iPhone修理 熊本

寝る前についついスマホを使用してしまう…。眠りを浅くする寝る前のスマホ操作はiPhoneの機能で目の疲労を軽減しましょう! iPhone修理 熊本なら熊本駅近のスマホスピタル熊本下通店にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 熊本

お役立ち情報

iphoneの機能

寝る前についついスマホを使用してしまう…。眠りを浅くする寝る前のスマホ操作はiPhoneの機能で目の疲労を軽減しましょう!

[2021.03.27] スマホスピタル熊本下通店

カテゴリー:iphoneの機能

iPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通店です。スマートフォンが故障してしまったときは修理をしましょう!
画面交換やバッテリー交換など承っております。即日でお返しできる修理も多いので一度ご相談ください。場所は下通アーケードと銀座通りの交差点近くです!市電の花畑町からだと徒歩3分で着きます。街のスマホ修理はスマホスピタル熊本下通店にお任せください。

 

スマートフォンはLINEなどで友達、家族と簡単にトークできたり面白いゲームやYouTubeで動画視聴など、今では生活に欠かせない存在となってきています。スマホを触っていたら1日が終わっていた、なんてこともあるのではないでしょうか。夜寝る前についついスマホを触ってしまうという人もいらっしゃると思います。

しかし、寝る前のスマートフォンは健康や睡眠に影響を及ぼすこともあります。今回は長時間のスマホ操作や寝る前のスマホの健康への影響とその対策についてご紹介します!

【健康や睡眠にどんな影響がある?】

スマートフォンは強いエネルギーを持つブルーライトというものを発しています。スマートフォンだけではなく、ブルーライトは他にもパソコンやテレビ、LEDライトなどもあります。

このブルーライトはどんな影響を及ぼすのかというと、目の疲労や体内リズムの乱れなどが挙げられます。ブルーライトは強いエネルギーを持っているので、目への刺激がとても強い他、ブルーライトの波長は短く散乱しやすいという特徴が原因で目を酷使しやすいです。また人間には体内時計がありますが、この体内時計に従って睡眠を促す物質が分泌されます。しかし夜間にスマートフォンを操作しているとブルーライトが目から入ってくると脳が昼間と判断して、その物質が分泌されにくくなってしまいます。なので夜に眠れなくなってしまったり、睡眠の質が落ちて翌日の朝気持ちよく起きることができないと感じます。

【目への疲労や健康への影響を軽減するには】

長時間や寝る前のスマートフォンの使用は健康にこのような影響を与えます。では少しでもその影響を軽減するためにはどうすればいいのでしょうか。

翌日の起床や活動に影響が出やすい寝る前のスマホはあまりやらないほうが良いですね。オススメは布団やベッドの近くなど、操作できる場所から離れたところでスマホを充電するのが良いです。どうしても手元にスマートフォンがあるとついつい触ってしまいがちです。物理的に触れないように遠くで充電しましょう!

また、スマートフォンの機能を利用するのも1つの手です。iPhoneであれば「Night Shift」というモードがあるのでこれを活用しましょう。Night Shiftはどんなものかというと、画面の色味を暖色系にして、ブルーライトを軽減してくれる機能です。

 

Night Shiftをオンにするにはまずコントローラーセンターを開きます。

(iPhone 8/8 Plus前の機種は画面下部から上にスワイプ、iPhone X以降(ホームボタンがない機種)は画面右上から下にスワイプするとコントロールセンターを表示できます。)

コントロールセンター

次に画面の明るさを調整できるアイコンを長押しするとこちらの画面になります。

Night Shift

下にNight Shiftがあるので、これをタップすればオンにできます。

Night Shiftは時間指定をすることもできます。「設定」>「画面表示と明るさ」>「Night Shift」を選択します。そうすると、時間指定できるページに移動するのでここで寝る時間に自動的にオンになるように設定しておくとわざわざ手動で切り替えなくてよいので便利です。

 

以上がスマホの健康への被害とその対策についてのご紹介でした。スマートフォンは1度使用するとついつい長く触ってしまいがちです。楽しく使うためにもこういった対策をしてみましょう!他にもいろんな対策法があると思いますが、まずは簡単にできるものから試してみると良いと思います。

 

最後にiPhoneの便利な機能をもう1つご紹介します!iPhone 11やiPhone 12など、最近のスマートフォンはカメラの性能が良いですよね。動画や写真などを撮る機会が増えたという人もいるはず。ですが撮った動画などそのまま保存するのではなく、編集すると後から見返した時により楽しく振り返ることができます!

iPhoneには「iMovie」というデフォルトの編集アプリがあります。動画編集したことないという方でも簡単に扱えます。iMovieでは動画と動画をつなげたり、カットしたり、テキスト挿入することができます。サウンドを挿入することもできますよ。一度やってみたら意外と簡単にできるので、気軽に試してみてください。

 

「写真を撮ろうとしたときに落として画面割れをしてしまった!」そんなときはスマホスピタル熊本下通店で画面交換修理をしましょう。ガラス割れがあると操作しにくくなる他、せっかくのきれいな画面も見えづらくなってしまいます。スマホスピタル熊本下通店ならデータそのままで修理できるのでお気軽にご利用ください。

kumamoto

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通店の詳細・アクセス

〒860-0807
熊本市中央区下通1-9-11
ライズ銀座通りビル 2F

営業時間 11:00〜20:00(定休日なし)

電話番号 096-327-2300

E-mail info@iphonerepair-kumamoto.com

オンライン予約 スマホスピタル熊本下通店 WEB予約 >>

一覧に戻る

096-327-2300 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本

お問合わせはコチラ iPhone修理 熊本

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 熊本
  • 学割キャンペーン iPhone修理 熊本
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 修理内容一覧 iPhone修理 熊本
  • 修理価格一覧 iPhone修理 熊本
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 犬に噛まれて画面全体が割れタッチ操作も不可能になってしまったiPhone Xs?!スマホスピタル熊本下通店ではiPhoneの画面交換修理は最短30分・データそのままで承っています!

    [2021.04.21] スマホスピタル熊本

    iPhone修理スマホ修理でお馴染みのスマホスピタル熊本下通店です。 本日も銀座通り交差点の近くにあるタピオカ屋の2階で、11:00〜20:00まで元気に営業中です。 iPhoneの画面には高い強度を...

  • 充電の減りが早いiPhone 7をバッテリー交換修理!バッテリーの劣化を防ぐ方法とは?

    [2021.04.20] スマホスピタル熊本

    iPhone修理スマホ修理でお馴染みのスマホスピタル熊本下通店です。 本日も銀座通り交差点の近くにあるタピオカ屋の2階で、11:00〜20:00まで元気に営業中です。 iPhoneに使用されているリチ...

  • 熊本城特別公開第3弾はもうすぐ。 壊れたスマホじゃ満足に撮影できませんよ! スマホスピタル熊本下通店が修理します!

    [2021.04.19] スマホスピタル熊本

    スマホスピタル熊本下通店は、iPhone修理や、Androidスマホ修理、iPad修理、ゲーム機修理を承っています。 ガラス交換、バッテリー交換、水没復旧などの代表的なものから、カメラ交換、電源(スリ...

修理速報