhone修理はお早めに!

    [2021.09.22] スマホスピタル熊本

    iPhone修理スマホ修理でお馴染みの、総務省登録修理業者のスマホスピタル熊本下通店です。 iPhone修理以外にもAndroid端末のスマホ修理(Xperia・ZenFone・GALAXYなど)やゲ...

修理速報