iPhone修理 熊本

最新iOS14.5でマスク着用しながら画面ロックが解除できるように!紛失防止タグ「AirTag」についてもスマホスピタル熊本下通店からその特徴をご紹介します! iPhone修理 熊本なら熊本駅近のスマホスピタル熊本下通店にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 熊本

お役立ち情報

最新iOS14.5でマスク着用しながら画面ロックが解除できるように!紛失防止タグ「AirTag」についてもスマホスピタル熊本下通店からその特徴をご紹介します!

[2021.05.02] スマホスピタル熊本下通店

iPhone修理・Androidスマホ修理のスマホスピタル熊本下通店は市電辛島町より徒歩3分、銀座通りにある、「ライズ銀座通りビル」の2階で営業しています。扱っている端末はiPhoneやAndroid端末などのスマートフォンの他、iPadやSwitchなども承っております。画面割れによる画面交換や充電の減りが早いときはバッテリー交換の修理依頼ができます。故障でお困りの際はスマホスピタル熊本下通店にお任せください!

先月Appleから新たにiOS14.5が配信されました。iOSアップデートの度に新しい機能も加わりますが、今回何が追加されたのかご存知ですか?
iOS 14.5のアップデートではiPhone X以降(iPhone SE第2世代を除く)の機種を使っている人にとっては朗報かもしれません。

今回追加された機能は「マスクをつけながら画面ロックの解除ができる」というものです。

iPhone X以降の機種はそれまで使われていたTouch IDが廃止され、代わりにFace IDという顔認証が採用されました。画面ロックをかけていた人は、顔認証によって手を使わずにすぐにロック解除することができました。しかし今、流行している新型コロナウイルス感染防止でマスクをつける機会が増え、顔認証で画面ロックすることができなかったのです。

それまでは便利だった顔認証も、マスクを着けていたらその機能を活かすことができないので、マスクをつけながらでも画面ロック解除ができる従来のTouch IDが良いという人も中にはいました。
それに対してAppleは今までにiOS 13.5でマスク着用を認識できるようにし、パスコード入力に切り替える時間を短縮するなどの対応策を出しました。そして今回、iOS14.5でマスク着用したまま画面ロック解除が叶うようになりました。

しかし、この機能を使うには条件があります。それは「Apple Watch」の着用です。マスクとApple WatchをつけていればiPhoneを持って顔をかざすだけでロック解除できます。

またすべてのiPhoneやApple Watchに対応しているというわけではなく、

・iOS14.5以降を搭載したFace ID搭載のiPhone
・watchOS7.4以降を搭載したApple Watch Series 3以降

の機種に限ります。
これらさえ持っていれば、あとは使えるように設定をすれば大丈夫です!

ではここからはApple Watchでロック解除ができる設定の仕方をお伝えします。
iPhoneに最初から入っている、「設定」アプリをここでは使います。

アプリを開いたら「Face IDとパスコード」>「Apple Watchでロックを解除」を順にタップします。
そして、「Apple Watchの名前」の項目にある箇所をオンにすれば設定は完了になります。このときにApple Watchで「手首検出」が無効の場合は有効にするよう案内されます。

あとは本当にマスク着けたまま解除できるか確認してみましょう!
口と鼻までマスクをきちんと覆い、Apple Watchを手首に装着します。そして、iPhoneを持ち上げたり画面をタップしてスリープ状態を解除し、視線をiPhoneに向ければ画面ロックが解除されるはずです!

せっかくの顔認証の機能がマスクを着用していると使えないという思わぬデメリットがでてきましたが、Apple Watchを持っていればそれも解消されるようになりました。パスコード入力が面倒で画面ロックを外したという方は是非これを機にまた使用してみてはいかがでしょうか?

便利な機能を提供するAppleですが、最近新たなグッズを販売し始めました。

紛失防止のスマートタグ「AirTag(エアタグ)」が4月30日から販売されました。これはiPhoneとペアリングして財布や鍵、バッグなどの無くしたくないものに装着すれば万が一のときでも気軽にiPhoneからどこにあるか探せるという便利グッズです。大きさは500円玉より一回り大きいくらいのサイズで粉塵・防水にも対応しており、日常的な使用であれば簡単に破損しません。

紛失したときはiPhoneなどから使える『探す』アプリを起動します。近場で無くした時はAirTagからブザー音を発することができるので音を頼りに探すことができます。もちろん屋外など通り場所で無くした時も探すことができます。その場合はAirTagから発せられるBluetoothから『探す』ネットワークを使って端末の位置情報をユーザに伝えることができます。

以上がAppleの新製品AirTagについてのご紹介でした!1つで¥3,800、4つで¥12,800とApple製品の中でも比較的安価に購入できます。落とし物が普段から多い人などは是非いかがでしょうか?

スマホやタブレットが画面割れ、ガラス割れや水没してしまったときはスマホスピタル熊本下通店で修理することができます。機種や修理内容にもよりますが、即日で修理できるものが多いのでまずはお気軽にお立ち寄りください。ご予約などはネットやメール、お電話からでも承っております。

以上スマホスピタル熊本下通店でした!

kumamoto

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通店の詳細・アクセス

〒860-0807
熊本市中央区下通1-9-11
ライズ銀座通りビル 2F

営業時間 11:00〜20:00(定休日なし)

電話番号 096-327-2300

E-mail info@iphonerepair-kumamoto.com

オンライン予約 スマホスピタル熊本下通店 WEB予約 >>

一覧に戻る

096-327-2300 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本

お問合わせはコチラ iPhone修理 熊本

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 熊本
  • 学割キャンペーン iPhone修理 熊本
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 修理内容一覧 iPhone修理 熊本
  • 修理価格一覧 iPhone修理 熊本
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 操作が出来なくてデータが取り出せないという状態でも、ほとんどの場合はデータを取り出すことが可能?!スマホスピタル熊本下通店ではiPhoneの画面交換修理は最短30分・データそのままでお返し出来ます!

    [2021.05.14] スマホスピタル熊本

    iPhone修理スマホ修理でお馴染みのスマホスピタル熊本下通店です。 iPhoneが故障して ・操作が出来なくなった ・画面の表示に異常が出た 機種変更や保証を使って本体交換などで新しい端末を手に入れ...

  • iPhone 6sの電源が頻繁に落ちて使い物にならない!?そんなときはスマホスピタル熊本下通店にお任せください!バッテリーの交換修理でiPhone 6sが使えるように!!

    [2021.05.13] スマホスピタル熊本

    iPhone修理・Android修理でお馴染みのスマホスピタル熊本下通店です。 市電辛島町から徒歩約三分、銀座通りにありますタピオカ屋「苺竜堂」さんの2階で本日も11:00〜20:00まで元気に営業し...

  • 落とした衝撃でガラス割れだけでなく、インカメラも映らなくなった!スマホスピタル熊本下通店ではiPhone 7の画面交換とインカメラ交換も承っております!

    [2021.05.12] スマホスピタル熊本

    iPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通店です。 大事なスマートフォンが水没して電源がつかなくなってしまったり、リンゴループに入ってデータが取り出せないときなどはスマホスピタル熊本下通店に...

修理速報