iPhone修理 熊本

Switchのソフトにはダウンロード版とパッケージ版があるのをご存知ですか?どちらを選ぶべきか、スマホスピタル熊本店が詳しく解説します! iPhone修理 熊本なら熊本駅近のスマホスピタル熊本下通店にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 熊本

お役立ち情報

スタッフオススメ情報

Switchのソフトにはダウンロード版とパッケージ版があるのをご存知ですか?どちらを選ぶべきか、スマホスピタル熊本店が詳しく解説します!

[2020.02.15] スマホスピタル熊本下通店

カテゴリー:スタッフオススメ情報

Nintendo Switchには、通常のパッケージ版ソフトと、ダウンロード版ソフトが存在します。
以前まで発売されていたゲーム機はパッケージ版ソフトが主流でしたが、ゲーム機にもインターネット接続ができるようになったり、インターネットにつないでゲームすることが当たり前になってきた現代では「わざわざソフトを持ち運ばなくて済む」「入れ替える手間がない」といった理由でダウンロード版ソフトを選ぶ方も増えてきました。
しかし、ダウンロード版もパッケージ版も両方発売されるソフトがほとんどで、どちらを購入するか悩んでしまいますよね。そこで今回はダウンロード版とパッケージ版それぞれのメリット・デメリットを盛り込みながらご説明していきたいかと思います。そしてさらに!スマホスピタル熊本店ならでは、修理店からの目線でもこちらを解説していきたいと思います。

まずはパッケージ版から。

img_5031

img_5032
パッケージ版は家電量販店やゲームショップなどでよく目にする、カセットタイプのソフトです。説明書などは基本的についていない為、この点はダウンロード版とほとんど変わりません。最近のゲームはゲーム内でチュートリアルを行うため、説明書がついていないものも多くあります。
そして最大のメリットは、「複数台で貸し借りができる」といった点です。基本的にSwitchのゲームデータは本体にセーブされるため、ソフト自体には記録されません。ゲームの情報のみがソフトに入っているため、ソフトを複数台で使用しても、その本体の持ち主のデータで使用することが出来ます。家族や兄弟でそれぞれ端末を持っていて、ソフトをまわして使いたい場合はパッケージ版が便利かもしれません。
また、いらなくなったソフトを売ることができるのもパッケージ版の魅力。ダウンロード版は一度購入したら販売はできないため、先のことを考えて売る予定がある方や「売るかもしれないな」と思う方はパッケージ版のほうが後々いいかもしれませんね。

それでは次にダウンロード版。

img_5030
ダウンロード版ソフトは実体のソフトがなくデータのみなので、持ち運んだりソフトを差し替えたりする必要もありません。よく携帯モードで遊ぶ方や、いろんなソフトを同時に進めたい方、他にソフトの貸し借りなどをしない方はダウンロード版の方が快適に使えるかもしれません。
同じニンテンドーアカウントでログインしている端末はダウンロードソフトが同じように遊べるので、個人で複数台で使う分には問題ありません。
また、ダウンロード版はお店に行かなくてもオンラインでゲームを購入することができるため、その手間が省け、ソフト発売日にいち早く購入することが出来ます。
パッケージ版と比べると少し割高なダウンロード版ソフトですが、これをお得に購入する方法があります。それが「ニンテンドーカタログチケット」です。ニンテンドーオンライン加入者限定ではありますが、対象のダウンロード版ソフトが2つ選べて、価格は9,980円。1つあたり5,000円しない値段で購入することが出来ます。そして対象のソフトも「ルイージマンション3」や「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」などかなり人気のソフト、かつ定価5,000円以上のソフトばかり。この先もソフトを購入する予定がある方は持っておいて損はないチケットだと思います。

それでは、修理店目線でのダウンロード版とパッケージ版の特徴についてご紹介していきます。

まず、ダウンロード版は
・Switch本体が壊れてしまったらデータが取り出せない可能性がある
・容量圧迫により本体が起動しなくなる可能性がある
ということが大きく挙げられます。
ニンテンドーオンライン(有料)ではデータお預かりサービスを利用することができるため、こちらでセーブデータのバックアップを取ることが出来ます。しかしニンテンドーオンラインに加入していなかったり、データお預かり非対応ゲームは諦めるしかありません。パーツ交換修理で改善が見られる場合はスマホスピタル熊本店で修理すればデータは基本的にそのままですが、改善が見られなかった場合は手の施しようがない状態になってしまいます。
また、Switchのスタンドをパカッと開けるとmicro SDカードを挿し込むスロットがあります。ここにmicro SDを挿し込むと保存容量を拡張することができるのですが、初期状態では本体容量は30GB弱程度。ダウンロード版を複数個本体メモリのみに入れてしまうと、すぐに容量がいっぱいになってしまいます。容量圧迫によるシステムエラーはパーツ交換では復旧がかなり難しいです。

パッケージ版は、ソフトトレーのスロットにソフトを挿し込むため、物理的にソフトトレーの中のピンが折れてしまったり、ソフト側がダメになってしまうことがあります。ソフトの抜き差しが多ければ多いほどソフトトレー破損の可能性も上がってしまうので、その点は注意が必要です。
スマホスピタル熊本店ではSwitchや3DSなどのソフトトレー交換修理も行っておりますので、万が一破損してしまった場合はスマホスピタル熊本店にご相談くださいませ。

いかがでしたでしょうか。今回はダウンロード版ソフトとパッケージ版ソフトの特徴についてご紹介しました。スマホスピタル熊本店では、Switchや3DSなどの修理も行っております。お困りの際はお気軽にご相談くださいませ。

kumamoto

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通店の詳細・アクセス

〒860-0807
熊本市中央区下通1-9-11
ライズ銀座通りビル 2F

営業時間 11:00〜20:00(定休日なし)

電話番号 096-327-2300

E-mail info@iphonerepair-kumamoto.com

オンライン予約 スマホスピタル熊本下通店 WEB予約 >>

一覧に戻る

096-327-2300 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本

お問合わせはコチラ iPhone修理 熊本

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 熊本
  • 学割キャンペーン iPhone修理 熊本
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 修理内容一覧 iPhone修理 熊本
  • 修理価格一覧 iPhone修理 熊本
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 自転車から落としてバキバキになったiPhone 6s!スマホスピタル熊本下通店にお預けいただき30分で生まれ変わりました!

    [2021.03.05] スマホスピタル熊本

    iPhone修理・スマホ修理でお馴染みのスマホスピタル熊本下通店です! iPhone 6sの画面交換修理のご依頼をいただきましたのでご紹介いたします! 先日、自転車を運転中にiPhoneを落としてしま...

  • コンクリートに落として画面が割れた!気になる白い線が表示されているiPhone Xをスマホスピタル熊本下通店で綺麗に修理しました!

    [2021.03.04] スマホスピタル熊本

    iPhone修理・スマホ修理でお馴染みのスマホスピタル熊本下通店です! 今回はiPhone Xの画面交換修理を承りましたのでご紹介いたします! 3日ほど前にコンクリートに落としてしまい、画面が割れてし...

  • 割れてしまったiPhone8!スマホスピタル熊本下通店なら最短30分で基本データそのまま、即日で新しいディスプレイに交換することが出来ます!

    [2021.03.04] スマホスピタル熊本

    iPhone修理・Android修理でおなじみのスマホスピタル熊本下通店です。 今回ご依頼を頂きましたお客様はiPhone8を地面に落として画面を割ってしまい即日で修理をして欲しいとの事でご来店いただ...

修理速報