iPhone修理 熊本

iPhone7のバッテリー交換修理とスマホ用語(5G、Wi-Fi)についてのブログ。スマホスピタル熊本店 iPhone修理 熊本なら熊本駅近のスマホスピタル熊本にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 熊本

修理速報

iPhone7のバッテリー交換修理とスマホ用語(5G、Wi-Fi)についてのブログ。スマホスピタル熊本店

[2020.10.14] スマホスピタル熊本   バッテリー交換修理 iPhone 7

いよいよiPhone 12が発売されますね。心待ちにされていた方が多いのではないでしょうか。
噂では4モデル発売予定で待望の12 miniがありそうです。ディスプレイサイズが5.4インチと最近のiPhoneでは最小です。外のフレームもアルミ金属に変わりデザインも一新されそうです。

カメラは12シリーズはデュアルカメラで12 Proシリーズはトリプルカメラの予想になっています。どこまでカメラの性能が上がっているのか注目も集まっています。

画面の縁(ベゼル)がかなり薄くなりそうです。フロントカメラ部分にはノッチがありiPhoneX以降と同じような見栄えではありますが、縁の部分をかなりカットしているのでスマホ全体がディスプレイになり動画を見た時など迫力がありますね。生体認証は機種によって変わるようです。指紋認証を採用しているものと顔認証を採用しているものとまだ明白ではありません。
発売が遅れたことによってさらに注目が集まっているので機種変更を検討されていた方はしっかりチェックしておきましょう。

それではスマホスピタル熊本店から「iPhoneの修理」と「スマホの専門用語」についてご紹介していこうと思います。

スマホに関わる専門用語は数多く存在します。
わからない単語やワードも多く存在していますよね。
例えば「5G」これなんかがまさにそうではないでしょうか。
「5Gってよく聞くけど何なの?」と思われている方も多いと思います。
そこで本日は私たちの身近にあるスマホにまつわる専門用語用を「2つ」確認していこうと思います。
※かなり簡単に説明しています。詳しくはご自身でお調べ下さい。

まずは修理のご紹介からさせていただきます。
本日修理を行わせていただくのはiPhone7のバッテリー交換修理となります。

使用状況にもよりますが、バッテリーは約2年ほどで劣化し、充電が持たなくなったり、突然電源が切れてしまったりなどの症状を引き起こしてしまいます。
「電池」なので、充電式と言えど交換時期は必ず訪れるということになります。
ちなみに、モバイルバッテリー(持ち運び可能な充電池)も同様に劣化します。
頻繁に使用される方は1年ほどで交換される方もいらっしゃると思います。

本日の修理は3年ちょっと使用されているiPhone7のバッテリー交換です。
症状として、80%溜まっていたバッテリー残量がアプリを少し使用しただけで30%になると言う症状です。
修理前の画像がこちらになります。

スマホスピタル熊本店

バッテリー交換前画像

iPhoneは設定のバッテリーと言う項目からバッテリーの状態を開いていただければ「バッテリー最大容量」を確認することが出来ます。
あくまで目安となりますが、ここを一つの判断基準にされてもいいと思います。
新品は100%の状態ですが、このお客様の端末は89%となっていました。
交換にいらっしゃる方は大体【90%~85%】の方が多く見受けられます。
イメージで書いてみると、90%は「少し減りが早くなった」、85%「1日持たない」、80%「急に電源が切れるようになった」と言う感じです。
中には60%までどうにか使っていらっしゃったお客様もいましたが、話しをお伺いすると充電器に繋ぎっぱなしでないと使用できないとおっしゃられていました。
私が見た最高の容量は「55%」でした。
通常では使用できないでしょうが、このお客様は頑張って使用されていたみたいです。
バッテリーの劣化を軽視していると本当に大変なことになってしまう場合がございます。
バッテリーの劣化により、電源が入らなくなってしまったお客様から修理ご依頼をいただいたのですが、バッテリーを交換しても電源が入らないと言う現象が過去にございました。
これは基板の損傷に繋がってきていると言うことになります。
「電源が入らなくなってもバッテリーを交換すればいいだろう」とお考えの方がいらっしゃいましたら、是非すぐに交換をオススメ致します。
電源が入らなくなってしまってからでは、お客様の大切なデータも取り出すことが出来ないからです。
風邪でもなんでもそうですが、「症状は軽い時」に直しておきましょう!

それではバッテリーの交換が終わりましたので、交換後の画像をご覧ください。

スマホスピタル熊本店

バッテリー交換後画像

最大容量が100%になっていると思います。
これでストレスだったバッテリーの持ちも改善されると思います。
バッテリーを交換しても改善が見られない場合、他の要因が考えられます。
基板の経年劣化によるものだったり、その他パーツによるものだったりと原因は様々です。
バッテリーの減りが早いからと言って、すべての原因がバッテリーではないと言うことです。
今お使いの端末に少しでも異常が見られた場合は電源の入っている間にデータバックアップを取られることをオススメ致します。

それではここからは「スマホの専門用語」についても調べていきましょう。
まず私たちのとても身近にある言葉から確認していきます!
一つ目はこちら!

「Wi-Fi」

大半の方が利用されているのではないでしょうか?
この「Wi-Fi」ですが日本語で「わいふぁい」になります。
ちなみに私の母はこの「Wi-Fi」を「うぃーふぃー」と言っていました。

「Wi-Fi」を簡単に説明すると【無線でインタネットを使用できるようにするもの】であったり【スマホとインターネットを経由させるもの】になります。
スマホをWi-Fiに接続することで、Wi-Fiを経由しインターネットを使用出来るようになると言うことです。
今では街中やカフェなどでも使用することのできるWi-Fiですが、「freeWi-Fi」このようなWi-fiを聞いたり見たりしたことはないでしょうか?
Wi-Fiの前に「free」が書いてある場合、このWi-Fiを“無料”で使用できる。と言うことになります。
また「公衆」と書いてある場合、そのWi-Fiの周辺にいる人が誰でも使えるWi-Fiと言うことになります!
このWi-Fiを使用する際にはパスワードが必要になる場合が多いです。

freeWi-Fiや公衆Wi-Fiは無料で使用することが出来るのですが、複数人が同じWi-Fiを経由し、ネットに接続するわけなのでセキュリティー面で少し不安な面もあります。
私個人の意見として、「freeWi-Fi」や「公衆Wi-Fi」の使用はあまりオススメしておりません。
もしfreeWi-Fiや公衆Wi-Fiを使用される場合は必ずセキュリティソフトなどをスマホやパソコンに入れ、ウイルス対策や個人情報流出をしっかり守らなくてはいけません。
無料ほど高い物はないと昔から言いますからね。気をつけましょう。
利用される場合はしっかりとセキュリティ面を厳重にし、利用されることを強くおススメ致します!

なんとなくでも伝わりましたでしょうか?
私なりに頑張って説明させていただきました!

それでは次のワードを確認していきましょう!

2つ目のワードは最近話題の

「5G」

5Gについてもかなり噛み砕いてご説明させていただこうと思います。
既に5G対応のスマホも発売されており、日本でも試験的に一部の地位で使用できるみたいです!
この「5G」とは「第5代目の移動通信システム」となります。

皆さんのスマホはまだ大半の方が「4G回線のスマホ」を使用されていると思います。
私もまだ4G回線のスマホを使用しております。
この4Gは「第4代目の移動通信システム」と言うことになります。

4Gから5Gになる事で何が変わるかですが、簡単に「5G」を説明すると、今の4Gより5Gの方が通信速度が早くなると言うことです!
ダウンロードする時間が短くなったり、LINE電話などインターネットを使用して行う電話でのタイムラグが少なくなったり、とにかく今より便利になる!と言うことですね。
オンラインミーティングが支流になってきていることもあり、この5Gはこれからとても重宝されるようになると思います。

しかし、良いことばかりではないのも現実です。
4Gに比べると5Gは各段と便利になると思いますが、その分料金が上がってしまうかもしれないのです。
私はこの料金面がかなりの不安要素となっています。5Gへ切り替える際は料金プランなど細かく店員さんへ聞いてから判断しようと思います。
皆さんも5Gへ切り替えらえるときはしっかりと料金プランの確認を店員さんとされてください!

これから主流となってくる5G。
まだ普及までは時間がかかりそうですが、そこまで遠くない話しと思います。
時代に置いていかれないよう私もしっかり勉強しようと思います。

いかがでしたでしょうか?
私なりに2つのワードを説明させていただきました。
なんとなく理解できた!と思っていただければ幸いです。

今後もこのようなワードを少しずつでもご説明できればと思っています。
ブログのどこかで説明しているかもしれませんので定期的に見に来てください!

それではまたお会いしましょう!
スマホスピタル熊本店でした。

最後に
スマホスピタル熊本店では郵送ので修理受付も致しております。
外出を控えられている方や店舗までのご来店が難しい方でも修理可能です。
iPhoneやスマホの事でお困りの際は是非一度スマホスピタル熊本店までお気軽にご相談下さいませ。

修理後にはモバイル保険の加入もオススメ致しております。
詳しくはこちらのブログよりご確認下さいませ。

モバイル保険の紹介記事はこちら

kumamoto

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本店の詳細・アクセス

〒860-0801
熊本市中央区安政町2-27
セネタースビル 3F

営業時間 11:00〜21:00(定休日なし)

電話番号 096-327-2300

E-mail info@iphonerepair-kumamoto.com

オンライン予約 スマホスピタル熊本店 WEB予約 >>

一覧に戻る

096-327-2300 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 熊本

お問合わせはコチラ iPhone修理 熊本

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 熊本
  • 学割キャンペーン iPhone修理 熊本
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 熊本
  • 修理内容一覧 iPhone修理 熊本
  • 修理価格一覧 iPhone修理 熊本
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • バッテリーの膨張により電源が入らなくなってしまったiPhone SE!?スマホスピタル熊本店ではバッテリーの交換修理は最短15分・データそのままで承っております!今回は【iPhone 12】の性能についてご紹介しています!

    [2020.10.23] スマホスピタル熊本

    iPhone修理スマホ修理でお馴染みのスマホスピタル熊本店です。 いよいよ明日発売(10月23日)する【iPhone 12】と【iPhone 12 Pro】前回は外観について少しご紹介しましたので、今...

  • 階段に落とし画面がバキバキに割れてしまったiPhone 7!?スマホスピタル熊本店ではiPhoneの画面交換修理は最短30分・データそのままで承っております! 『iPhone 12』の外観についても軽くご紹介しています!

    [2020.10.22] スマホスピタル熊本

    iPhone修理スマホ修理でお馴染みのスマホスピタル熊本店です。 発売日が近い新機種の『iPhone 12』と『iPhone12 Pro』。予約開始日は10月16日となっており、発売日は10月23日で...

  • 8年間使用されているiPad 3のガラス交換修理のご紹介。スマホスピタル熊本店

    [2020.10.21] スマホスピタル熊本

    本日はiPad 3のガラス交換のご紹介です。 ご自宅用で長年大切に使用されていた端末とのことでした。 床に落としてしまいガラスが割れてしまったとおっしゃられていました。 このiPad 3はapple製...

修理速報