iPhone修理 熊本

この時期に増えるバッテリー交換について!バッテリーの劣化を遅らせる方法もいくつかご紹介しております! iPhone修理 熊本なら熊本駅近のスマホスピタル熊本下通店にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 熊本

お役立ち情報

この時期に増えるバッテリー交換について!バッテリーの劣化を遅らせる方法もいくつかご紹介しております!

[2020.12.01] スマホスピタル熊本下通店

この時期に増えるバッテリー交換についてご紹介です。
iPhoneに限らず言えることなのですが、バッテリー交換は冬場と夏場に修理依頼がとても増えます。
今皆さんがお使いの端末は大丈夫でしょうか?
一日持たなかったり、突然電源が切れたりしていませんか?

バッテリーは消耗品なのでスマホを使用していると必ず劣化します。
特にスマホ使用頻度が高い方ほど劣化スピードは早くなり、早い方で2年も経たないのに「一日持たない」とおっしゃられる方もいます。バッテリーは寒暖差にも弱く、冬場、夏場で修理依頼が増えるのはこの寒暖差も関係していると思います。

バッテリーが劣化するとどのような症状が出てくるかと言うと、突然電源が切れたり、80%から一気に20%へ減ったり、電源が立ち上がらなくなってしまうなど様々な症状が出てきてしまいます。
このまま放置してしまうと、最悪の場合電源が入らなくなってしまい、スマホのデータさえ取れなくなってしまうこともあります。

スマホにはバッテリー交換可能な機種と交換出来ない機種がございます。部品の供給がない端末などは修理出来ない端末となります。iPhoneやiPadのApple製品は基本的に交換可能です。android端末ではXperia、Galaxy、Huawei、Zenfoneは比較的交換可能な機種が多いです。
※一部端末によっては部品取り寄せからとなるので時間をいただきます
お手元の端末が交換可能か否かわからない場合は一度スマホスピタル熊本下通店スタッフまでお問合せ下さいませ。

バッテリーは劣化してしまいますが、この劣化を遅らせる方法がいくつかございます。厳密に言うと、「遅らせる」と言うより「劣化させない」となります。参考までに見ていただければ、お使いの端末のバッテリー寿命を延ばせるかもしれません。

1、「過充電を行わない」
バッテリーは充電できる容量が決まっています。
100%になってからも充電器を繋ぎっぱなしにされている方は劣化を進めているのと同じになります。いくら繋いでもそれ以上は溜まらないですし、バッテリーを悪くしてしまいます。これを過充電と言います。
100%まで充電完了したら充電器を取り外されることをオススメ致します。

2、「寒暖差の大きいところをなるべく避ける」
例えば、冬場の車内や夏場の車内に放置するなどです。
これは本当にやめてください。車内は冬場は寒く、夏場は猛烈に暑くなります。ここに放置してしまうと、バッテリーだけではなく、最悪の場合端末まで壊れてしまいます。
車内放置はしないようにしましょう。

3、「モバイルバッテリーを頻繁に使用しない」
これはバッテリー交換にいらっしゃる方にお話しを聞くと大半の方がされていることですが、モバイルバッテリーを繋いだままゲームをしたり、動画を観たりされている方が多いみたいです。
モバイルバッテリーは緊急時に使用するのはいいのですが、頻繁に使用してしまうとバッテリー劣化を進めてしまいます。
モバイルバッテリー使用時は電源を切り、溜まってから使用されることをオススメ致します。
一時期多かったのが、位置情報を使用するゲームでモバイルバッテリーを繋いだまま遊ばれる方が多くいらっしゃいました。
その時期はバッテリー交換にいらっしゃる方も増加をしたのをよく覚えています。

4、「ながら充電を行わない」
「モバイルバッテリー」にも共通することなのですが、「充電をしながら○○をする」これはバッテリーをいじめているのと同じことです。
例えるなら、マラソン選手に走りながらご飯を食べさせているのと同じこととなります。酷ですよね?
ついやりがちな事ですが、充電するときの理想は電源を切り、「バッテリーが溜まったら電源」を入れるですが、なかなか難しいと思うので、「充電をしている時は触らない」これだけでも全然違います。

5、「充電器は社外品をなるべく使用しない。適正のもの(純正品)を使う」
これはメーカーがその端末を作る際に適正の物が用意されています。
補足ですが、社外品が悪いのではなく、例えば急速充電出来ない端末に急速充電器で充電すると、バッテリーだけではなく端末まで壊してしまう可能性が出てきます。
ここをしっかり理解しているといいのですが、市販されているものは表記が分かりづらかったりします。
純正品以外を購入される際は、しっかり店員さんに確認し、適性の充電器を買うようにしましょう。
面倒な方は端末を購入されたところに充電器を買いに行くと間違いないと思います。

6、「車内充電をなるべく行わない」
これは電気の種類が違うと言えばわかりやすいでしょうか?
一度あったのが、トラックでiPhoneを充電されていて電源が入らなくなった方がいらっしゃいました。
車用の充電器には変換するものがついていますが、オススメは出来ないです。バッテリーの劣化を早めてしまいます。
車内充電は緊急時のみ使用されることをオススメします。

以上の事を気をつけるだけでもバッテリーの寿命は長くなるはずです。
なかなか実行することは難しいと思いますが、知っているのと知らないのでは全然違います。
参考までに頭の片隅へ置いてもらえればと思います。

バッテリー交換の修理時間は端末にもよりますが、最短約15分で完了致します。
少しでも劣化を感じられているのであれば、今より断然持ちは良くなりますのでストレスも低減するはずです。

バッテリー交換でご検討されている方は是非スマホスピタル熊本下通店へお問合せ下さい。
郵送でのご対応も致しておりますので、お気軽にお電話いただければと思います。

kumamoto

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通店の詳細・アクセス

〒860-0807
熊本市中央区下通1-9-11
ライズ銀座通りビル 2F

営業時間 11:00〜20:00(定休日なし)

電話番号 096-327-2300

E-mail info@iphonerepair-kumamoto.com

オンライン予約 スマホスピタル熊本下通店 WEB予約 >>

一覧に戻る

096-327-2300 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本

お問合わせはコチラ iPhone修理 熊本

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 熊本
  • 学割キャンペーン iPhone修理 熊本
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 修理内容一覧 iPhone修理 熊本
  • 修理価格一覧 iPhone修理 熊本
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 充電の減りが早いiPhone 7をバッテリー交換修理!バッテリーの劣化を防ぐ方法とは?

    [2021.04.20] スマホスピタル熊本

    iPhone修理スマホ修理でお馴染みのスマホスピタル熊本下通店です。 本日も銀座通り交差点の近くにあるタピオカ屋の2階で、11:00〜20:00まで元気に営業中です。 iPhoneに使用されているリチ...

  • 熊本城特別公開第3弾はもうすぐ。 壊れたスマホじゃ満足に撮影できませんよ! スマホスピタル熊本下通店が修理します!

    [2021.04.19] スマホスピタル熊本

    スマホスピタル熊本下通店は、iPhone修理や、Androidスマホ修理、iPad修理、ゲーム機修理を承っています。 ガラス交換、バッテリー交換、水没復旧などの代表的なものから、カメラ交換、電源(スリ...

  • 購入時と比較して充電の減りが早い場合は、バッテリーの劣化が考えられます!スマホスピタル熊本下通店では修理時間最短15分でお返し出来ます!

    [2021.04.18] スマホスピタル熊本

    iPhone修理、スマホ修理でお馴染みのスマホスピタル熊本下通店です。市電、辛島町から徒歩3分、本日も銀座通り交差点の近くにあるタピオカ屋の2階で、11:00〜20:00まで元気に営業中です。 当店で...

修理速報