iPhone修理 熊本

修理依頼急増!なぜバッテリーの減りが早くなってしまうのか、その原因をスマホスピタル熊本下通店がご紹介します。 iPhone修理 熊本なら熊本駅近のスマホスピタル熊本下通店にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 熊本

お役立ち情報

バッテリー修理について

修理依頼急増!なぜバッテリーの減りが早くなってしまうのか、その原因をスマホスピタル熊本下通店がご紹介します。

[2020.11.15] スマホスピタル熊本下通店

カテゴリー:バッテリー修理について

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通店では、iPhoneやAndroid端末などスマートフォンをはじめ様々な修理依頼を即日対応で承っております。

さて、今回ご紹介する内容は、最近修理依頼が急増しております、端末のバッテリー(電池)についてご紹介していきたいと思います。

この記事を読んでいらっしゃる方は、スマートフォンやタブレット端末などで読まれている方が多いのではないでしょうか?
そんなスマートフォンなど端末を単体で動かすため必ず一つついているパーツがバッテリーになります。バッテリーが経年劣化などによって壊れてしまうと端末は動作しなかったり、おかしな挙動を見せたりすることもあるのでバッテリーはその端末の心臓と言ってもいいくらい非常に大切なパーツとなります。
バッテリーは車に使われているようなものからスマートフォンなどの精密機器などによく使われるものまで様々な種類があり、スマートフォンなど精密機器に使われている物はリチウムイオン電池になります。なぜ、リチウムイオン電池なのかというと、小さく持ち運ぶのに適しており、充電すると長時間使えるという特徴がある為、小型の電子機器にはよく採用されます。

そんなバッテリーの交換修理依頼が最近スマホスピタル熊本下通店では、機種を問わず急増しております!
なぜ、バッテリーの減りが早くなってしまうのか、減りが早くなってしまう要因を解説していきます。

・経年劣化
最近ではスマートフォン一台当たりの値段が年々上昇しており、機種を購入されたら機種変更されず3~4年使われる方が多くいらっしゃいます。長い方になると7年程お使いになられる方もいらっしゃいます。長年使われるとバッテリーは消耗品なので経年劣化を起こし、バッテリーの寿命は約2年程と言われております。当店にご来店いただくお客様の多くは購入されて一度もバッテリー交換などをしたことがない方が多く、経年劣化によってバッテリーの減り方が異常に感じられる方やバッテリーの膨張で画面が浮き上がってしまいお持ち込み頂く方もいらっしゃいます。2年以上同じ機種をお使いになられている方でバッテリーの減り方が早いと感じられる方は経年劣化をまずは疑いましょう。

・環境温度
スマートフォンには、人と同じように適温というものが存在します。どのくらいの温度かというと最適なのは16℃~25℃といわれています。低温や高温になるとリチウムイオン電池が正しく動作しなくなってしまい、逆に危険な状態になってしまいます。なので、この寒くなってくる時期になるとバッテリーの減りが早いという事でご相談や修理依頼が多くなってきます。これが原因の場合は端末をお使いになられている周りの環境を確認して、適温で使用されることをお勧めします。

・システム
これは様々なものが当てはまります。そのシステムの中でも大きい部分を3つ紹介します。まずはスマートフォンなどに使われているOSです。IOSなどOSのバージョンによっては、普段通りの使い方をするだけで多量の電力を消費するバグが存在することがあり、OSのアップデートをするときには注意したいものになります。次にバックグラウンド機能です。スマートフォンなどには開いてるアプリの他にもアプリの履歴を残して使用途中から再開ができるバックグラウンド機能があると思います。このバックグラウンド機能を大量のアプリで使用するとそれだけ端末に負荷がかかってしまいますので使用頻度の低いアプリについてはバックグラウンドから消すようにしましょう。3つ目は位置情報サービス機能です。マップアプリやゲーム、天気アプリなどで使うことが多いかと思います。しかし、この位置情報サービスはGPSを使った機能なのでその分バッテリー消費も早くなります。iPhoneの場合は位置情報に関してはアプリ別に3つのオプションから選択できます。

「許可しない」「使用中のみ」「常に」の3つに分かれますが、「許可しない」を選択した場合はそのアプリが位置情報サービスを使うのを阻止します。「使用中のみ」は特定のアプリを起動しているときのみ位置情報を許可します。「常に」はアプリを起動していなくても常に位置情報を許可します。

バッテリーの消費を考えると「使用中のみ」が最適かと思われます。アプリを起動していないのに無駄にずっとGPS機能を働かせて電池の減りが早くなるのは嫌ですよね。この際に一度アプリの位置情報サービスを見直してみて下さい。もちろん位置情報サービスを使ったアプリもありますが、ほとんど使わなくても良いものもあるはずです!

位置情報サービスを見直すときはiPhoneの「設定」アプリからできます。「プライバシー」→「位置情報サービス」の順にタップするとアプリ別に設定しなおすことができます。これでバッテリー消費を節約しましょう!

・充電方法

毎日行う充電ですが、こちらもやり方次第ではバッテリー劣化を早める原因になります。まず「ながら充電」があげられます。充電器に挿しっぱなしでスマートフォンを使っていませんか?熱はスマートフォンを使用しているときだけではなく、充電するときにも発生します。バッテリーは熱に弱いのでなるべく控えましょう。また、過充電もあまりよくないとされています。過充電とは充電が100%になった後もそのまま充電し続けることです。これはバッテリーに負荷がかかってしまうので充電ができたらなるべく充電をやめるようにしましょう。

以上がバッテリーの減りが早くなる原因でした。この記事をみて今後のスマートフォン使用を見直してみてください!

kumamoto

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通の詳細・アクセス

〒860-0807
熊本市中央区下通1-9-11
ライズ銀座通りビル 2F

営業時間 11:00〜20:00(定休日なし)

電話番号 096-327-2300

E-mail info@iphonerepair-kumamoto.com

オンライン予約 スマホスピタル熊本下通 WEB予約 >>

一覧に戻る

096-327-2300 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本

お問合わせはコチラ iPhone修理 熊本

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 熊本
  • 学割キャンペーン iPhone修理 熊本
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 修理内容一覧 iPhone修理 熊本
  • 修理価格一覧 iPhone修理 熊本
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 近頃バッテリーの持ちが悪い!そんな時はスマホスピタル熊本下通店でバッテリー交換修理をしてみませんか?最短15分で新品同等のiPhone8に!!

    [2021.09.24] スマホスピタル熊本

    iPhone修理・Android修理でお馴染みのスマホスピタル熊本下通店です。 今回iPhone修理する端末はiPhone8のバッテリー交換修理になります   今回修理するiPhone8につ...

  • 電池がすぐに切れてしまうiPhone7…バッテリー交換で快適に!スマホスピタル熊本下通店なら「データはそのまま」「最短即日修理」であっという間に修理できます!

    [2021.09.23] スマホスピタル熊本

    iPhone修理、Androidスマホ修理店の総務省登録修理業者、スマホスピタル熊本下通店です。 市電辛島町から徒歩3分のライズ銀座通りビル2階で朝11時~夜20時まで休まず営業しています。 お持ちの...

  • LINE返信中に誤って手が滑り画面がバキバキに割れてしまったiPhone8! iPhoneのガラス割れを放置すると、データが取り出せない状態になる可能性があります。iPhone修理はお早めに!

    [2021.09.22] スマホスピタル熊本

    iPhone修理スマホ修理でお馴染みの、総務省登録修理業者のスマホスピタル熊本下通店です。 iPhone修理以外にもAndroid端末のスマホ修理(Xperia・ZenFone・GALAXYなど)やゲ...

修理速報