iPhone修理 熊本

時代に合わせてアップデートしてしていくスマートフォンはコロナ禍でどうなっていくのか⁉ iPhoneの最新機種はどうなるのか徹底解説!! iPhone修理 熊本なら熊本駅近のスマホスピタル熊本下通店にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 熊本

お役立ち情報

最新iPhone・スマホ情報

時代に合わせてアップデートしてしていくスマートフォンはコロナ禍でどうなっていくのか⁉ iPhoneの最新機種はどうなるのか徹底解説!!

[2021.02.11] スマホスピタル熊本下通店

カテゴリー:最新iPhone・スマホ情報

iPhone修理・スマートフォンの修理でお馴染みのスマホスピタル熊本下通店です。

今回は時代に合わせてアップデートしていくスマートフォンのシステムについてご紹介します!
プライバシーを守る為にもお使いのiPhoneにロックをかけている方がほとんどだと思います。iPhone 5sからiPhone 8までは指紋認証(TouchID)が搭載されて、iPhone Xからは最新の生態認証システムの顔認証(FaceID)が搭載され、さらにセキュリティの強化とロック解除のスピードが向上しました。
ですが、このコロナ禍でロックを解除するたびにマスクを外すことになると、衛生面はともかくマナーとしても良くないでしょう。
コロナの影響を受けて、スマートフォン業界もアップデートをしています。Android端末のpixelシリーズはGoogle pixel 4で顔認証システムを導入していましたが、Google pixel5 は顔認証システムを廃止して指紋認証システムを復活させました。
まさに時代に合わせてアップデートしていますね。
arrows 5GやOPPO Realme X、Xiaomi Mi A3などはディスプレイで指紋認証ができるシステムを搭載しています。
いままでのように指紋認証のあるセンサーまで指を持ってくる必要もありませんし、顔認証システムのようにマスクを外さないで素早くロックを解除することが出来るんです!
smartphone_shimon_ninsyou
仕組みを簡単にご説明しますと、超音波が指紋の凹凸で跳ね返ることで、液晶越しでも指紋を読み込むことが出来ます!
超音波なのでかなり正確に読み込むことが出来ますし、凹凸を立体的に読み込むのでセキュリティが通常より強化されています。
この超音波方式の指紋認証はとても正確で安全ですが、とても高価な部品になってくるのでコストパフォーマンスに特化した画面内認証システムには搭載されていないことがあります。今後はコストパフォーマンスの良い光学方式の画面内認証システムが搭載されるでしょう。

こちらを簡単に説明しますと、ディスプレイの光で指紋の凸凹部分を反射させて、跳ね返る光の強さで指紋を読み取る機能です。
超音波方式よりもコストパフォーマンスが優れている所が一番の強みです。
デメリットとして精度が超音波方式よりとても劣っています。安全性を考慮すると光学式の指紋認証システムでは物足りません。
例えば、指の写真を撮影して光の跳ね返る位置を調節すればロックを解除できるので偽装はされやすいです。
とはいえ、超音波方式のセキュリティ対策がしっかりし過ぎているだけでなので、光学式がセキュリティ対策の役目を全く果たしていないということではありません。むしろ普段使いで重要な機密情報をもっていない方は光学式でも何ら問題はありません。

Android端末は最新機種を世の中の状況に合わせて、使いやすくアップデートし続けていますが、Appleはどうでしょうか?
iPhone X以降の端末は顔認証システムを導入していてマスクを着けながらのロック解除はできません。
パスコードを手動で入力するか、マスクを一度外してからロックを解除する必要があります。
人が密集している場所は、マスクを外すことが出来ないので、面倒くさいですが、パスコード入力でのロック解除がベターだと思います。ですが、今後iOS14.5のアップデートによりApple Watchを持っている人限定でマスクを外さずにロックを解除することが出来るようになることが分かっています。
iPhoneと連携してあるApple Watchが近くにあれば本人がロック解除している可能性が高いと判断し、顔認証を省略するというものです。

ロック解除した際はApple Watchにも通知及び遠隔操作でのロックをすることができるので、勝手にロックを解除されるという心配もなさそうですね。
さらに、Appleが今後発表するiPhoneの最新機種は先ほどご紹介した画面内指紋認証システムが導入される可能性が高いです。コロナウイルスの影響もあり、今後はマスクなしでの生活は考えにくいです。それにコロナウイルスが流行する以前も、元々マスクをする人の多かった日本では顔認証システムの評価は五分五分だったからです。
Appleも既に、画面内指紋認証システムを導入しているAndroid端末にシェアを獲得されない為にも、同じように画面内指紋認証システムを採用するのではないのか?というのが有力な説として出てきているようです。

 

もし、画面内指紋認証システムのディスプレイが導入されたらディスプレイ部品の価格が高騰することは間違いはないでしょう。最新機種を購入された際は、Apple Careやスマホスピタル熊本下通店でオススメしているモバイル保険の加入をオススメします。
モバイル保険の紹介記事はこちら ← こちらにモバイル保険を詳しく・分かりやすくご説明しています!是非ご覧ください

スマホスピタル熊本下通店ではiPhoneの画面割れの際の画面交換やバッテリー交換はもちろんですが、水没復旧・Android端末やゲーム機の修理を受け付けております。 Android端末・ゲーム機の修理のブログも更新していますのでコチラも是非ご覧ください!!
Android修理の紹介記事はこちら
ゲーム修理の紹介記事はこちら
市電からお越しの方は花畑町から銀座通りを真っ直ぐ進めばスマホスピタル熊本下通店がございます。
提携駐車場もご用意しているので車でお越しの方でもご利用いただけます。一番近いのは銀座プレスパスート24です!駐車券のサービス券もお出しできるので、受付の際に駐車券をお見せください! コチラに詳しい記事がありますのでこちらをご覧ください提携駐車場のご案内

kumamoto

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通店の詳細・アクセス

〒860-0807
熊本市中央区下通1-9-11
ライズ銀座通りビル 2F

営業時間 11:00〜20:00(定休日なし)

電話番号 096-327-2300

E-mail info@iphonerepair-kumamoto.com

オンライン予約 スマホスピタル熊本下通店 WEB予約 >>

一覧に戻る

096-327-2300 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本

お問合わせはコチラ iPhone修理 熊本

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 熊本
  • 学割キャンペーン iPhone修理 熊本
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 修理内容一覧 iPhone修理 熊本
  • 修理価格一覧 iPhone修理 熊本
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • ポケットに入れようとしたら、床に落としてしまったiPhone 7の画面交換修理!iPhoneを落とすとどのような影響がでるのか?

    [2021.03.02] スマホスピタル熊本

    iPhone修理スマホ修理でお馴染みのスマホスピタル熊本下通店です。 本日も銀座通り交差点の近くあるタピオカ屋の2階にて11:00〜20:00まで元気に営業中です! iPhoneが大きくなる中で、重量...

  • 画面のベゼル部分に衝撃が入り、画面上部にガラス割れと表示不良が表れてしまったiPhoneXの画面交換修理をスマホスピタル熊本下通店が即日で承りました。

    [2021.03.01] スマホスピタル熊本

    iPhone修理・Android修理でお馴染みのスマホスピタル熊本下通店です。今回はiPhone Xを画面側から落として画面表示がおかしくなってしまったとのことで飛び込みでご来店いただきました。 受付...

  • 使い始めて約4年経ち、いつものように使うだけで電源が落ちるようになってしまったiPhone 7のバッテリー交換修理をスマホスピタル熊本下通店が承りました。

    [2021.02.28] スマホスピタル熊本

    スマホスピタル熊本下通店ではiPhoneの画面交換修理やバッテリー交換修理、Android修理を中心にiPadやゲーム機器の修理も承っております。iPhone修理、Androidなどのスマホ修理はスマ...

修理速報