iPhone修理 熊本

6月から音楽を聴くことがもっと楽しくなります!airPodsProの機能空間オーディオとは一体何?スマホスピタル熊本下通店が分かりやすくご紹介します! iPhone修理 熊本なら熊本駅近のスマホスピタル熊本下通店にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 熊本

お役立ち情報

スタッフオススメ情報

6月から音楽を聴くことがもっと楽しくなります!airPodsProの機能空間オーディオとは一体何?スマホスピタル熊本下通店が分かりやすくご紹介します!

[2021.05.28] スマホスピタル熊本下通店

カテゴリー:スタッフオススメ情報

iPhone修理・Android修理でお馴染みのスマホスピタル熊本下通店です。
市電辛島町から徒歩で約3分!銀座通りにありますタピオカ屋さんの2階で本日も営業中です。
本日は、Apple Musicが6月から配信を開始する”ロスレスオーディオ”と”空間オーディオ”についてご紹介いたします。
今までの配信は転送レートが最大で256kbpsのAACフォーマットと言われているものだけでしたが、これからは最大192kHZの24bitのハイレゾ、ロスレス配信を加えて、ドルビーアトモスによる空間オーディオ配信が加わります。

空間オーディオ・ドルビーアトモスを追加した状態の曲を再生する場合必要になってくる環境が、H1、W1を搭載しているAirPods、Beatsヘッドホン、iPhone、iPad、Macのスピーカーです。
しかし、チャンネル数は増えるのですが、これが音質向上につながるかと言われれば必ず、、というわけでもなさそうです。
一方ロスレスオーディオは音質の向上が期待されています。
ロスレスオーディオは周波数が44.1kHz/16bitと192kHz/24bitの2種類があります。
更に192kHz/24bitのハイレゾリューションロスレスも提供されることが決まっています。

これらの魅力的なApple Musicのアップデートですが、注意すべき点があります。
それはユーザー側が楽曲を提供している企業(コンテンツプロバイダー)が出している曲の情報を使用者がオーディオ情報をできるだけ減らさないまま曲の再生をすることで、高音質の状態の曲を聞くことが出来ます。

iPhoneはイヤホンジャックを持たない端末も多くあり、最近のiPhoneはイヤホンジャックを持たない端末がほとんどです。iPhoneでイヤホンジャックを利用する場合はLightningから通常のイヤホンジャックに変換するアダプターを別途購入するか、ヘッドホンアンプが付属しているUSB DUCを購入することで、高音質の曲を聞くことができる条件を満たしています。
ではBluetoothを利用した無線のイヤホンではどうでしょうか。
AirPodsは高価でノイズキャンセリング機能を強みに国内でも需要が高まっています。
遅延もほぼ感じられず、音質も良いということですが、Bluetoothイヤホンはオーディオの情報を圧縮したり、少なくすることで曲を長時間聞ける様になっているので、ロスレスオーディオかと言われれば、残念ながらロスレスではないでしょう。

現状としてロスレス対応のBluetoothイヤホンが出ない限り、ロスレスオーディオの曲を聞くためには有線のイヤホンが活躍することになりそうです。

空間オーディオって何?とAirPodsProを使用していて知らない人には特に知っておいてほしい情報です。
従来のイヤホンは2つのスピーカーから曲が流れるということを前提に音のチャンネルを2つに分けて人に音を流していました。
これがステレオと呼ばれているものです。技術的には非常にシンプルでステレオは長い間使われ続けていました。
映画館で映画を見るときに音楽や効果音がリアルで立体的と感じた経験はありますか?
これは複数のスピーカーを映画館の中に設置し、各スピーカーからそれぞれ分けて音を出すことで、音に立体感を感じられるようになり、映画をよりリアルに演出することが出来ます。

スピーカーの配置は決まっていて、スピーカーごとに”チャンネル”と名前をつけるようになりました。
例えばイヤホンならスピーカーが2つあるので2チャンネル、車のスピーカーのように前方に2つ後方に2つある場合は4チャンネル、前後左右に4つ、中央に1つ、低音専用のスピーカー1つなら5.1チャンネル、といった感じです。

5.1チャンネルはAV機器の紹介で耳にすることもあるかと思います。
普及し始めたのがDVDやブルーレイが世に出回り出したデジタル技術の頃です。
当時はスピーカーをいくつも設置することが主流だったのですが、後にソフトを用いることで再現するバーチャルサラウンドというものが日常的に高音質な音楽を楽しみたいと思っている人ややゲームをされる人を中心に広まっています。
現在ではバーチャルサラウンドの特徴的な没入感と、臨場感を更に高めるために、オブジェクトベースという考え方が登場しました。
現実のように曲を聴いている人を中心に捉えて、発せられた音がどのように聞こえるのかを計算することで音楽やゲームの音声をより現実に近づけることができます。
これらがiPhoneで手軽に利用できるということです。
使用方法は設定からBluetoothを探します。AirPodsProの横にある情報ボタンをタップすると、空間オーディオを選択することができるので、
そこをオンにすることで楽しめます。
空間オーディオをオンにして音楽をさらに楽しんでください!
以上スマホスピタル熊本下通店でした。

*空間オーディオには対応している楽曲と対応していない楽曲があります。ご注意ください
スマホスピタル熊本下通店では、iPhoneの画面交換修理は最短で30分、iPhoneのバッテリー交換修理は最短で15分で即日修理もお任せください!
iPhone修理以外にも、Android端末修理・ゲーム機の修理も受け付けております。ブログも運営しておりますので、こちらもどうぞご覧ください‼‼
Android修理の紹介記事はこちら
ゲーム修理の紹介記事はこちら

kumamoto

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通の詳細・アクセス

〒860-0807
熊本市中央区下通1-9-11
ライズ銀座通りビル 2F

営業時間 11:00〜20:00(定休日なし)

電話番号 096-327-2300

E-mail info@iphonerepair-kumamoto.com

オンライン予約 スマホスピタル熊本下通 WEB予約 >>

一覧に戻る

096-327-2300 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本

お問合わせはコチラ iPhone修理 熊本

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 熊本
  • 学割キャンペーン iPhone修理 熊本
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 修理内容一覧 iPhone修理 熊本
  • 修理価格一覧 iPhone修理 熊本
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 近頃バッテリーの持ちが悪い!そんな時はスマホスピタル熊本下通店でバッテリー交換修理をしてみませんか?最短15分で新品同等のiPhone8に!!

    [2021.09.24] スマホスピタル熊本

    iPhone修理・Android修理でお馴染みのスマホスピタル熊本下通店です。 今回iPhone修理する端末はiPhone8のバッテリー交換修理になります   今回修理するiPhone8につ...

  • 電池がすぐに切れてしまうiPhone7…バッテリー交換で快適に!スマホスピタル熊本下通店なら「データはそのまま」「最短即日修理」であっという間に修理できます!

    [2021.09.23] スマホスピタル熊本

    iPhone修理、Androidスマホ修理店の総務省登録修理業者、スマホスピタル熊本下通店です。 市電辛島町から徒歩3分のライズ銀座通りビル2階で朝11時~夜20時まで休まず営業しています。 お持ちの...

  • LINE返信中に誤って手が滑り画面がバキバキに割れてしまったiPhone8! iPhoneのガラス割れを放置すると、データが取り出せない状態になる可能性があります。iPhone修理はお早めに!

    [2021.09.22] スマホスピタル熊本

    iPhone修理スマホ修理でお馴染みの、総務省登録修理業者のスマホスピタル熊本下通店です。 iPhone修理以外にもAndroid端末のスマホ修理(Xperia・ZenFone・GALAXYなど)やゲ...

修理速報