iPhone修理 熊本

大人気PlayStation 5を徹底解剖!気になるスペックや対応ソフトご紹介。デュアルセンスって何?!ゲーム修理ならスマホスピタル熊本下通店で! iPhone修理 熊本なら熊本駅近のスマホスピタル熊本下通店にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 熊本

お役立ち情報

ゲーム機の修理について

大人気PlayStation 5を徹底解剖!気になるスペックや対応ソフトご紹介。デュアルセンスって何?!ゲーム修理ならスマホスピタル熊本下通店で!

[2021.02.27] スマホスピタル熊本下通店

カテゴリー:ゲーム機の修理について

iPhone修理・スマホ修理でお馴染みのスマホスピタル熊本下通店です。当店ではiPhoneやAndroid端末などのスマートフォンの修理を多く行っています。熊本市中心街の下通りと銀座通りの交差点から徒歩10秒の場所で営業をしています。市電などからのアクセスも良く、熊本市電花畑町電停から徒歩3分ほどです。詳しい場所や営業時間などはお気軽にお問い合わせくださいませ。

さて本日は、今話題のPlayStation 5についてご紹介していきたいと思います。PlayStationシリーズはソニーから発売されている据え置き型のゲーム機です。HDMI端子でテレビなどのモニターに繋ぎプレイします。前機種のPlayStation4に比べ数倍にもなるスペック向上と言われていますが、現在なかなか手に入りづらく気になる人も多いと思います。そこで今回はその気になるスペックや遊べるソフト、そして新しくなったコントローラーについて調べていきたいと思います。

ps5

まずはこのPS5、2020年11月12日に発売されました。全世界ですでに450万台売上ており、販売時も抽選に当選しないと購入できない程人気です。また、転売も問題となっており販売価格が55,000円程度に対し10万円以上の価格で取引されているものもありました。現在も購入は抽選販売がほとんどですが、オークションサイトなどでは高額で転売されています。

PS5には2つのモデルがあります。1つはダウンロード版のソフトのみで遊ぶことができるDigital Editionと、ソフトとダウンロード版両方に対応している通常モデルの2つです。通常モデルが49,980円(税別)、Digital Editionが39,980円(税別)となっています。2つの性能やスペックはほぼ同じで、違いは光学ディスクドライブのみです。ダウンロードでしかプレイしない方にとってはDigital Editionの購入がおすすめといえるでしょう。

しかしps4のソフトのアップグレードに関しては、ディスクをPS5に入れる必要がある場合があり、注意が必要となってきます。

そんなPS5ですが、気になるスペックはどうなのでしょうか。

最大の特徴として、超高速のSSDの採用があります。SSDとはソリッドステートドライブの略で、プログラムやデータを記憶する場所です。PS4のSSDにくらべ高速なものを採用している為、早いスピードで読み込むことができるのです。ロードに要していた時間が大幅に短くなるため、ストレスなくスムーズにゲームに入ることができます。PS4の約5倍の高速化と言われているので、かなり早くなりそうですよね。

PS4のタイトルのうち、約99%以上のゲームがPS5でもプレイすることができます。お気に入りのゲームを高スペックのPS5でもプレイできるのはうれしいですね。そしてPS5でプレイすればロード時間やフレームレートも良くなる為、より違いを体験できそうです。

脳みそに当たるCPUは8コア/3.5GHzです。コア数とは単純に何個CPUが搭載しているかという数値になります。8コアとは8個CPUを搭載しているということです。では3.5GHzとは何なのでしょうか。

この数値はクロック数といい、CPUの処理のスピードを表します。この数値が3.5GHzなのですが、実際にどれくらいすごいのかはいまいち伝わりづらいですよね。そこでPS4のクロック数を調べてみました。

PS4にはProと通常版がありますが、高スペックと言われているProで2.1GHz、通常版で1.6GHzです。これに比べるとPS5は3.5GHzなので、かなり性能が上がっていることが分かると思います。

CPUだけでなく画像処理の能力を持つGPUの性能も向上しています。これもPS4から大幅に向上し、4K出力はもちろん8K出力に対応しているため高画質でのプレイが可能です。

PS4のソフトがほぼ遊べることはご紹介しましたが、ではPS5の対応ソフトにはどういったものがあるのでしょうか。

2021年1月28日にまずサッカーゲームであるFIFA 21が発売されました。そして2月27日現在で販売中・予定のソフトは20本を超えています。これからまたさらに追加されていくでしょう。コールオブデューティーやバイオハザード、グランドセフトオートなどの人気ソフトもPS5での登場が決定しています。ファンにはたまらないですよね。また、新しいタイトルの登場も予定されているのでぜひチェックしてみてください。

さてPS5最大の特徴であるコントローラー「デュアルセンス」ワイヤレスコントローラーについてもご紹介していきたいと思います。歴代のプレイステーションのコントローラーはデュアルショックと呼ばれていました。そのデュアルショックのデザインや大枠はそのままで、大きく進化したものがデュアルセンスになります。

サイズや重量はPS4のコントローラーと比べると少し大きくなっています。しかしグリップ感の向上でさほど変化は感じない模様です。

そして特徴がいくつかあります。まずはL2とR2のボタンに抵抗が点くことです。押し込み時に抵抗がつくことによってトリガーの押し込みがしやすくなります。これが「アダプティブトリガー」です。高速で走る車のブレーキや、弓の弦を引っ張る感覚などそのゲーム内の感覚を強く感じることができます。また、抵抗が強いために細かい操作が可能となり、微調整ができるようになります。

そして振動機能「ハプティックフィードバック」です。これは繊細な振動でゲーム内の体験を掌に伝えてくれます。今までのコントローラーとは大きく変わり、違いに驚く人が多いといわれています。右左でも揺れが違ったり、何かかが近づいてくる感覚。コントローラーの中に水が入っているかのような感覚。これはPS5最大の特徴ともいえるでしょう。ぜひ体験し、味わいたいですよね。

さて、いかがでしたか?PS4などの前行機種をお持ちの方はもちろん、据え置きのゲームを購入されたことがない方でも気になるPlayStation 5ですが、まだまだ手に入れるのは難しいのが現状です。まだまだPS4などすでにお持ちのゲーム機で遊びたい方も多いと思います。当店ではゲーム機の修理を多く承っています。PSPやDS、Switchなどの修理も可能ですのでぜひ1度ご相談くださいませ。

以上スマホスピタル熊本下通店でした!

kumamoto

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通の詳細・アクセス

〒860-0807
熊本市中央区下通1-9-11
ライズ銀座通りビル 2F

営業時間 11:00〜20:00(定休日なし)

電話番号 096-327-2300

E-mail info@iphonerepair-kumamoto.com

オンライン予約 スマホスピタル熊本下通 WEB予約 >>

一覧に戻る

096-327-2300 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本

お問合わせはコチラ iPhone修理 熊本

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 熊本
  • 学割キャンペーン iPhone修理 熊本
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 修理内容一覧 iPhone修理 熊本
  • 修理価格一覧 iPhone修理 熊本
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • iPhone7の画面が真っ暗!?落として液晶損傷しても画面交換できれいに映るようになります!スマホスピタル熊本下通店なら最短30分!

    [2021.09.16] スマホスピタル熊本

    iPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通店です。熊本市内の銀座通りにある、ライズ銀座通りビル2階で毎日営業しています。スマホ修理を考えているときはお気軽にご利用下さい!朝11時から夜20時...

  • 落としてバキバキに割れてしまったiPhoneを操作するのは大変危険です!スマホスピタル熊本下通店で画面交換修理をして以前のようなiPhone7に!!

    [2021.09.15] スマホスピタル熊本

    iPhone修理・Androidスマホ修理でお馴染みのスマホスピタル熊本下通店です。 市電辛島町から徒歩で約3分!銀座通りにありますタピオカ屋さんの二階で本日も営業中です。 本日のiPhone修理はi...

  • 家の階段でLINEを返信している時に手が滑り落としてしまい、画面がバキバキに割れてしまったiPhone11?!iPhoneの画面交換修理は『最短30分と即日修理』『データはそのまま』で承っております!

    [2021.09.14] スマホスピタル熊本

    iPhone修理、Androidスマホ修理でお馴染みの総務省登録修理業者のスマホスピタル熊本下通店です。 場所は下通アーケード銀座通り交差点目の前。花畑町電停から下通アーケード方面へ徒歩3分の所にある...

修理速報